PR

【西尾市】はと屋・みそぱーくの無料味噌蔵見学(工場見学)

愛知県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

愛知県西尾市にある、「はと屋」のみそぱーく

みそパークは予約なしでも見学が可能な場所です。事前予約をすると、担当の人が丁寧に解説しながら味噌蔵を案内してくれ、記念品も無料でもらえます。

どうせ無料の見学ができるなら、事前予約してみそぱーくを満喫するのがおすすめ。

本記事では、事前予約して見学した「みそぱーく」の感想レビューをお伝えします。予約の仕方も参考にご覧ください。

2019年5月見学時の情報です。見学内容や時間等変更になる場合があります。
スポンサーリンク

みそぱーく:無料の味噌蔵見学(工場見学)は約40分

みそぱーく 工場見学

みそぱーくの見学は味噌蔵見学映像学習の2点でした。

味噌蔵を見学

みそぱーく 工場見学 味噌蔵見学

担当の人が味噌蔵を案内してくれます。

みそぱーく 工場見学 味噌蔵見学

味噌蔵の中では、はと屋の味噌や味噌蔵についてわかりやすく教えてもらえます。味噌を作る樽に使われている木を触ったり、叩いて音を感じてみたり、手に触れて知ることができます。

みそぱーく 工場見学 味噌蔵見学

はと屋の歴史・味噌の歴史について映像をみる

みそぱーく 工場見学 味噌蔵見学

味噌蔵の向かいにある建物で椅子に座って映像を見ます。

みそぱーく 工場見学 映像鑑賞

映像の前にリーフレットを元に味噌に関して学べます。

みそぱーく 工場見学 無料プレゼント

映像はちょっと古めでしたが、内容は伝わるものでした。お子様にはちょっと退屈な内容かもしれません。

映像を見終わって、最後に味噌で作られたお饅頭(おまんじゅう)をもらえます。そして、一緒に「修了証」ももらえます。

みそぱーく 工場見学 無料プレゼント
ミエ
ミエ

修了証は子どもには嬉しい特典だね。

みそぱーく:見学後は売店でお買い物ができる

みそぱーく 売店

みそぱーく見学が終わったら解散ですが、せっかくなので売店でお買い物するといいです。試食がいくつも用意されているので、味見ができます。

みそぱーく 売店

私は味噌ではなく、原料に使われている「豆」を買いました。「白しょうゆ豆」です。

みそぱーく 売店 まめ 豆

試食してあっさり味でおいしかったので買ってみました。

みそぱーく 売店 まめ 豆 おいしい
ミエ
ミエ

ついパクパク食べちゃう軽めの味付け。

はと屋の自然食ビュッフェ「伝」

はと屋 自然食ビュッフェ「伝」

みそぱーくにはブッフェのレストランがあります。「伝」という名前の自然食ビュッフェ。開店時間は11:00です。

時間があえば「伝」でランチバイキングをいただくのもいいですね。

みそぱーく:無料味噌蔵見学(工場見学)の事前予約は「電話のみ」

事前予約は電話のみです。予約可否のスケジュールはネット上に出ていないので、あらかじめ行きたい日にちをいくつかリストアップしておくのがおすすめ。

電話予約で聞かれること

  • 見学したい日にち
  • 見学したい時間(10:00〜か14:00〜)
  • 名前
  • 人数

車でナビに入れて来られますか?と聞かれました。ナビだと細い道を案内されるので、向かいの薬局をナビに入れてきてもらった方がいいと丁寧に教えてもらいました。

薬局の名前、住所、電話番号までご丁寧に。

薬局の向かいに大きな駐車場があります。駐車場の奥に売店があるので、「みそぱーくの見学にきた」旨を伝えるよう言われました。

みそぱーく 駐車場

「もしキャンセルがあったら連絡してください」と言われ、終始和やかに会話し、終了しました。

土日は団体の予約で埋まっている場合あり

私は夫と二人で「みそぱーく」に行きました。事前予約して土曜日に行こうと思いましたが、行きたかった日は「団体のお客さんでいっぱい」になっているとのことで予約できませんでした。他の土日は空いていましたが、今回は平日に行ってきました。

予約は1週間前まで申し込めるとのこと。

私は5月中旬に電話して行きましたが、6月の土日は空いていたので、団体さんの予約がなければ混んでいないかもしれません。

みそぱーくの駐車場は広い

みそぱーく 駐車場

平日の午前に来場したせいもあって、ほとんど車は駐車されていませんでした。土日は混むのでしょうか?わかりませんが、広い駐車場なので安心ですね。

みそぱーくの場所・アクセス

愛知県西尾市にあります。詳しくはみそぱーく公式サイトをご確認ください。

みそぱーく公式サイトはこちら

愛知県岐阜県三重県は全国的に珍しい「豆みそ」で味噌を作られています。赤味噌・白味噌・ミックス味噌の分類しか知りませんでしたが、原料によって味噌が分類されていると初めて知りました。

いろいろ無料の工場見学がありますが、味噌蔵の見学も面白かったのでおすすめします。