PR

【日進市】愛知ヤクルト工場の工場見学がおすすめ

愛知県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

GW中に愛知県日進市にある「愛知ヤクルト工場」へ工場見学に行ってきました。無料で工場見学が楽しめて、お土産ももらえます。

ゴールデンウィークということでキッズがたくさん。子連れ家族が多いため、最初の受付で「今日はお子様が多いので、子ども向けの工場見学になります」と言われました。

ヤクルト工場見学の予約方法・工場見学の概要はこちらの記事をどうぞ。

それでは、ヤクルトでの体験の様子を写真とともに紹介していきます。

スポンサーリンク

予約時間の10分前には現地に到着しておきます

車での来場が多いのかなと思いますが、愛知ヤクルト工場に入るとすぐ建物の手前に駐車場があります。警備員らしき人がいるので、その人に予約した名前を伝えましょう。そして空いているところに駐車します。

建物入ってすぐのところに受付があるので受付を済ませましょう。予約の名前を伝え、アンケート用紙(最後に記入する)と来場記念グッズがもらえます。

愛知ヤクルト工場のフォトスポット(撮影場所)

私たち夫婦は30分前くらいに到着していましたが、すでに多くの方が到着済。1階と2階にヤクルトについての歴史パネルや撮影スポットなどが点在しています。工場見学が開始するまでそれらを見て待てばいいので、早めについても時間は気になりませんでした。

撮影グッズも用意してあります。

フォトスポットがいくつか準備してあるので、待ち時間に写真を撮りましょう。

野球のヤクルトスワローズのグッズも置いてあり、一緒に撮影することができます。どなたかのサイン色紙も置いてありました。

工場見学では撮影ができません

受付で貸与されるネックストラップに「見学通路は撮影できません」と記載あり。口頭でも言われます。

撮影は1階と2階の展示スペース、撮影スポットで楽しみましょう。

ミエ
ミエ

工場見学が始めるまでは、撮影スポットで撮影したり、ヤクルトの歴史がわかるパネルを読んだりしたよ。

記念品とヤクルト製品

愛知ヤクルト工場の工場見学でもらえるもの。

  • 来場記念グッズ(受付でもらえる)
  • ヤクルト400LT(工場見学中)
  • ミルージュ200(工場見学中)

来場記念グッズはキャラクターのヤクルトマンが描かれた袋に入っています。ヤクルト工場に関するリーフレットとオープナー(瓶やボトルを開けるやつ)も。

ヤクルト400LTは冷えていてその場ですぐ飲みます。会場で飲み切って、持ち帰りはできません。私は直飲みしましたが、ストローももらえます。

ミルージュ200は常温で持ち帰りオッケーの飲み物です。

愛知ヤクルト工場の見どころ・注意点

全てを書くと面白みがないので、少しだけ紹介します。

私の時は子連れの家族が多く、GW期間中ということもあってか、子ども向けのDVD上映(アニメ仕立ての動画)と工場の様子を見ることができる一般的な工場見学でした。

子ども向けのDVD上映は、キッズ達は静かに見入ってました。お疲れのパパさんで居眠り気味の方も。私の夫もDVD上映中は眠かったと言っていました。

ミエ
ミエ

子どもたちには楽しい動画だったかも。

工場見学は、子ども達はお話はあまり聞いていません。これは人によってですが、走り回っているお子さまもいました。わちゃわちゃした感じの空気が苦手な方は、連休中の工場見学には行かない方がいいですね。

私は工場見学が始まる前に見れる、ヤクルトの歴史がわかるパネルの展示でヤクルトの歴史を知ることができて面白かったです。DVD上映前に、スタッフの方がスクリーンでヤクルトについて解説していました。こういうヤクルトの歴史についてわかる話は聞きがいがありました。お子さまにとってはヤクルトの歴史のお話は退屈だったかも。

愛知ヤクルト工場へのアクセス・場所

住所:
〒470-0112
愛知県日進市藤枝町前田5番地

名鉄豊田線「日進駅」下車 徒歩約30分、タクシー約10分

東名高速道路「東名三好」出口より約15分

駐車場:大型バス約3台、乗用車約24台

さいごに

いかがでしたでしょうか。
愛知ヤクルト工場の他に、全国各地でヤクルトの工場があります。愛知でなくとも、最寄りのヤクルト工場で工場見学してみてはいかがでしょうか。工場見学は事前予約制なので混雑しないし、室内なので雨の日でも安心です。今回はGWでしたが、夏休み、冬休み、春休みなど子どもの長期休暇に合わせて訪れるのもいいですね。