【名古屋市】戸田川緑地のサトザクラの見頃とおすすめスポット

愛知県お出かけ

どうも、ミエです。

愛知県名古屋市港区にある戸田川緑地4月中旬から下旬まで「サトザクラ」が開花し、川縁を彩っています。戸田川緑地には複数の桜が植樹されていて見応えあり。

今回はサトザクラを中心に、同時期に咲いているチューリップやネモフィラの写真も一緒にお届けします。

戸田川緑地は南北に長い敷地。残念ながら今回は南部のとだがわこどもランド周辺を散策したので、南部の戸田川緑地について触れていきたいと思います。

写真は2019年4月20日に撮影したものです。
スポンサーリンク

戸田川緑地のサトザクラは散歩に丁度いい

戸田川に沿うようにサトザクラが植樹されています。一部芝生広場の方にも植えられていて、とだがわこどもランド周辺でもサトザクラを楽しむことが可能。

両側に覆うように花が出迎えてくれます。

サトザクラのボリューミーな花が印象的です。そして、ソメイヨシノより濃いピンク色が特徴的。

サトザクラが両側に植えられているおかげで、天気がよくて暑かったこの日、木陰となって散歩しやすくなっていました。

白っぽい色合いのサトザクラも。

戸田川緑地の桜の種類

「さくらマップ」に戸田川緑地の桜の種類が書かれていました。桜の品種によって開花時期がずれるため、約2ヶ月に渡って桜を楽しむことができます。(手書きの赤い矢印のラインで散歩しました)

後述するチューリップの場所は「赤いハート」
後述するネモフィラの場所は「青いハート」

カワヅザクラ

3月上旬〜下旬に開花。

カンヒザクラ

3月中旬〜下旬に開花。

ソメイヨシノ

4月上旬〜中旬に開花。

サトザクラ

4月中旬〜下旬に開花。

今回撮影した桜です。

ミエ
ミエ

サトザクラって総称なんだね。さらに細かく種類があるとは!

戸田川緑地のチューリップ

撮影日、2019年4月20日時点、チューリップの見頃のピークは過ぎていました。

だいぶ花開いて花びらが落ちているものも。

下から煽るようにして撮影すると、活き活きした表情になります。

戸田川緑地で撮った写真は全てスマホです。2年以上前の機種を使っていますが撮りようによってはキレイに写ります。

戸田川緑地のパンジー

パンジーも撮影時には見頃のピークは過ぎていました。それでも遠目から見るとまだまだキレイなものです。

戸田川緑地のネモフィラ

ネモフィラ畑はピクニック広場の近くにあります。戸田川緑地は南北に長いですが、だいたい真ん中あたり。真ん中よりちょい下ですね。

これがピクニック広場らへん(バーベキュー場)

一角に植えられているので、寄って撮ってみましょう。

私たち夫婦が訪れた時、ネモフィラ畑の付近はほとんど人がいませんでした。ゆっくりネモフィラを楽しめるので、おすすめのスポットです。一眼レフカメラでボケ写真を楽しんでもいいかも。(スマホでもアプリの機能やそもそもの機能で、ボケ味を出せるのもあると思います)

ネモフィラも下から煽るように撮ると表情が違いますね。

ネモフィラ、ところどころに真っ白な花もありました。

戸田川緑地にコークオンあります

最近コークオンにはまっています。同士のためにコークオン自販機情報です(笑)

戸田川緑地、広いので各所に自販機あります。場所によってはコークオン対応ではない自販機も。散歩しながらコークオン自販機も探してみてください。

撮影時2019年4月20日時点の情報です。

とだがわこどもランドにコークオンあります

とだがわこどもランドに入ってすぐのところにコークオン対応の自動販売機があります。

私たちはこちらの自販機で飲み物を買いました。

ペットボトルのリアルゴールドをいただきました。ドリンクチケットで飲み物をゲット。

ミエ
ミエ

よく歩く人はコークオンアプリを入れて散歩するとお得だよ。

アスレチックや広場がある

子ども向けにアスレチックがあります。とだがわこどもランドは広いです。ローラー滑り台は結構長いやつ。いろいろな遊具で楽しめます。

羊の像。乗って遊んでいる子どもがいたので、これも遊んでいいやつ!?かな。

広場も十分な広さなので、たくさんの家族連れで賑わっていました。

テントもあちらこちらに。

レストランもあるようですが、出店も出ていて、いい匂いがしていました。

戸田川緑地へ車で行くならP1に駐車した方がいい

(写真は南が上です)

私は夫と午後から戸田川緑地に行きましたが、P2は満車でP1は空いていました。P1でも広場に近い方から順に結構止まっていて、離れた方は十分に空車も。

今回は南部の方を散策したのでP1に駐車しました。戸田川緑地は第3駐車場、第4駐車場、第5駐車場と何ヶ所か駐車場があります。

戸田川緑地へのアクセス

戸田川緑地管理センター

住所:
〒455-0873
名古屋市港区春田野二丁目3204

駐車場

無料(とだがわまつり、秋まつり期間中、駐車場は有料です)

駐車台数:1,101台

駐車利用時間
[第1、第3~第5駐車場] 9:00~19:00
[第2駐車場] 終日

※駐車場有料期間は利用時間が異なります。戸田川緑地公式サイトをご確認ください。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
戸田川緑地はちょっと散歩するだけでは周りきれない縦に長い場所です。何度か来場して楽しみたいところ。桜は品種によって見頃がずれるので、桜だけでも何回も楽しめる場所。今回は4月中旬に訪れて、チューリップやネモフィラの花々も楽しめました。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
愛知県お出かけ
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ