【安城市】デンソー高棚製作所の無料工場見学とプレゼント情報

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学 愛知県お出かけ

どうも、ミエです。

愛知県安城市にあるデンソー高棚製作所

平日限定ですが、無料で工場見学を実施しています。最初のアニメーションや最後にもらえる無料のお土産も子どもが喜びそうなキャラクターもの。

春休み、夏休み、冬休みなど長期休暇の際には子供と一緒に工場見学へ訪れることをおすすめしたいデンソー高棚製作所。工場見学は事前予約制で、長期休暇の際は人気のため早めの予約をおすすめします。

本記事では、デンソー高棚製作所へ行ってみた感想を見どころと注意事項の両面から紹介します。

2019年9月13日に来場した際の情報です。
スポンサーリンク

デンソー高棚製作所工場見学に行ってみた

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学

工場見学の見どころ

デンソー高棚製作所工場見学の見どころを5つのポイントから紹介します。

エントランスの写真映えスポット

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学 写真映え

工場見学が始まる前に記念撮影をしておきましょう。建物に入ってすぐ左手に車のメーターを模した壁があります。

メーターの指針を見てみると、来場した日にちになっているので記念に撮影しておくのがおすすめ。

撮影アイテムとして工場の制服や帽子があります。

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学
DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学 写真映え

工場見学後に撮影してもいい、というような口頭で案内がありましたが、正直時間がありませんでした。最寄駅からデンソーの無料バスで来場されている方は、工場見学後はすぐバスに乗らないといけない雰囲気ですぐバスに乗って出発していました。

車で来場した私と夫も、最後にお土産をもらったらスタッフの方数名が「ありがとうございました」とお辞儀をしてお見送りしてくださったので、写真を撮りに行ってもいい雰囲気がありませんでした。(撮っていいと思いますが)

来場して受付したら、工場見学前に写真撮影をしておくこと!

ロッカーや休憩スペースも写真映え

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学

デンソーのキャラクター「クラフトさん」が随所に描かれています。人型の顔なしキャラクターが「クラフトさん」です。

荷物が多い方はロッカーに荷物を預けて工場見学に参加することが可能。

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学

自動販売機も設置されているので、早めに到着した場合はドリンクを飲んで休憩することができます。

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学

座席はたくさんあったので、座るところに困ることはありませんでした。

アニメーションは楽しくてワクワクする(子ども向け)

工場の中を見学する前にアニメーションを視聴。3面スクリーンのオリエンテーションシアターなので、迫力ある映像を楽しめます。

呼びかけや内容が子ども向けの仕様でしたが、大人でもちょっと楽しい感じの動画でした。これからどんな工場見学が待ってるんだろうという期待を抱かせてくれる感じ。

工場内で働いている人を間近に見れる

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学

実際に稼働しているラインをみることができます。工場見学専用の通路ではなく、働いている社員さんも日常的に行き来する通路でした。

通路にはデンソーで作られているメーターの展示があって、展示物の解説をしてもらえます。映像を見たり、近未来のメーターを展示してある部屋もあり、過去から現在、未来まで自動車メーターについて学ぶことができる空間でした。

スズキのアルトワークスのメーター文字盤や、クラウンのメーターもアナログとデジタルのメーター両方が展示してあるので、車好きにはたまらない場所かも。

ミエ
ミエ

DENSOの未来へ向かった技術の一部を学べて面白かった。

無料でもらえるお土産品

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学 プレゼント

工場見学の最後にプレゼントしてもらえるお土産。

  • クリアファイル
  • ミニハンドタオル
  • マスキングテープ

全てキャラクターが描かれたかわいらしいもの。子どもと一緒に来場するとお子さんが喜びそうですね。

注意ポイント

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学 注意事項

全体的な注意事項と、個人的に感じた注意ポイントをあわせて紹介します。

\全体的な注意事項/
  • 工場見学中は写真撮影NG
  • 工場見学は約90分と長い
  • 途中にトイレいけない

いくつも工場見学に参加した中で、デンソー高棚製作所の工場見学は90分と最長でした。だいたい工場見学は50分や60分のものが多いです。(約50分の工場見学のコカコーラ東海工場の工場見学では、途中に1回休憩時間があり、途中にトイレに行くことができました)

長時間となり、途中にトイレに行けないため、事前にトイレは済ませておきましょう。

\個人的に残念に思ったこと/
  • 見学用クロックスが足に合わなかった
  • 50分60分と歩く中で座れる場所が希少

工場の中に入る際は自身の靴から、工場で用意されているクロックスに履き替えます。クロックスは1センチごとにあり、子供用から31センチまでの大きさまで多数のサイズが用意されていました。

最初にクロックスに履き替えると、当然途中では履き替えができません。私は足のサイズが合わず、工場の中をずっと歩く50分60分と見学する中で、足がずっと痛かったです。クロックスの留め具はきちんと後ろにするように指示があったので、それがなければもう少し足が楽だったかもしれません。

途中に座れるところがかろうじて1ヶ所あったものの、席数が足りず(今後増やす予定と言っていました)座れなかったので、とても疲れました。

ミエ
ミエ

体力に自信のない方は参加しない方がいいかも。

デンソー高棚製作所工場見学の予約方法

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学

デンソー高棚製作所工場見学はWebから申し込めます。注意事項をよく読んで、デンソー高棚製作所の公式サイトから予約しましょう。

見学時間:月曜〜金曜の1日4回

9:30〜11:00
10:00〜11:30
13:30〜15:00
14:00〜15:30

11名以上の団体の場合は、予約サイトで空き日程を確認の上、電話での予約受付となります。

\デンソー高棚製作所の公式サイト/

デンソー高棚製作所の工場見学を予約する

デンソー高棚製作所の場所・アクセス

DENSO デンソー 高棚製作所 工場見学
〒446-0053
愛知県安城市高棚町新道1

工場見学も駐車場も無料です。駐車場は何台も空きがあり、余裕をもって駐車できました。

JR・名鉄「刈谷」駅下車、無料シャトルバスあり。工場見学申込時に要予約。

安城市周辺のお出かけスポット

デンソー高棚製作所は愛知県安城市にあります。安城市はこの他に、「安城産業文化公園デンパーク」が観光スポットとして有名です。

近隣の岡崎市にあるお出かけスポットはこちら。

観光として訪れるなら岡崎城、カクキュー八丁味噌がおすすめです。