あいち航空ミュージアムは意外と面白いのでお出かけにおすすめ

愛知県お出かけ

どうも、ミエです。

愛知県西春日井郡にあるあいち航空ミュージアムは、エアポートウォーク名古屋と繋がっていて、観光としてもお出かけのついでにも来場しやすい施設。

歴代の飛行機やヘリコプターなどの模型、ゼロ戦の展示、様々な見学・体験が可能なので、大人も子どもも楽しめます。

本記事では、あいち航空ミュージアムの見所スポットと、実際に体験した「シミュレーター操縦体験」のレビューをお送りします。口コミの参考にどうぞ。

スポンサーリンク

あいち航空ミュージアムの見どころスポット

飛行機や飛行機模型の展示はもちろん見ものです。複数の体験エリアがあり、意外と楽しめたので、それぞれレビューをしていきます。

飛行機模型の展示

入場してすぐのところに名機100選の飛行機模型が展示。25分の1で作られた模型は、どれも精巧にできています。

日本の航空史に名を刻んだ名機があちらこちらにありますよ。

オリエンテーションシアター

入り口で3Dメガネを貸与されます。SDメガネをはめて映像を見ると、飛行機やさまざまな仕掛けが視界に飛び込んできて、思ったより迫力がありました。

来場していた子どもたちはとても楽しそうな様子。目の前の映像を掴もうとして、手をパチパチ叩いていたのが印象的でした。

展望デッキ

エレベーターか階段で屋上に上がれます。

屋上の展望デッキには青色のハンモックが用意されていて、寝そべりながら空を眺めることが可能です。

寝そべって空を見上げるとこんな感じ。

訪れたのが8月猛暑だったので、長時間の滞在は厳しかったですが、涼しい季節にくると気持ちがいいかもしれません。

展望デッキでは、離陸・着陸の飛行機やヘリコプターなどを間近で見ることが可能です。

着陸・離陸の目安時間が書かれた表が貼ってあるので、参考にして屋上を楽しむとよいでしょう。

夏場はミストが出ていて、ちょっとだけ涼しげでした。

零戦(ゼロ戦)の展示

零戦の展示は、特設された階段をあがって、上から操縦席が見れるようになっていました。

大人2人までが階段に上がれるので、交代して順番に見学可能です。下から撮影する人と上に上る人と分かれて、記念撮影している人が多い印象でした。

フライングボックス

シートベルトをして座席に座り、映像と揺れで飛行機を体感するエリアです。

揺れる振動で、あたかも浮遊している感覚に少しなるので面白い体験でした。映像は愛知県の観光名所がいくつも登場します。愛知県外から観光でお越しになる場合は、映像で観光体験ができるのでおすすめです。

休憩スペースの座席

随所にある休憩スペースは、見たことのある座席。

館内は場所によっては空調が効いていないので、夏場は暑い思いをします。座席シートの置いてあるところは、空調がダイレクトに届くので休憩におすすめ。

ただ、飲食はできないので、次で紹介するカフェを利用するのがいいですよ。

MOF CAFE

カフェにはコーヒー、カフェオレ、ココア、アップルジュース、オレンジジュースなどのドリンク系と、カレーライスを味わえます。

私はアイスカフェオレをいただきました。

席にもよりますが、飛行機を見ながら飲み物をいただくことができます。

ミエ
ミエ

飛行機好きな方は、ぜひ窓際の席で!

スポンサーリンク

シミュレーター操縦体験

シミュレーター操縦体験は要予約です。

私は夫と二人で来館し、当日に予約。他にも子ども向けの体験イベントがたくさんありましたが、どれも予約で埋まっていました。

シミュレーター操縦体験は大人だけが参加できるイベントです。

ヘルメットをかぶって、本来は入れない立ち入り禁止区域に入ることができます。しかも、車体やタイヤを触ってOK。

事前に操縦の説明があり、全員がシミュレーター体験を行えます。これ、結構難しい。来場していたのは男性ばかりでしたが、皆さんガチで操縦しにきている感じ。

私は夫の手助け(うしろから指示してもらう)で星3つ。夫も他の方々も皆さん星4つでした。

再入場スタンプで再入場が可能

ここまで、見どころスポットを紹介してきました。「シミュレーター操縦体験」だけで50分かかるので、全てまわろうと思うと2時間以上必要です。

飲食禁止になっているので、そんな時に便利なのが再入場システム。手の甲に再入場スタンプを押して、2階で繋がっているエアポートウォーク名古屋でご飯を食べてくることができます。

2階の受付で「再入場」の旨伝えて、手の甲にライトをかざしてもらえば再入場可能です。

スポンサーリンク

そらとく

エアポートウォーク名古屋で「あいち航空ミュージアム」のチケットを見せるとお得なサービスを受けることができます。

何かが無料になったり、何かが◯◯円引きになったり、お得が満載。

入館料お得にする方法

大人:1,000円
大学生・高校生:800円
中学生・小学生:500円

団体料金はもう少しやすくなります。

私は夫と二人で来館しましたが、JAF優待を利用して大人800円で入場できました。二人分なので400円お得に。紙のクーポンは渡して、JAFカード(スマホでも可)を提示して割引がしてもらえます。(有効期限は2019年9月1日まで)

年間パスポート
大人:4,500円
大学生・高校生:3,500円
中学生・小学生:2,000円

無料で体験できるものが多いので、5回以上来館する方は年間パスポートがおすすめ。個人的には年パスの料金少し高いと思いました。

あいち航空ミュージアムへのアクセス・場所

〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場(県営名古屋空港内)

エアポートウォーク名古屋2階からあいち航空ミュージアムまで連絡通路で繋がっています。エアポートウォークの駐車場は無料だし、時間制限もないので安心です。ただ、とても混雑するので駐車するのに少々時間がかかるかもしれません。

休館日や営業時間は変更になる場合があるので、公式サイトで確認することをおすすめします。

\あいち航空ミュージアム公式サイト/

あいち航空ミュージアム公式サイトを見てみる

さいごに

いかがでしたでしょうか。
見どころスポットの中でも私のおすすめ第一位は「シミュレーター操縦体験」です。予約が可能ならぜひ体験してみてほしいイベント。「オリエンテーションシアター」や「フライングボックス」は随時開催しているので、こちらも体感推奨です。

スポンサーリンク
愛知県お出かけ
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ