PR

【名古屋から千葉旅行】おすすめの交通手段は新幹線とレンタカー

千葉県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

一泊二日で千葉旅行へ行ってきた模様をお届けします。交通手段は、名古屋駅から東京駅まで新幹線を利用。東京駅から千葉方面へはレンタカーを使って移動しました。

バスや自家用車、飛行機などの交通手段もあります。我が家の場合は新幹線&レンタカーという組み合わせが一番しっくりきました。

それでは、愛知県から千葉県への旅行として、おすすめ交通手段をお伝えします。

スポンサーリンク

名古屋から東京は新幹線がおすすめ

名古屋から東京間のバスは長距離のため長時間同じ姿勢で乗車していないと行けないため、バスはまず考えられませんでした。自家用車も同じような理由で、名古屋から千葉の間をずっと運転というのは時間と体力の面で却下。

飛行機は空港までの時間と搭乗手続きなどの時間を考えると3時間くらいは要します。また価格も早期購入や何か割安に買えるチケットがあれば別ですが、新幹線と同等の価格かもしくは新幹線の方が安いです。

新幹線は名古屋駅から東京駅間を1時間41分の時間で移動できます。自宅から名古屋駅までの時間を考えても、どの交通手段よりも早く着けました。価格はバスには負けますが、事前に金券ショップで新幹線のチケットを購入しておくと安くすみます。

新幹線で名古屋駅から東京駅へ行く場合は指定席がおすすめ

新幹線は数分に1本は走っています。名古屋のそこらへんの電車より本数が出ています。なので自由席で空いてる時に乗るというのもありかもしれませんが、空いている席の保証がありません。

以前、平日の朝に新幹線自由席を利用した時、そんなに余裕を持って名古屋駅に行かなかったので、自由席が満席状態で名古屋駅から東京駅(品川駅だったかも)まで通路で立ち状態で行ったことがあります。それくらい通勤で使われているので自由席は危険。博多駅発や大阪駅発などの新幹線が東京駅へ向かう、途中の名古屋駅です。もちろん名古屋駅で降りるお客さんはいらっしゃいますが、2人以上で旅行で新幹線を利用するなら指定席が安心。

お盆やお正月、ゴールデンウィークじゃないからと思って自由席にしていると、2人一緒に隣の席って結構厳しかったりします。もちろん余裕で乗れる時間帯もあると思いますが、平日の朝の時間帯は本当にサラリーマンが多いなという印象です。

新幹線のチケットは前もって金券ショップで準備した

私たちは金券ショップで新幹線の指定席のチケットを購入しました。名古屋から東京、東京から名古屋の2枚を2セット。
合計4枚で41,200円
1枚あたり10,300円

通常の名古屋から東京間の指定席は11,090円です。通常料金で指定席を購入していると4枚で44360円かかります。3160円安く購入することができました。

指定席のチケットは、指定列車に乗り遅れた場合は当日の自由席に乗車することが可能です。(チケットに表記してあります)

ネット予約で事前に準備していた方がよりお得

ネット予約サービス「スマートEX」

ネット予約サービス「スマートEX」を利用すると乗車料金が200円引きとなります。スマートEXは年会費無料です。(※2019年3月現在)

名古屋から東京(指定席)
1枚あたり10,890円

ネット予約サービス「エクスプレス予約」

エクスプレス予約は年会費1,080円が必要です。(※2019年3月現在)

名古屋から東京(指定席)
1枚あたり10,110円
(年会費含まず)

年1回1往復するだけでも年会費を支払ってエクスプレス予約をした方が「スマートEX」よりもお得になります。年1回1往復するだけなら、金券ショップで買った方が若干安いです。(金券ショップによって価格が多少異なります)

EX早特21がお得すぎてすごい

EX早特21は3日前、EX早特21は21日前までに予約すると、新幹線にお得に乗ることが可能。平日と土日で異なる料金が設定されています。乗車希望日の価格を事前に確認した方がよいですが、だいたい3,000〜3,500円程度お得になりますよ。

EX早特21:21日(3週間)前までの予約で、早朝・日中の「のぞみ」普通車指定席をEX商品で最もおトクにご利用いただける「EX早特21」。旅行や結婚式など、前から予定が決まっているときにおすすめの商品です。

EX予約/早特21

乗車駅を朝6時台、昼11~15時台に出発する直通の「のぞみ」普通車指定席が利用可能な席数限定の商品です(設定除外日あり)。

EX予約/早特21
名古屋駅から東京駅(指定席)
1枚あたり8,800円
(年会費含まず)
ミエ
ミエ

乗車時間が早朝かお昼頃だから私たちは利用しなかったけど、この時間でも大丈夫っていう人はお得に新幹線に乗れて便利だね。

詳しくは公式サイトを参考にしてみてください。
EX予約/早特21

1名から6名まで申し込み可能です。

EXのぞみファミリー早特がお得

「EXのぞみファミリー早特」は3日前までの予約で、土休日の「のぞみ」普通車指定席とグリーン車をお得に利用できます。2名以上で利用できて、子ども用の設定もあるので、週末の家族旅行などにおすすめの商品とのこと。

名古屋駅から東京駅(指定席)
1枚あたり9,700円
(年会費含まず)

詳しくはこちら。
EX予約/EXのぞみファミリー早特

ミエ
ミエ

土日に旅行するときはEXのぞみファミリー早特がいいね。

ミエ
ミエ

繁忙時期(GW、お盆、年末年始)は「EXのぞみファミリー早特」使えないけど、「早特21」みたいに時間の縛りがないのはいいね。

2名から6名まで申し込み可能です。
ミエ
ミエ

EX予約は他にも遠方乗車やグリーン車・こだまに特化した運賃サービスがあるよ。

スポンサーリンク

名古屋から東京は富士山が見える席がおすすめ

私たちは金券ショップで新幹線指定席の名古屋駅から東京駅のチケットを購入しました。指定席なので「みどりの窓口」で日時と指定席を決めなければなりません。

窓口で「富士山が見える側の席でお願いします」と言えば富士山側の座席にしてくれます。名古屋駅から東京駅に向かう新幹線の富士山側は2人掛けなので、夫婦2人の旅行にはちょうどいいです。

名古屋駅を定刻に出発して約53分後頃に富士山が見えてきます。スマホで窓ガラスにピッタリくっつけて撮影しました。連写で撮れば何枚かいい写真があります。

ビュンビュン高速で走っているのでこういう失敗写真がいくつもあります。スマホなのであとで削除すればOK。

建物に見え隠れはしますが4〜5分間くらいは富士山が見えます。トンネルに入った後も、三島駅通過のあたりでまた富士山を見ることが可能。ビルやマンションなどがあって撮影は難しいかもしれません。

ミエ
ミエ

富士山が見えている間はあちこちでシャッター音が聞こえたよ。

充電が心配だったら充電コードを手持ち鞄に入れておく

新幹線には電源口が付いているので、スマホの充電器を持参すればコードをさしてスマホを充電することができます。すぐに充電コードを取り出せるように、大きい荷物(キャリーケースなど)ではなく手持ちの鞄に入れておくと便利です。

名古屋駅から東京駅まで1時間41分。新幹線の中でスマホのゲームをしたり、何かアプリを起動したりしていると意外と消耗します。差込口は1個でした。

新幹線の種類によっては電源口がないものもあります。

東京から千葉はレンタカーがおすすめ

レンタカーは事前にネット予約

私たちはトヨタレンタカーを利用しました。自家用車はホンダですが、価格帯からトヨタにしました。以前タイムズカーレンタルを利用したことがあります。トヨタもタイムズもどちらもよかったと思います。

普段乗れない車に乗れるのもレンタカーのメリットです。
逆に言えば慣れない車なのがデメリットでしょうか。

トヨタの車ではヴィッツが人気みたいでした。普段ホンダのフリード(ミニバン)、軽自動車は小さすぎて怖いと思い普通車を選択。ミニバンじゃなくてもよかったので、人気のヴィッツを選びました。特別なこだわりはありません。

ミエ
ミエ

禁煙車でカーナビとETC差込口があればなんでもよかった。

ネット予約をしておけば、現地に着いて免許証の定時と支払いをしてすぐ出発できます。

レンタカーで海ほたるPA経由で千葉県房総半島へ

車じゃないと通れない場所、レインボーブリッジと東京湾アクアライン。千葉県の房総半島へ行くならここ二つを通って行くのがおすすめ。絶対に海ほたるPAは行った方がいいです。

海ほたるPAの魅力についてはこちらをどうぞ。

電車で行くときに陸地(船橋市や千葉市方面)を通って行ったらいいかなと思ったので、車両で通行するならではの旅行ができて楽しかったです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
新幹線についての記事ボリュームが多くなってしまいましたが、名古屋から千葉に行くなら新幹線とレンタカーの利用がおすすめです。60代70代になって車の運転に不安が出てきたら、千葉への旅行は公共交通機関オンリーの旅にしてみたいなぁと思っています。新幹線は今回は金券ショップを利用しましたが、EX予約が結構お得だったので、年2回以上新幹線利用しそうなら年会費を払って会員になるのもいいですね。

スポンサーリンク
千葉県お出かけ
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ