PR

【名古屋市】初詣でおみくじ引くならおすすめは凶がない熱田神宮

愛知県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

初詣は愛知県名古屋市熱田区にある熱田神宮に行ってきました。 凶や大凶が入っていないおみくじとしても知られる熱田神宮。 安心しておみくじを引くことができます。いろいろ露店があるので、食べ歩きにもちょうどいい感じ。

それでは、熱田神宮で食べ歩きし、参拝してきた模様を写真でお送りします。

スポンサーリンク

熱田神宮は屋台がたくさん!出来立ての「たません」が美味しい!

地下鉄名城線「神宮西」駅を降りて熱田神宮へ向かう道中、ずっと屋台が立ち並んでいます。誘惑がたくさんありますが、まずはきちんとお参りしてから、もう一周屋台のためにまわってきました。

夫と二人で行きましたが、出店で必ずと言っていいほど食べるのが「たません」です。

おっと
おっと

たません、おいしい!

11時過ぎてたので、ぼちぼち混んでいましたが、すんなりゲットできました。

ここのたませんはチーズと焼きそばが入って300円

お得なお値段で美味しくて、また食べたいと思いました。愛想のいいおじさん(おじいさん?)で、対応もよかったです。

それから、イカ焼きとたこ焼きも食べました。イカ焼きは作り置きのものを温め直していて、それでも冷たかったので残念。

たこ焼きは出来立てであったかくてよかったです。タコが大きめで食べ応えありました。

熱田神宮のおみくじは凶や大凶がないから安心!

さてさて、本題です。

新年最初のおみくじ、できれば大吉、そうでなくても吉のつく結果でありたいもの。 その点、熱田神宮のおみくじは凶や大凶が入っていないというから安心です。

去年から熱田神宮へ初詣に行くようになって、ここのおみくじを引くのは2回目。今年もいいことが書いてありました。

もちろん良くないことも書いてありますが、前向きに考えられるおみくじで、私はここのおみくじが好きです。

おみくじは結んで帰る?持って帰る?

結論から言うと、おみくじは結んで帰っても、持って帰ってもどちらでも大丈夫。心情的に、あまり良くない結果であれば持って帰りたくない、という方は多いと思います。

神社ごとに結んでもいい場所があるので、そこに結びつけて帰りましょう。 指定されていない場所、迷惑となる場所には決して結ばないこと。 また、捨ててしまうのもよくありません。 私はいつもどのような結果でも結んで帰るようにしています。 ただ、内容を忘れたくないので写真を撮ってるのです。

結果が良くても悪くても、そこからよりよい一歩を踏み出したいですね。

熱田神宮の場所

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

年始は参拝客で電車も混雑していましたが、車はもっと大変そうです。公共交通機関で訪れるのがおすすめ。

さいごに

2019年1月31日追記。
熱田神宮は車祓いも行っています。一般の参拝とは違う道筋で車のお祓い場所があります。車祓いの場所から一般の参拝の様子が見えますが、いたって静寂でした。車祓いにも熱田神宮がおすすめです。

スポンサーリンク
愛知県お出かけ
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ