レイコップを効果的に使ってハウスダスト対策をしよう

掃除・洗浄

どうも、ミエです。

布団クリーナーといえばRAYCOP(レイコップ)が有名。ハウスダストによる慢性的な鼻炎がある私にとって、心強い味方です。

レイコップのハウスダスト除去率は3分90%以上

ハウスダストの方にはぜひおすすめしたい、そうでない方にも、布団をベランダ干ししなくていいレイコップの性能はおすすめです。

本記事では、レイコップの特徴と、使っている感想をお伝えします。

スポンサーリンク

レイコップを使えば外に布団を干さなくていい

レイコップを利用すれば、わざわざ外に布団を干さなくてもよくなります。こう書くと、「わざわざレイコップを使う方が大変」と思われるかもしれません。

私は過去に「布団が吹っ飛んだ」を経験したことがあります。ベランダにちゃんと布団バサミでとめて布団を干したのに、布団が下に落ちていたのです。風が少しある日ではありましたが、まさか布団が飛んでしまうとは思いもしませんでした。

ミエ
ミエ

ベランダから内側に落ちたので不幸中の幸い、よそ様にご迷惑をおかけすることはなかった。

しかし、落ちた布団は運悪く、前日の雨の影響で濡れていたベランダの溝部分に接触し、だいぶ汚水を吸ってしまいました。これで布団をダメにしてしまったので、もう絶対外に布団を干すまいと決心したのです。

 
ミエ
ミエ

どの花粉にも反応してしまう私は、春先はもちろん夏や秋も外に布団干したくない。

雨の日や強風の日など関係なく、どの日でもレイコップなら布団の掃除ができて便利です。

レイコップの性能

冒頭に書きましたが、ハウスダスト除去率は3分90%以上です。UV・たたき・吸引の3つの性能で効果的にハウスダストを除去してくれます。

除去されたハウスダストはダストボックスにたまるので、埃(ほこり)や塵(ちり)が収集されているのが一目瞭然。

布団を天日干ししたとしてもハウスダスト対策としては不十分なので、布団を干しても干さなくても布団クリーナーを利用することが効果的と言えます。

レイコップはできれば毎日やった方がいい

レイコップの掃除の仕方としては、毎日の利用が推奨されています。

ミエ
ミエ

え?そんなに毎日レイコップやってられないよ?

ズボラな私は、週1回できればいいと思っています。

みんな毎日布団外に干してるの?って考えたら、布団を干す頻度でレイコップしてみたら無理なく掃除ができるのではないでしょうか。もちろん、毎日やるにこしたことはないです。

重点的にゆっくり操作すると効果的

レイコップはゆっくりじっくり掃除するのが効果的です。掃除機の要領でササッとやるのではなく、重点的に少しずつ動かしていくのがいいです。

ダストボックスは透明なので、目に見えて細かいゴミが集まってくるのがわかります。結構埃たちを収集可能です。

ミエ
ミエ

それだけ汚れてるってことね。

我が家のレイコップはモデル:RS-300JWH

我が家のレイコップはコード付きのもので、5年程前に家電量販店で購入しました。

RAYCOP
モデル:RS-300JWH
定格:AC100V・50/60Hz
消費電力:350W
吸収仕事率:65.1W
電流ヒューズ:8A
重量:2.3kg

モデル:RS-300JWHは2013年に発売されたもので、購入&使用開始は2014年です。

コードは邪魔ですが、掃除機のように広範囲を掃除することもないので大きな不便には感じていません。ただ、しまうときに巻かないといけないので、スッキリ収納したい方には煩わしいかも。

今はコード収納型のものや、充電型のタイプが発売されています。

付属のブラシでダストボックスを掃除できます。

裏面のローラーはこんな感じ。

レイコップを操作している間はUVランプを見てはいけません。

ミエ
ミエ

うちのレイコップ、そろそろ新しくしてもいいかも。

現行モデルは機能もデザインも進化

現行のレイコップは収納台があるものや、コードが収納型などスッキリしています。見た目のデザインも変化していて、色も複数選択可能。

レイコップ公式オンラインストアでレイコップの商品比較ができます。

おすすめ1:RAYCOP RX(レイコップアールエックス)

おすすめは充電式のRAYCOP RX(レイコップアールエックス)です。現行モデルでRAYCOP RXは充電式で、パワフルたたき機能が他のモデルより群を抜いています。その分お値段は張りますが、せっかくハウスダスト対策するなら強力なものがいいですね。

おすすめ2:RAYCOP RS2(レイコップアールエスツー)

コードリール(コード収納型)タイプのRAYCOP RS2(レイコップアールエスツー)もおすすめです。羽毛布団、掛け布団、敷布団と布団に合わせたモード切り替えがあります。充電型ではないものの、コードが収納できるのでスッキリ片付けることも可能。

安く費用を抑えたいならレイコップのアウトレット品

レイコップライトは収納台が付いていて、稼働していないときにスッキリ収納できます。アウトレット価格は安いので、レイコップをお値段で悩んでいる方はアウトレット品なら手を出しやすいですね。

レイコップをお祝いギフトにしてみても

レイコップは各種ギフトにもおすすめです。

こんな贈り物にもレイコップ
  • 結婚祝い
  • 出産祝い
  • 母の日プレゼント
  • 父の日プレゼント

公式保証サービス登録なら2年保証なので、贈りものにも安心。有料にはなりますが、オプションでギフトラッピングやのし・ギフトカード付けてもらえます。

安心の2年保証は公式ストアだけなので、レイコップ公式オンラインストアから申し込みしましょう。

大きな買い物になるので、相手が欲しているものか、すでに相手が購入していないかは確認した方がよさそうです。

レイコップの特徴まとめ

最後に、レイコップの特徴をまとめました。

  • ハウスダスト除去率は3分90%以上
  • UV・たたき・吸引の3つの性能で効果的にハウスダストを除去
  • レイコップはふとんクリーナーのシェアNO.1を誇る
  • お祝いギフトとしてもおすすめ

レイコップは、ハウスダスト対策や、なかなか天日干しできない天気のときにも重宝します。ハウスダストで鼻炎ではない方でも、通常使いにあると便利な1台。我が家のレイコップを新調したらまたブログにUPします。

\レイコップは公式サイトから/

スポンサーリンク
掃除・洗浄
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ