【名古屋市】ネックスプラザで交通管制室の無料見学に行ってきた

ネックスプラザ愛知県お出かけ

どうも、ミエです。

愛知県名古屋市北区にあるネックス・プラザ(NEX PLAZA)。名古屋高速道路の広報資料センターがあり、交通管制室の見学もできます。入場はもちろん無料。

交通管制室見学は予約なしでも可能ですが、事前予約がおすすめです。

本記事では、ネックスプラザの見どころと行ってみた感想、交通管制室見学の予約方法をお伝えします。

2019年9月22日に来場した際の情報です。
スポンサーリンク

ネックスプラザの見どころ

4つのポイントからネックスプラザの見どころを紹介します。ここで紹介する以外にも高速道路の仕組みを学べるので、ぜひ実際に足を運んでもらいたいところです。

(見どころPart1)自分で作った道路をNEX号で運転できる

ネックスプラザ NEX号

ネックスプラザ入り口すぐ右のところに「NEX号で走ろう」というコーナーがあります。

道路を設計してみよう

ネックスプラザ

NEX号は緑色のかっこいい車体が特徴です。NEX号を運転するためには、自分で道路を設計します。

直線道路、カーブ道路、トンネルのパーツを置いてスタートとゴールをつなぐだけなので、子どもでもとても簡単に作成可能です。

設計した道を走ってみよう

ネックスプラザ NEX号

自分で設計した道路を自分で運転できます。随所にイラストで登場する名古屋の観光スポットも見どころ。ただ、脇見運転をするとすぐクラッシュするので、安全運転がおすすめです。

ネックスプラザ NEX号

子ども仕様のNEX号なので大人は乗車がきついですが、運転してみることはできます。結構難しいけど、自分で作った道を走れるのは貴重な体験でよかったです。

(見どころPart2)実物大の速度標識や看板の大きさを体感できる

ネックスプラザ

高速道路を走っていると近くで見ることはない標識や看板。LED可変速度標識は上記写真の通り。標識の大きさがよくわかります。

出口を表示する緑色の看板もあります。

ネックスプラザ

当たり前ですがめちゃくちゃ大きいです。なかなか間近で見る機会はないので、貴重な経験ですね。

(見どころPart3)名古屋高速道路のジオラマを見れる

ネックスプラザ ジオラマ

このジオラマ、25分の1のサイズで作られたものです。

とても細かくて再現性に驚かされます。

ネックスプラザ ジオラマ

高速道路や車、バスに乗車する人など、人もモノもよく作られていました。日常のあるあるな街の風景ですね。

(見どころPart4)交通管制室見学ができる←イチオシ

ネックスプラザ

交通管制室はイチオシなのでぜひチェックしてみてください。

リアルな名古屋高速の現場を見れる

ネックスプラザ

巨大なモニターに名古屋高速のリアルタイムの映像が流れていて、渋滞情報、道路の気温、感想具合、連絡事項などが表示されています。

管制室は4階にあり、見学通路は5階。実際に働いている人の様子も上から見ることができるのです。

ネックスプラザ

ちょうど見学時間帯に事故が発生していて、パトカーや消防車が作業している様子をモニター越しにリアルタイムで見ることができました。管制室が24時間常に目を光らせているおかげで、事故が起きてもすぐ対応できます。

道路パトロールの車のこと、非常電話のこと、近年多発しているあおり運転について、さまざまなお話も聞くことができます。

見学するなら事前予約がおすすめ

交通管制室は予約なしでも受付で申し出れば見学が可能ですが、事前予約の方がおすすめです。

事前予約して見学すると、無料でプチギフトがもらえます。

もらったプレゼントの内容はこんな感じ。

ネックスプラザ お土産
  • クリアファイル
  • フリクションペン

クリアファイルには名古屋高速道路で働く車が描かれています。ペンはひっそり「NEX PLAZA」と印字がありますが、普段使いできそうなPILOTのフリクションペンです。

2019年9月来場時の特典内容です。今後変わる可能性はあります。
スポンサーリンク

交通管制室見学・予約方法

予約は電話で行います。

予約時聞かれること
  • 希望の日時
  • 名前(名字だけでOK)
  • 連絡先の電話番号
  • 子どもがいるかどうか

電話番号は使うことがないが、何かあった時に念のためお伺いしているとのこと。来場者に子どもがいるか聞かれたのは、交通管制室見学の事前予約特典でもらえるプレゼント内容が、大人と子供で違うからです。

お子さまと一緒に家族で来場される方は、大人と子供の無料お土産の違いを確認してみてください。

ネックスプラザでどれくらいの時間遊べる?

ネックスプラザ

私は夫と二人で来場。子供はいません。

大人二人だと1階のエリアは20分程度楽しめました。交通管制室見学は事前に所要時間をお伺いしたところ15分程度とのことでしたが、たくさん喋っていただき、30分くらい見学できました。

おそらく全体的に30分〜60分は楽しめるのではないでしょうか。

ネックスプラザの場所・アクセス(駐車場情報)

ネックスプラザ 駐車場
〒462-0844
愛知県名古屋市北区清水4丁目17-30

地下鉄名城線「黒川」駅1番出口徒歩5分。

建物は「名古屋高速道路公社・黒川ビル」です。

開館時間:10:00 ~  17:00
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は翌日)・年末年始 (12/29~1/3)

入場無料。駐車場も無料。車で来場の際は駐車券をネックスプラザ受付で提示して、認証してもらってから帰宅しましょう。

臨時休業や営業時間の変更等は公式サイトをご確認ください。

\ネックスプラザについて/

ネックスプラザ公式サイトを見てみる

※交通管制室の見学予約も公式サイトに乗っている電話番号へ電話します。

ネックスプラザ近郊のお出かけスポット

愛知県名古屋市北区にネックスプラザがあります。ネックスプラザから徒歩13分程で名古屋の下水道科学館へ行くことが可能です。

名古屋市下水道科学館
tonarino(トナリノ)
名城公園
名古屋城

下水道科学館は徒歩圏内に飲食店を中心とした商業施設「トナリノ」や「名城公園」「名古屋城」など散歩やちょっとした休憩に持ってこいの場所が多くあります。地下鉄名城線では1駅2駅の距離なので、合わせてお出かけしてみることがおすすめです。