PR

【2019年1月】20記事でGoogle AdSense合格!

ブログ運営
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、ブログやるにあたって実行したいと考えていました。ネットや本の情報では審査が厳しいという意見があり、私は事前に準備をして挑むことに。

今回、2019年1月22日に1回で審査に通ることができました。

何が正解で何がダメなのか、正直なところはわかりません。ネットや本で仕入れた情報を元に、私が実践したことをお伝えしたいと思います。

Google AdSense審査を申請する下準備

まず、Webでの体験記事を読みました。

「1回落ちたけど30記事で合格した」
「記事が少なくても合格できた」
「10記事で審査が通った」

ネット上にはいろいろな情報が溢れていました。本でも知識を得ようと購入したのが、『最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック』です。購入当時、出版年が一番新しいものを選択しました。これは2018年12月出版のもの。

他にももちろんアドセンス関連本は多数あります。しかし、出版した年と月を見ると、2018年初旬や2017年以前のものばかり。これでは情報として古いと思い、先に挙げた本に至ったのです。

本には詳しく、またわかりやすく説明をされているのでブログ初心者の私でもよく理解できました。下記に、私なりにアドセンスを1回で合格するために気をつけたポイントをまとめます。

・お問い合わせフォームを設置する
・プライバシーポリシーを設置する
・サイトマップを設置する
記事は20記事以上書く
・1記事につき1000文字以上を心がける
・アドセンスポリシーに反する内容の記事は書かない

ポイントに「サイトマップの設置」と書きましたが、なくても通りそうです。でも1回で審査に通りたかったので、念のためプラグインを入れてサイトマップを設置しました。作業としては難しくなかったです。

ミエ
ミエ

SNSで3記事で合格できたという人もいるけど、私は念入りに20記事にしたよ。

Google AdSense審査を申請した時のブログの状態

私は20記事の時点で申請をしました。ブログ開始は2019年1月1日なので、開始22日目の1月22日に審査が通りました。

審査が通ってから記事をリライト(書き直し)しているので、当時の記事について振り返ります。
アフィリエイトを貼ってはダメとか、画像は載せない方がいいとか、ネット上では様々な意見がありました。実際のところどうだったか、私の実際の申請時の状態をお伝えします。

・記事は20記事ちょうどで申請
・20記事中4記事にアフィリエイトリンクを設置
・画像(写真)はほぼ毎記事に使用
・画像(写真)は自分で撮影したものか、フリー素材のものを使用
・1カテゴリーに2記事以上を掲載

Google AdSense審査前に気をつけたこと

では、具体的に気をつけたことをお伝えします。

コンスタントに記事をUPした

まず、Googleにサイトを認識してもらうためにしばらくは1日1記事は更新すると決めていたため、毎日1記事を作成していました。20記事で申請しようと思っていたため、ブログ開始何日目かは特に気にせず。

2019年1月1日にブログをスタートしたと書きましたが、実際にちゃんと記事をあげているのは1月3日からです。なので途中に1日2記事アップした日があります。

ミエ
ミエ

アドセンスのために気張って毎日更新する必要はないよ。

アフィリエイトは少しだけ貼った

また、アフィリエイトは申請し、審査に通っていましたが、本の紹介や空気清浄機の部品の紹介のためにAmazonと楽天とヤフーの通販リンクのアフィリエイトだけ貼っていました。結果的に20記事中4記事にアフィリエイトを貼った状態で申請。

アフィリエイトについては正直なところ、「ブログを毎日1000文字以上で更新する」というミッションに重きがあったので、ほとんどやっていないという感じでした。

『最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック』にも、アフィリエイトリンク自体を挿入することは問題ないと書いてあります。ただ、あまりにもリンクやバナーが多いといけないということなので、アフィリエイトは控えめにしておいた方がよさそうです。

1カテゴリーに2記事以上の配分にした

カテゴリー分けして記事を書いていましたが、1カテゴリーに1記事とならないよう、カテゴリー分類4つにして最低でも1カテゴリーに2記事以上になるようにしました。

最低限のデザイン装飾

基本的なところで、文字だけ入力していると殺風景になります。h2とh3の見出しタグを使用して、文字色を変える・アンダーラインを引くなど見た目も少し気にしていました。

ですが、凝ったデザインにする必要はないと思います。

Google AdSense審査が通った時

2019年1月21日の午前に申請をし、翌日22日の1時49分に「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」という題名でメールが届いていました。

ミエ
ミエ

アドセンス申請から合格まで1日もかからなかったよ。

※人によっては数日待つ場合もあります。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
アドセンスの審査基準はわかりませんが、また変わってくるものと思います。私が通った体験で他の方が何か参考になるとよいのですが、同じようにサイトを作成しても審査に通らない可能性はあります。あくまで参考までにどうぞ。