PR

漂白剤キッチン泡ハイターで茶渋を撃退・落ちない汚れも簡単キレイに

掃除・洗浄
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

我が家では水出し麦茶をよく作ります。

麦茶を何回も作り、回数を重ねていくうちに茶渋汚れが目立ってくるもの。普段の洗い物だけでは汚れが落ちなくなってくると、しっかりつけ置き洗いをした方がいいです。

今回は水出しポットで紹介しますが、コップでも水筒でもやり方は一緒。同じようにつけ置き洗いすれば大丈夫です。

それでは、茶渋汚れの落とし方を写真でビフォー・アフターを交えながらお伝えします。

茶渋の汚い写真が登場します。
スポンサーリンク

水出しポット

「水出しポット」とは上記写真のような容器のこと。こうやっておいしくお茶をいただくために、茶渋の洗浄方法を紹介していきます。

用意するもの・使うもの

塩素系漂白剤は手が荒れる危険があるので、ゴム手袋着用で作業するのがおすすめ。我が家ではキッチンハイターを利用していますが、漂白剤であれば大丈夫です。

  • キッチン泡ハイター(塩素系漂白剤)
  • ゴム手袋
  • 蛇口から出る水道水
  • 歯ブラシのようなブラシ
  • サランラップ(※頑固汚れの場合に使用)

茶渋汚れをしっかり落とすために、キッチン用に1本歯ブラシのようなブラシがあると便利です。私は水筒の部品や水出しポットを洗うために、歯ブラシをキッチン専用に1本置いています。

ミエ
ミエ

頑固な汚れの場合には、サランラップも使用して汚れを撃退。

キッチンハイター(塩素系漂白剤)で茶渋を落とす方法

茶渋汚れに泡スプレーして5分待つ

茶渋は細かい隙間に入りがち。

だいたいがキッチンハイターをスプレーして5分放置すれば茶渋汚れは落ちます。

ちゃんと汚れが落ちてスッキリ。

落ちにくい場合は歯ブラシでこすってあげると効果的。

ゴムパッキンは取り外して作業しましょう。

比べてみるとキレイになったのがわかりますね。

5分待っても落ちない茶渋はサランラップを使用

キッチンハイターの泡は場所によっては流れやすいので、せっかく噴射しても効果が発揮できません。

ミエ
ミエ

定着しにくい場所はせっかく泡を噴射しても意味がない。

お風呂場のカビ掃除で、壁面にスプレーした泡を固定するために、サランラップを利用することがあります。それと同様で、茶渋の汚れで泡を固定しにくい場所には、サランラップを巻くと効果的です。

写真は結構雑にラップを巻いていますが、これくらい雑でもちゃんと茶渋は落ちました。

比較するとこんな感じ。

撮影方向が違ったので見にくいですが、サランラップのおかげですっきり洗浄できました。

漂白剤を使ったらしっかり水で洗い流す

キッチンハイターの側面に注意書きが書いてあります。漂白洗浄するとき5分つけ置きしますが、水で30秒洗い流すように注意喚起してあるのです。

しっかり洗い流さないと塩素系のプールのようなニオイが残ってしまいます。

ミエ
ミエ

衛生的によくないので、水はケチらずきちんと流水で漂白剤を落とすことが重要。

漂白剤のニオイが充満するので、部屋の換気もしっかり行って作業しましょう。

漂白しても大丈夫な容器か確認してから作業

キッチンハイターには「使えるもの・使えないもの」が明記してあります。今回の水出しポットはプラスチックなので「使えるもの」に該当。

コップや食器の茶渋を洗浄したい場合、「使えないもの」に属する、メラミン食器・漆器・金属製品(ステンレス除く)・天然石の調理器具や設備には気をつけましょう。

今回歯ブラシを利用しましたが、「獣毛のハケ」は使えないものに分類されているので注意が必要です。

スポンサーリンク
掃除・洗浄
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ