ゾロ目でライス無料!セルフカレー・ぐらむ亭みなと善進本町店

飲食店

どうも、ミエです。

愛知県名古屋市港区ぐらむ亭みなと善進本町店はセルフカレーのお店。ご飯の量を計測してゾロ目になるとライス無料になるサービスがあります。

以前「コンタクトランド」があった場所です。2018年12月にオープンするとテレビで見てから数ヶ月経過。いつの間にかオープンしていました。

それでは、ぐらむ帝のセルフカレーのやり方と全体のレビューをお伝えします。

スポンサーリンク

ぐらむ亭みなと善進本町店って?

「ぐらむ亭」はセルフカレーのお店です。名古屋市中川区に本店(なのかな?)があります。みなと善進本町店は2019年3月にオープンしました。2019年3月13日時点では公式のぐらむ亭HPに記載がないので、正確なオープン日はわからないです。

ミエ
ミエ

2019年2月末時点でまだ内装何かやっていたので、たぶん3月オープンだと思う。

ライス1グラム1円、ルーは無料です。トッピングはとんかつ、チキンカツ、野菜、フィッシュフライ、チーズなどなど。福神漬けも1グラム1円

ぐらむ亭

場所・アクセスは?

住所:愛知県名古屋市港区善進本町1

あおなみ線荒子川公園駅より徒歩7分(Googleマップより計算)

駐車場は14台停めれます。(数え間違えてたらすみません)従業員の方が利用されている可能性がありますが、来店時スタッフ3名だったので、10台以上は停めれるかと思います。

ミエ
ミエ

来店する人はほとんど車だったと思う。

営業時間

平日:11:00〜15:00・17:00〜23:00
土日祝:11:00〜23:00
(ラストオーダー22:30)

注文の仕方

基本的にはセルフなので、自分で食品を取ってお会計します。入店してすぐ左頭上にトッピングメニューが書いてあります。

(1)トッピングを欲しい人はまず、店員さんに欲しいトッピングを注文します。私はチキンカツをお願いしました。トッピングメニューの写真見にくいので、事前に知りたい方は公式サイトをどうぞ。

ぐらむ亭/メニュー

(2)ご飯をお皿に盛ります。「こちらのお皿をお取りください」のところからお皿を取ります。ご飯は1グラム1円です。好きなだけ入れて、隣にある茶色いトレーに載せます。

下記写真反射していてすみません。子ども用のお皿(プレート)もあります。

(3)福神漬けが欲しければ入れます。福神漬けも1グラム1円です。

(4)福神漬けの隣にショーケースがあります。サラダが欲しければ器を取ってトレーに置きます。

(5)レジでお会計をします。クレジットカードは使えませんでした。お会計は現金のみとのこと。ここで最初に注文したトッピング(私はチキンカツ)を受け取ります。

(6)お会計の後に、ルーを入れます。ルーは無料なので、好きなだけ入れて大丈夫です。また、おかわりも自由です。甘口、辛口、日替わりルーから選べます。

(7)グラスがあるので冷水器から水を入れます。氷も一緒に出てきます。氷がいらない人は隣に普通の冷水だけ出るやつもあります。

(8)食べます。

(9)食べたら、返却口にトレーごと返却します。

私が食べたカレーはこちら

ルーはシャビシャビのタイプです。日替わりのデミグラスカレーを選びました。写真で写っているデミグラスカレーよりだいぶ薄い色合いでした。ちゃんとデミグラスカレーだったかな、、、不安になってきました(笑)

チキンカツを注文したので乗せてみました。

それらしいカレーセットになりました。

ミエ
ミエ

チキンカツは食べやすい大きさにカットされていたよ。

私はあまり食べれないので、ご飯は少なめにしました。ご飯は109グラムだったので、チキンカツを注文しなかったら109円。すごいです。チキンカツを合わせて全部で410円。安かったです。そして、クリーミーコロッケの券をもらいました。

2019年3月末日期限のクリーミーコロッケ券なので、今度は夫と二人で来てチケットを使ってみたいと思います。

ゾロ目が出たらライス無料!トッピングも無料になるチャンス?

ライスのグラムがゾロ目になると、ライスが無料になります。111グラムとか222グラムとか。さらに、333グラムか777グラムならトッピングも無料になるといいます。

私は111グラムを狙っていきましたが、109グラムでした。惜しい。

入り口のトッピングメニューのところに書いてあります。

私は少食なので111グラム狙いです。普通に食べるなら222グラムか333グラムかなと思います。333グラムはトッピングが無料になるので、狙い目は333グラムですかね。

ミエ
ミエ

ゾロ目なかなか難しい!

家族・グループでトッピングをまとめて注文して333・777が出た場合は、一番高額商品1品のみ無料となります。
持ち帰りは対象外です。

店内の様子

4人掛けのテーブルが16卓あります。席数としては64席。テーブルはテーブル同士がくっつけて配置されているところもあったので、8人で来ても一緒に座れる可能性があります。

ミエ
ミエ

イメージ的には「大衆食堂」って感じのテーブルだった。

平日のお昼は近隣の工場で働く男性が食べにくるのが多そうです。作業着姿の男性がちらほらいらっしゃったので。私が行った時は女性は見かけませんでした。オープンしたてなので店内はきれいでした。トイレもきれいでした。トイレは男女兼用でひとつ。

テイクアウトが可能

「サイズ大」「サイズ小」の二つのトレーから選べます。容器サイズ大はライス250グラム以上、サイズ小は150グラム以上の注文が必要です。トッピングも一緒に注文し、持ち帰りできます。

容器の重さも1グラム1円として加算されます。
サイズ大:約20グラム、サイズ小:約15グラム
ミエ
ミエ

持ち帰りはライスゾロ目の対象外だし、店内で食べた方がお得だね。

PayPayに対応

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

オープン当初は現金のみの支払いでした。途中からPayPayが登場しています。(2019年7月時点の情報)

PayPay(ペイペイ)は登録無料で手数料もかかりません。AndroidでもiOSでもインストール可能です。

今後もキャッシュレス化が進むといいですね。

港店ではなくみなと善進本町店という名前について(推測)

名古屋市中川区にあるぐらむ亭。次の店舗が名古屋市港区に出るということで、「港店」の名称を予測していましたが、「みなと善進本町店」でした。

これは、名古屋市港区に複数店舗展開するということなのでしょうか。なんとなく長い店名だと感じました。港区に2店舗以上ぐらむ亭ができるから、きっとこの名前なんだと推測しています。

ミエ
ミエ

あくまで推測です。

スポンサーリンク
飲食店
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ