PR

簡単!除湿機の掃除・お手入れ【パナソニック】

除湿機 掃除 お手入れ 掃除・洗浄
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

我が家ではPanasonic(パナソニック)の衣類乾燥除湿機F-YZSX80を使用しています。

取扱説明書に記載のお手入れ目安としては、

・本体とフロントパネル掃除(1ヶ月に1回)
・フィルター(2週間に1回)
・タンクセット(1ヶ月に1回)

です。

除湿機の掃除は、加湿機能付きの空気清浄機とは違い、お手入れは簡単です。

本記事では、除湿機のお手入れ方法について、写真付きで解説しています。

衣類乾燥除湿機F-YZSX80の取扱説明書にそって掃除をしています。基本的には各除湿機の取説の通りにお手入れすることがおすすめです。
スポンサーリンク

除湿機本体・フロントパネルの掃除(月1回程度)

除湿機本体やフロントパネルの掃除の目安は「月1回程度」です。

掃除方法として取扱説明書には、

よく絞った柔らかい布でふき、からぶきする

と書いてあります。

水漏れの原因になるので、本体は立てたまま作業しましょう。

しつこい汚れがある場合は「薄めた台所用中性洗剤」を使って掃除します。

除湿機 掃除 お手入れ クイックルワイパーハンディ

我が家では梅雨・雨天・花粉シーズンと1年の中で6ヶ月以上は除湿機のお世話になります。1年近く除湿機を使っている体感としては、しつこい汚れは発生していません。よほどのことがない限りは、台所用中性洗剤の出番はないと思います。

我が家ではクイックルワイパーハンディーで、ついで掃除で週一ペースで本体やフロントパネルのホコリを除去しています。

ミエ
ミエ

簡単に済ませたい方には、クイックルワイパーハンディーがおすすめ!

我が家ではクイックルワイパーハンディーの詰め替え用を常備しています。

除湿機フィルター掃除(2週間に1回程度)

除湿機 掃除 お手入れ フィルター

フィルターは簡単に外すことができます。

除湿機フィルター掃除の目安は「2週間に1回程度」です。

フィルターにはホコリや髪の毛などが付着しているので、掃除機で汚れを吸い取ります。汚れで目詰まりすると、除湿機のうが低下するので、電気代の無駄になったり、故障の原因にもなります。

ミエ
ミエ

2ヶ月程フィルターを掃除してなかったらだいぶ汚くなってた!

2ヶ月程フィルターを掃除してなかったフィルターはこちら。

除湿機 掃除 お手入れ フィルター

掃除機で吸い取るだけで汚れはスッキリ除去できます。

除湿機 掃除 お手入れ フィルター

キレイになったフィルターはこんな感じ。

除湿機 掃除 お手入れ フィルター

元の位置にはめ直して終了です。

除湿機タンクセット掃除(月1回程度)

除湿機 掃除 お手入れ タンクセット

除湿機のタンクセット掃除は「月1回程度」が目安です。

掃除の仕方は、

タンク、タンクのふたを「水で2〜3回すすぐ」
フロートは「外さず、水でぬめりを落とす」

です。

除湿機 掃除 お手入れ タンク

我が家で1年近く使っている体感としては、毎回除湿機のたまった水をすぐ捨てていただけで、ぬめりが発生したことはありません。

約1年除湿機を利用してはじめて、タンクセットを水ですすいでみました。

除湿機 掃除 お手入れ タンク

毎回すぐ除湿機のたまった水を捨てていれば、ぬめりが発生しにくいと個人的には感じています。

取扱説明書によると、しつこい汚れには「薄めた台所用中性洗剤」を使うとよいです。また、洗う際にはフロート部分は外してはいけません。

除湿機を長時間使用しないときの保管方法

除湿機 長期間使用しないとき

除湿機を利用するのは梅雨・雨天・花粉シーズンなどでしょう。完全部屋干しのお宅以外では、長期間使用しない時期が発生します。

扇風機をしまうときと同じように、ホコリが付かないよう布やビニール袋をかぶせて保管するのがおすすめです。

保管する際も除湿機本体は横にせず、立てたままで保管しましょう。

スポンサーリンク
掃除・洗浄
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ