【清須市】キリンビール名古屋工場・工場見学のおすすめポイント

愛知県お出かけ

どうも、ミエです。

愛知県清須市にあるキリンビール名古屋工場は無料で工場見学ができます。工場見学は事前予約で、当日は社会科見学みたいで楽しく学べるので大人におすすめの無料スポット。

ビールの試飲が最後にありますが、子どもやお酒を飲めないドライバーさんなどにはソフトドリンクが用意されています。子供と一緒に来場されているご家族もチラホラいました。

本記事では、キリンビール名古屋工場の「仕込釜の中が覗けるスペシャルツアー」の内容と、体感したレビューを紹介します。口コミの参考にどうぞ。

「仕込釜の中が覗けるスペシャルツアー」のレビュー

案内役の女性が、キリンビールにまつわる様々なことを説明しながら工場見学をナビゲートしてくれます。

後に書いていますが、キリンビール名古屋工場の工場見学は4種類。その中で「仕込釜の中が覗けるスペシャルツアー」を体感してきたので感想をお伝えします。

触って飲んで体感できる

ポップや麦芽を触ることができます。(上記写真)右側の容器には麦芽が入っていて、試食ができるので興味のある方は食べてみるのがおすすめ。

ミエ
ミエ

おいしくはないよ。

一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べもできます。アルコールは入っていないので、車を運転される方も安心して試飲可能。

ミエ
ミエ

一番搾りと二番搾り、全然味の濃度が違うよ。

仕込み釜の中が覗ける

仕込釜エリアは46度〜48度くらいの高温。蒸し蒸しするので体調の悪い人は遠慮した方がいいエリア。この「仕込釜の中が覗けるスペシャルツアー」でしか覗けない特別な体験。

釜の中で混ざり合う液体を見ることができます。

映像を見たり工場内を見学

工場が稼働していない土日は基本的に機械は動いていません。平日の工場見学ツアーに参加すると、稼働している工場内を見ることができます。

「キリン一番搾り美味しさの秘密発見ツアー」を2018年に参加したことありますが、その時はVRで映像を見れて面白い体験をすることができました。今回は機械の調子が悪くVR体験はなかったです。

ミエ
ミエ

来館する際にVR体験できるといいね。

試飲は3杯まで

ひとり3杯まで試飲できます。

ビールを試飲される方はまずは「キリン一番搾り生ビール」を選ばれていました。

無料でもらえるおつまみは、キリン工場限定のチーズ味の柿の種

ミエ
ミエ

チーズ味の柿の種はお土産ショップで買えるよ。

残念ながら私も夫もお酒が得意ではないので、私は2杯目はキリンレモン。夫は車を運転するので最初から最後まで清涼飲料水を楽しみました。

清涼飲料水はミニ缶です。

制限時間は20分。途中で帰路につく方も数名いらっしゃいましたが、大体の方は最後まで堪能されていました。

お土産ショップ

キリンビールや、おつまみ、キリンビール関係のタオルや文具などお土産によさそうなグッズがいくつか用意されています。

2018年に来館した際は、キリン工場限定のチーズ味の柿の種を買って帰りました。

来館記念にミニカートンを作成すべし

工場見学の前でも後でも時間があるときにスマートカットカートン(ミニカートン)作成がおすすめ。来館の記念になります。

ミエ
ミエ

組み立てると貯金箱になるよ。

私たち夫婦は2018年と2019年(今回)の2回来館しました。

比べてみるとちょっとデザインが違います。

裏面もデザインが変わっています。

ミエ
ミエ

2020年もデザイン変わるのかな?また行ってみたいな。

待ち時間に撮影スポット

キリンビール名古屋工場の撮影スポットはいくつも用意されています。

注意事項守って工場見学

工場見学が始まる前、受付でネックストラップを貸与されます。黄色はアルコール飲んでもいい人、青色はアルコール飲んではダメな人。

当たり前ですが、飲酒をしての運転は自転車も自動車もNGです。ルールを守って工場見学に参加しましょう。

キリンビール名古屋工場は4つの工場見学ツアー

今回「仕込釜の中が覗けるスペシャルツアー(無料)」について紹介してきました。基本的には「仕込釜の中が覗ける」以外は共通のツアーになるので、今回の記事を参考にツアー選びをしてみてください。

事前予約して工場見学ツアーに参加しましょう。

キリン一番搾り美味しさの秘密発見ツアー(無料)

所要時間:70分
料金:無料

休館日・年末年始を除くほぼ毎日行なっている定番ツアー。休館日は毎週月曜日(祝日の場合は次の平日)、年末年始、設備点検日などです。

キリン一番搾りEPツアー(有料)

所要時間:90分
料金:有料1,000円

不定期開催の有料ツアー。7月27日のツアーはすぐ予約が埋まってしまいました。その前の回は3月か4月くらいにあったので、貴重なツアーです。

ミエ
ミエ

予約しようと思ったときにはもう完売してた!

他のツアーでは味わえないおつまみも一緒にいただけます。作業服を着ての工場見学。限定トートバッグをお土産として持って帰れます。

予約にはキリン オンラインショップ DRINX会員登録が必要です。電話での予約はできません。

仕込釜の中が覗けるスペシャルツアー(無料)

所要時間:75分
料金:無料

毎月3回開催のツアー。スタート時間は14時10分〜のみ。

こちらも人気のツアーです。今回私たちがレビューしたツアー。普段立ち入れない仕込釜エリアに潜入できるので貴重な体験です。

広さ・大きさ体感バスツアー(無料)

所要時間:75分
料金:無料

不定期開催のツアー。工場構内をバスで10分程度まわるので、貯蔵タンクを間近で見られる貴重なツアーです。スタート時間は14時15分〜のみ。

ミエ
ミエ

予約の競争率高そうだけど、これも行ってみたいなぁ。

2019年6月26日時点で確認できる日程は、「6月1日(土曜日)、6月15日(土曜日)、9月7日(土曜日)、9月21日(土曜日)」だけ。

Webから予約できないので、電話で予約が必要です。

私たち夫婦のキリンビール名古屋工場参戦記録

夫と二人で工場見学に2回行っています。

2018年:キリン一番搾り美味しさの秘密発見ツアー(無料)
2019年:仕込釜の中が覗けるスペシャルツアー(無料)

次は「キリン一番搾りEPツアー(有料)」か「広さ・大きさ体感バスツアー(無料)」どちらか予約の取れる方に行ってみたい。

キリンビールの工場見学、大人の参加者が多いですが、子ども連れの家族も見かけます。社会科見学のように学べて楽しいので、皆さんもいかがでしょうか。