Google AdSense初回振込・口座設定手順と振込時期

ブログ運営

どうも、ミエです。

Googleアドセンスの収益が8,000円を超えると、指定した口座に収益を振り込んでもらえます。

口座の設定はどうするの?
いつ振り込まれるの?
手続きの注意点は?

それでは、Google AdSenseの振込口座設定・手順について紹介します。

スポンサーリンク

Googleアドセンスからの収益(ステップをおさらい)

グーグルアドセンスでの収益は8,000円を超えてからの振込になります。

第一ステップ:1,000円(PINコード基準)
第二ステップ:8,000円(振込基準)

すぐに収益化できている方は、第一ステップと第二ステップは一緒にくるかもしれません。私の場合はまず1,000円を超えてPINコードが送付、次に8,000円を超えて振込口座の設定でした。

Googleアドセンスの振込口座の設定の仕方は?

Googleアドセンスの振込口座の最初の設定

日付については私の場合でお送りします。
口座の設定自体はPINコード設定の時にできるようですが、私は設定をしていなかったので今回振込設定の際にまとめて設定を行いました。

月初に収益が確定。私の場合2019年3月までの収益が8,000円を超えていたので、4月2日にアドセンスのトップページに「お客様のお支払いは現在保留されています。お支払いをお受け取りになるには、お手続きが必要です。」という表示が出てきました。

(1)そのまま「操作」をクリックしても、左サイドバーの「お支払い」から支払い方法を更新してもどちらでも大丈夫です。

(2)「お支払い方法を追加」をクリックします。

(3)振込して欲しい銀行口座を設定します。日本語で大丈夫です。「銀行口座の名義」は半角カタカナ入力なので注意します。全角ではありません。また、名前の濁点についてはそのまま入力すれば大丈夫です。キャッシュカードを見ると、例えば「ナカ゛タ」のように濁点で一文字使ってありますが、「ナガタ」と通常の半角カタカナ入力をします。

口座情報を入力していくと最後に「メインのお支払い方法に設定」のチェックボックスがありますが、ここはチェックをしません。説明書きに「メインのお支払い方法としてこれを指定した場合は、お支払いが遅れることがあります。」と書いてあるので、チェックを入れない方が早く入金してもらえます。(あとでメインの支払い方法に設定します)

入力した情報に誤りがないか確認をして「保存」をクリックします。

(4)「銀行口座の確認」というポップアップが出てきます。設定した口座に3〜5営業日以内にグーグルからデポジットが入金されます。(次で手順を説明します)「OK」をクリックします。

支払い方法のメイン設定はデポジットの振込を確認してからの設定になります。メイン設定のところは「なし」のままで大丈夫です。

アドセンスの振込口座設定をするとグーグルからメールが届きます。「銀行口座を確認してください」というタイトルでした。「2〜3営業日以内にGoogleから銀行口座に少額の入金(テストデポジット)がありますので、その金額をGoogleに入力してください」というもの。

Googleアドセンスのデポジット振込されたら設定

口座の設定を完了させると、設定した口座に3〜5営業日以内にグーグルからデポジットが入金されます。私の場合は2019年4月2日に口座を設定し、当日中にデポジットが入金されていました。デポジット金額は100円未満です。私の場合は38円でした。

(1)アドセンスの「お支払い」ページへいきます。「今すぐ確認」をクリックします。

(2)「Googleからのデポジット入金の確認」というポップアップが出てきます。「金額を選択」の欄から振り込まれていたデポジット金額を選択します。プルダウンで数字が100まで出てくるので、間違いなく自分のデポジット金額を入れます。(私の場合は38円だったので「38」を選びます)金額を選択したら「確認」をクリックします。

(3)するとすぐ確認が取れました。「銀行口座が確認されました」というポップアップが出ます。口座をアドセンスの振込口座として認定してもらえました。「OK」をクリックします。

(4)グーグルから口座設定完了したお知らせメールが届きます。「銀行口座の確認が完了しました」というもの。

(5)最後に、支払い方法を「メイン」の設定に変更します。

メインの支払い方法の設定をしたことで、またグーグルからメールが届きます。「メインのお支払い方法が変更されました」というもの。

Googleアドセンスの収益はいつ振り込まれる?

事前のお知らせでは4月22日〜26日に振り込まれるとの表示。私の場合は2019年4月22日にグーグルから支払いに関するメールが届いていました。「 2019年4月21日付けで送金いたしました。」という内容です。

4月22日に口座の取引状況を確認すると、Googleから振込されていました。デポジット金額はただのテスト入金なので、タダで数十円もらえた感じです。デポジット金額とは関係なく振込金額がきちんと振り込まれます。

ミエ
ミエ

初めての振込は収益化できた実感が湧きます。

Googleアドセンス口座振込までの道のり(おさらい)

Google AdSenseの収益化には手続きがいくつかあります。今回の口座振込設定の前に、一番最初はアドセンスへ審査申請するとき。審査が通って1,000円以上の収益が出たらPINコード設定。順に手順を追い、やっと口座振込ができます。(備忘録として貼っておきます)

GoogleアドセンスPINコード設定手順について

Googleアドセンスの審査合格ポイントについて

さいごに

いかがでしたでしょうか。
アドセンスの設定はPINコード入力の時も緊張しました。何か設定に不備・間違いがあると振込されないんじゃないかという強迫観念かありました。。。ちゃんと設定ができて一安心です。アドセンス収益はすぐ振込されるわけではないので、落ち着いて設定したいですね。

スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ