【鴨川市】鴨川シーワールドは午前中にショー観覧がおすすめ

千葉県お出かけ

どうも、ミエです。

千葉県鴨川市にある鴨川シーワールド。イルカとシャチのパフォーマンスショーは圧巻でぜひ観覧したいスポットです。ショー全般は午前中に観覧するのがおすすめ

じっくり楽しむなら朝一で訪れること必須かもしれません。

それでは、鴨川シーワールドについて見どころを紹介します。

スポンサーリンク

鴨川シーワールドのおすすめルート

入園してすぐのところにパンフレットが置かれているので、ぜひそれを持って園内を回りましょう。パンフレットに「パフォーマンス」と呼ばれるショーの時間や、「フーディングタイム」と呼ばれる食事風景を見られる時間帯が表記されています。

ミエ
ミエ

鴨川シーワールドのショーは4つあるけど、午前中に行くことをおすすめするよ。

お昼になるにつれて来客が増え、とても混雑するので午後は場所取りが激しそうでした。

9:30にイルカのショー

イルカのショーは1日5回あります。

9:30
11:00
12:30
14:30
17:00
2019年3月25日時点の情報です。

9:00に鴨川シーワールドが開園します。入園してすぐイルカのショーに行くことがおすすめ。場所取りがすぐできます。

イルカのショーは水がかかることはありません。ショーが行われる場所から真正面の位置で、最前列で見るといいですよ。

ミエ
ミエ

私はほぼ正面の2列目から見ました。

正面でなるべく最前列に近い場所で見るのがオススメ。

10:00にシャチのショー

シャチのショーは1日5回あります。

10:00
11:30
13:00
15:00
17:30
2019年3月25日時点の情報です。

イルカのショーは約20分で終わります。終わったらすぐにシャチのパフォーマンスが行われる「オーシャンスタジアム」に向かいましょう。イルカのパフォーマンスが行われた「サーフスタジアム」のほぼ隣に位置しています。

シャチのショーはイルカのショーよりも場所取りが肝心です。

なぜなら、濡れるから。

大いに濡れます。

ビシャビシャに水をかけられたい方は前の方の席に座ってます。前から7列目8列目でも水がかかる場所。

水がかかる危険領域の席には注意喚起の案内が書かれています。その注意喚起が書かれていない席でも水がかかっていたようです。アナウンスもありましたが、その辺りは自己責任なので、どの席にいても水がかかるかもしれないという気持ちで座る方がいいですね。

私は一番安全な「立ち見」を選びました。結果的にはこれが一番よかったです。

場所取ができるなら一番後ろの席なら座って見れて、水もかからないでしょう。(断言することは避けておきます)

シャチのパフォーマンスは水かけの場面で結構盛り上がります。その他にもアクロバットな技がたくさんあって見応えありました。

これはほんの一部です。全部見せてしまうと面白みがないので、ここだけ。

シャチのパフォーマンスと、スタッフとの息のあった連携プレーが楽しかったです。

ミエ
ミエ

私の鴨川シーワールドの一押しはシャチのパフォーマンス!

大人だったら立ち見の方が安全で安心して見られる。

10:30にベルーガのショー

シャチのショーは1日4回あります。

10:30
12:00
14:00
16:00
2019年3月25日時点の情報です。

シャチのショーは約20分で終了。終わったらすぐにベルーガのパフォーマンスが行われる「マリンシアター」に向かいましょう。

ベルーガのショーはモニターを使われて行われます。場所取はそこまで重要ではありませんが、前の方がいいですよ。サイドの方でも観覧できるように席がありますが、なるべく正面側に座った方が見やすいです。

イルカやシャチのショーと違って、あまりアクロバットではありません。ショーというよりは、「ベルーガの生態を知りましょう」という感じのテーマでした。

ベルーガの声をマイクを通して聞くことができます。

進行は水槽の外にいるスタッフの方が進めていきます。水槽の中のスタッフと触れ合う場面もありました。

ミエ
ミエ

ベルーガの耳の良さには驚きました。これは実際に見て聞いて楽しんでもらいたいポイント。

11:00にフードコートでお昼ご飯

お昼はフードコート「マウリ」で食べました。お昼の時間は家族連れで混み合いそうだったので早めに11時過ぎにランチをいただくことに。11:00は混雑していなくて、テーブルも場所取りしなくても座れる感じ。人がたくさんいるとごちゃごちゃしてしまいますが、ゆっくり食べることができます。

私は海老カツカレー800円です。

夫はキーマカレーにしました。700円です。

ミエ
ミエ

味は遊園地とかでよくある味です。おいしさを求めるならレストラン「オーシャン」がいいかも!?

11:30にペリカンのガイダンス

時間があれば、ペリカンのガイダンスをぜひ見てください。餌やりの様子をみることができます。数分で終わってしまうので、時間より5分くらい前に行っておくといいと思います。

ペリカンのガイダンスは1日2回のみです。
11:30と14:20

2019年3月25日時点の情報です。

本当にナイスキャッチ。口に吸い込まれていっているようです。

ミエ
ミエ

ペリカンは魚の向きを変えて食べるよ。尻尾から食べると引っかかってしまうので、頭から飲み込むんだって。

羽を広げた姿は雄大でした。

12:00にアシカのショー

アシカのショーは1日4回あります。

10:30
12:00
13:30
15:30
2019年3月25日時点の情報です。

アシカのショーも水がかかることはありません。早めに行けるなら正面の前の方の席がいいです。

おっと
おっと

僕の鴨川シーワールドの一押しはアシカのショー!

アシカのショーは3頭が父母息子の家族構成で物語が進められていきます。テンポよくスタッフの方々と連携してパフォーマンスしていくので素晴らしい。体を張った技や、ボールを使った技など見応えがあります。

アシカの家族は「スマイル一家」なのですが、本当に名前通り笑うんです。

ミエ
ミエ

これは笑ってるつもりでこの表情なのかな?

正面でなるべく最前列に近い場所で見るのがオススメ。

12:20以降にパフォーマンス以外の展示施設をまわる

4つのショーを全て見た後に、「ロッキーワールド」のペンギンから順に、鴨川シーワールドの出口方面に向かっていくと見やすいです。屋外にカメがいますが、室内の水槽にもカメがいます。

ニモで有名なカクレクマノミもいます。

ここでは載せきれませんが、たくさんの魚たちがいます。アザラシやトド、セイウチなどもいます。フーディングタイムについては詳しく触れませんでしたが、タイミングが合えば動物たちの食事風景を見てみましょう。

ミエ
ミエ

セイウチの食事風景は少し見学したよ。体格の大きさと顔の迫力にびっくりした。

鴨川シーワールドの営業時間・入園料金

日にちによって営業時間が異なります。料金はお得な割引制度があります。各種サービスと組み合わせてセットで購入することで割安になるチケットです。営業時間と入園料金は鴨川シーワールド公式サイトをご確認ください。

\鴨川シーワールド公式サイト/

鴨川シーワールドの公式サイトを見てみる

さいごに

いかがでしたでしょうか。
鴨川シーワールドに行くならイルカ、シャチ、ベルーガ、アシカの4つのパフォーマンスショーは見逃せないです。時間がなかったり、全部見ていられないという方は、イルカのショーを前の方で見て、シャチのショーを後ろの方で観覧がおすすめですよ。

スポンサーリンク
千葉県お出かけ
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ