Googleサーチコンソールのエラーどうする?対処法は?

ブログ運営

どうも、ミエです。

ブログを運営されている方には必須のアイテム、Google Search Console(グーグルサーチコンソール )でエラー表示が出ました。なんでエラーが出てるの?対処法は?と思ってググって見ても、私以外に同時間帯にエラーが出ている人はいなさそうでした。

ああ、きっと何かやらかしたのか、と思って規約違反になっていないかよくよく見てみました。でも、ちゃんとルールに乗っ取ってブログを書いていました。

ミエ
ミエ

私が解決したのは数日後。。。

それでは、エラーメッセージのスクショとともに過程を見て行きましょう。

スポンサーリンク

ブログ更新時はサーチコンソールでURL検査をする

どこでエラーメッセージが出たかというとURL検査のところ。「URL検査」で自分の更新した記事URLをそこに入力することで、Google先生に「ミエコトブログ」の「〇〇っていうページを更新したよ」って教えることが可能です。Googleのクローラーにお知らせすることで、Googleに認識してもらえます。

Googleサーチコンソールの検索窓(上記画像)にGoogleにお知らせしたいURLを入力して、エンターを押下。「インデックス登録をリクエスト」をクリックして1分〜2分待てばインデックスされます。

これをしないと検索した時になかなか上位に表示されません。したからといって上位に表示されるというわけでもありません。

ミエ
ミエ

やらなくてもGoogle先生に認識してもらえるけど、認識してもらえるのに時間がかかる場合があるよ。

サーチコンソールのエラーメッセージ

このURL検査をした時にエラーメッセージが出てしまいました。

Googleに認識されているページのURLには「URLはGoogleに登録されています」と表示されます。

しかし、Googleに認識されていないページURLには「URLがGoogleに登録されていません」と表示されます。

通常、「インデックス登録をリクエスト」を押すと「公開URLがインデックスに登録可能かどうかをテストする」と表示。「この処理には1〜2分かかる場合があります」と書いてある通り、だいたい1〜2分待ちます。すると、インデックス登録の処理が完了。

ですが、この1〜2分待った後エラーメッセージが表示されてしまったのです。「エラー:インデックス登録リクエストの送信中に問題が発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください」

ミエ
ミエ

え?なんでサーチコンソール、インデックスされないのー??

サーチコンソールのエラーの解決方法

エラーメッセージが出て、どう対処したらいいかググりました。するとあまりいい回答はなく、皆さん「待つのみ」という感じでした。1時間待ったらエラー解消されたとか、1日待ったらエラー直ったとか、人によって待つ時間はさまざまでした。

私の場合は、皆さんの言葉を信じて1時間待って再度インデックス登録にトライしてもダメ。1日待ってインデックス登録にトライしてもダメ。あーどうしようと思って、3日後くらいに再度チャレンジしたらインデックス登録ができました。

もしかしたら2日後でもできていたかもしれません。私の場合はだいたい3日待ったらエラーが解消されました。

人によって待ち時間は異なります。

ただ、言えるのはひたすら「待つ」ということ。

解決法というか、放置してたらGoogle先生の機嫌がよくなっていたというか。

ミエ
ミエ

まぁ、皆さんそんなもんですよね?

さいごに

いかがでしたでしょうか。
体験したことがないエラーに直面するとドキドキ慌てますが、ググってみると解決方法が乗っていて安心したり、その通りにしているのに直らなくてイライラしたり、いろいろあります。今回のは他の方が記事にされていたので助かりました。私も備忘録ということで、ここに記しておこうと思います。

スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ