PR

Google AdSense関連コンテンツの解放はいつ?条件は?

ブログ運営
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

ブログ6ヶ月目にしてアドセンスの関連コンテンツユニットが解放されました。

Google AdSense(グーグルアドセンス )に合格して、次に1つの目標となるのが関連コンテンツユニットの解放です。関連コンテンツの使用開始には一定の条件があると言われていますが、条件は公開されていません。

それでは、実際に私がどのような状態で解放されたのかお伝えしていきます。

スポンサーリンク

一般的に関連コンテンツが解放されるのはいつ?

ググってみると、いろいろな体験談のブログを見つけることができます。

1日1,000pv以上必要だよ。

100記事以上書かないと。

月1万PV程度で解放された。

それぞれ状況は異なります。

ただ、皆さんちゃんと更新されているブログだということはわかります。

私の場合をこれから記載しますが、あくまで目安にみてもらえるといいかなと思います。

ミエコトブログの場合:運営期間

ブログ6ヶ月目に解放されました。関連コンテンツの解放を毎日チェックしていたわけではないので、数日ずれているかもしれません。

ブログは2019年1月1日からスタートし、関連コンテンツ解放に気づいたのは6月11日の夜です。

ミエ
ミエ

私は決して早い方ではないです。ブログ運営3ヶ月未満で解放されている人、たくさんいるよ。

ミエコトブログの場合:ページビュー(PV)

ブログ1ヶ月目:ほぼ0pv
ブログ2ヶ月目:3,000pv
ブログ3ヶ月目:9,000pv
ブログ4ヶ月目:15,000pv
ブログ5ヶ月目:46,000pv
ブログ6ヶ月目:35,000pv(6月11日まで)

2019年1月1日〜6月11日までのトータル:110,000PV

※数値は概算です。
※概算なので上記1ヶ月目〜6ヶ月目までの合計と、トータル110,000PVは数字は合いません。

ペジビューは徐々に増えていきました。6月10日と11日は集中的なアクセスがあり、10日で5,000pv以上、11日で9,000pv以上ありました。(Google砲ではない)

ミエコトブログの場合:アドセンス収益

1ヶ月目:0円←アドセンス申請&合格
2ヶ月目:2,000円
3ヶ月目:20,000円(クリック単価が高い3月だから高額)
4ヶ月目:14,000円
5ヶ月目:20,000円
6ヶ月目:6月11日までで1万円ちょっと

2019年1月1日〜6月11日までのトータル:数万円(ぼかしておきます)

※数値は概算です。
※発生ベースで記載しています。振込ベースではありません。

ミエコトブログの場合:記事数

アドセンス解放時点の記事数です。現在は削除している記事があるため、数字が異なります。

1ヶ月目:31記事(31日中)
2ヶ月目:32記事(28日中)
3ヶ月目:30記事(31日中)
4ヶ月目:33記事(30日中)
5ヶ月目:30記事(31日中)
6ヶ月目:10記事(11日中/6月11日までで)

2019年1月1日〜6月11日までのトータル:166記事

最初は毎日更新していました。途中から週6更新に変えましたが、1日2記事投稿している日もあったので結果的にほぼ毎日の更新になっています。

ミエコトブログの場合:まとめ

ブログ運営:6ヶ月目
ブログ6ヶ月目ページビュー:毎日1,500pv前後
アドセンス収益:毎月1万円以上
更新頻度:週6〜週7更新
記事数:合計166記事

こんな感じです。

関連コンテンツの解放のお知らせは?

関連コンテンツ解放のお知らせメールでも届くのかと思ったらメールはなかったです。アドセンス管理画面の「レポート」を見たとき、下記スクショのような文言が出ていました。

「関連コンテンツを使用する目的の1つは…」というお知らせ文章です。

ミエ
ミエ

あれ?関連コンテンツ解放されてる!

広告ユニットを見にいくと関連コンテンツが追加されていました。2019年6月11日夜の時点のスクショです。

そして翌日12日に関連コンテンツ設定しようと思って広告ユニットを見にいくと、デザインが変わっていました。2019年6月12日時点はこちら。

こんな感じに関連コンテンツが表示されます。

ミエ
ミエ

デザインの変わり目に立ち会えて、なんだか嬉しかった。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
基準は公開されていませんし、人によって数値はバラバラです。あくまで参考に、こういうブログでこういう状態で関連コンテンツ解放になったんだ、くらいに流してもらえれば幸いです。

スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ