PR

【名古屋市】しだみ古墳群ミュージアムのおすすめスポット

愛知県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

愛知県名古屋市守山区上志段味(かみしだみ)にある古墳群を総称して志段味(しだみ)古墳群と呼びます。もともとあった古墳群を整備して、近くに体験型施設しだみ古墳群ミュージアム通称SHIDAMU(しだみゅー)が2019年4月1日にフルオープンしました。

古墳といえば、奈良県明日香村の「石舞台古墳」や同じく明日香村の「高松塚古墳」をイメージします。有名なところだと、大阪の「仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)古墳」が歴史の教科書で写真付きで乗っています。名前を覚えていなくても、写真を見たらわかる方が多い古墳でしょう。

ミエ
ミエ

実は愛知県で古墳ってあまりピンとこなかった。

しだみ古墳群や隣接するミュージアムについて、感想とともにお送りします。

以下、撮影時2019年4月7日時点の情報です。
スポンサーリンク

しだみ古墳群とは?

愛知県名古屋市守山区の上志段味という限られたエリアには、古墳時代を通して古墳がつくられ続け、名古屋市全体の約1/3にあたる66基が確認されています。そのうちの7基は、「志段味古墳群」として国の史跡に指定されています。

しだみ古墳群ミュージアム/リーフレットより

志段味古墳群は点在しています。東西約1.7km、南北約1kmの範囲に古墳が分布しているともリーフレットに記載がありました。マップを見るとたくさんの古墳があることがわかります。

ミエ
ミエ

歩いて全部周るのは結構厳しいかも。

「志段味大塚古墳」や「勝手塚古墳」の近くに「しだみ古墳群ミュージアム」があるので、ミュージアムの駐車場に車を駐車して付近を散策することができます。

古墳や歴史にそれほど興味がない方は、「しだみ古墳群ミュージアム」とその付近のアート作品、また徒歩圏内の「志段味大塚古墳」を登って見てみるのがおすすめ。

ミエ
ミエ

テーブル付きベンチや石のベンチなど、各所休憩スポットがあったよ。おにぎりとか持ってピクニック気分で来るのもいいね。

「志段味大塚古墳」は整備されていて後ろから登れます。

古墳群に興味がある方は、「しだみ古墳群ミュージアム」から徒歩約15分かかりますが、前方後円墳の「白鳥塚古墳」まで足を運んで見るといいと思います。

志段味古墳群の中では他に「勝手塚古墳」と「東谷山白鳥古墳」が見どころとなっています。

しだみ古墳群ミュージアム(しだみゅー)とは?

「しだみ古墳群ミュージアム」通称「SHIDAMU(しだみゅー)」は志段味古墳群の出土品の収蔵・展示をしています。どういう風に古墳ができたのか歴史を知ることができる施設。

展示室は有料ですが、古墳をわかりやすく説明した動画がみれたり、当時の衣装を着れるブースがあったり、体感して古墳時代を学ぶことができます。

ミエ
ミエ

映像は5分程。わかりやすい内容で、字幕付きでした。

「こどもこふん」という絵本や積み木を楽しめる無料スペースがあるので、小さい子どもを連れてでも楽しめるミュージアムです。無料のスペースは出入り自由なので、有料チケットを買わなくていいのでフラッと訪れることができますね。

「体験活動室」は有料で古代体験ができるイベントを行なっています。私が来館した時は、古墳型の消しゴム作成をしていました。

展示室に入るための有料チケット、デザインは可愛いイラストでした。

しだみ古墳群ミュージアムへの行き方・アクセス

〒463-0001
名古屋市守山区大字上志段味字前山1367

駐車場:乗用車101台、大型バス4台(特定のイベント時のみ有料)

<ゆとりーとライン>
●JR中央本線・名古屋市営地下鉄「大曽根」駅から
「上志段味」停まで約35分 下車徒歩約7分
●JR中央本線・愛知環状鉄道「高蔵寺」駅から
「新東谷橋南」停まで約3分 下車徒歩約8分
<市バス志段味巡回>
●JR中央本線・愛知環状鉄道「高蔵寺」駅から
「勝手塚」停まで約6分 下車徒歩約1分

公共交通機関はバスを利用するのがおすすめです。

ミエ
ミエ
無料の駐輪場があるので近隣の方は自転車での来場もOK。

営業時間

午前9時~午後5時(展示室への最終入室午後4時30分)

駐車場の利用時間:8:45〜17:15

休館日

毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、12月29日~1月3日

※古墳・緑地部分は常時入れます。
※駐車場は月曜日も利用できます。

入館料

無料(展示室のみ有料 ※中学生以下無料)

ミエ
ミエ

展示室は200円でした。割引あるかと思って聞いてみたけどJAF割引はなかったです。

カフェ

カフェが併設されているので一息入れるのもいいですね。近場の方はモーニングもいいかも。

コークオン対応の自動販売機がある

コークオン対応の商品が限られていますが、コークオン対応の自販機がありました。白い自販機なのでわかりにくいですが、2つ並んでいる自販機の1つがコークオンに対応しています。コークオンユーザーの方はこちらの自販機をどうぞ。

ミエ
ミエ

最近コークオンにハマっています。

スポンサーリンク

松岡徹さんのアート作品に注目

「しだみ古墳群ミュージアム」の建物の隣に芝生の場所があります。そこにタイルで作られたアート作品があるので、これも見所のひとつ。

タイルアートは松岡徹さんの作品です。プレートに「松岡徹」という名前が記されていて、あれ、この名前見たことがあるなと思いました。

松岡徹さんといえば、愛知県西尾市にある離島「佐久島」の佐久島アートで作品をいくつも展示されている方。

下記、佐久島のクラインガルテン入口のミニ公園にあるタイル作品です。(下記写真は2017年6月撮影のもの)

志段味に戻ります。

「志段味大塚古墳」から「白鳥塚古墳」へ向かう道中にも松岡徹さんの作品がありました。

足元だけの写真にしておきます。「ドーソドリ」という作品です。松岡徹さんの作品探しながら歩くのも面白いかもしれませんね。

しだみ古墳群ミュージアム・まとめ

古墳にあまり興味がなくても、「しだみ古墳群ミュージアム」はおすすめのスポットです。

  • 愛知の古墳について歴史を学べる
  • 整備されてるのでちょっとした散歩にもよい
  • 松岡徹さんのアート作品が見れる
  • しだみゅー館内にはカフェやキッズスペースがある

近くにある「東谷山フルーツパーク」とセットで来場すると名古屋市守山区を満喫できそうですね。フルーツパーク春先の梅や桜、秋のコスモス鑑賞にもってこいです。