PR

【刈谷市】ミササガパーク(猿渡公園)でバラのお花見

愛知県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

先日、愛知県刈谷市にあるミササガパーク(猿渡公園)へ行ってきました。5月はバラの季節。イングリッシュガーデン風のアーチにバラが咲いていて、いろいろな種類のバラが出迎えてくれました。

無料の一般の公園で咲いてるバラという観点では、行ってよかったし、何より混雑していなくてゆっくり散策しながらバラを楽しめます。(有料の大規模なバラ園に比べると、見劣りするかもしれません)

来場した2019年5月11日時点の情報です。
スポンサーリンク

刈谷市のミササガパークとは?

ミササガパーク(猿渡公園)は、刈谷市(市制50周年)と姉妹提携年(市制20周年)であるカナダのミササガ市との友好を記念して整備をされました。

刈谷市公式サイトより

公園の中央には広場があり、トイレやベンチなどがあって、ちょっとした散歩に良さそうな場所。

今回私は夫とともに来場しました。バラを見たくて行きました。住宅街の中にあって、ミササガパークを訪れている人たちは近隣の方が多い印象でした。

ミエ
ミエ

何かのついでにちょっと寄ってみる感じでバラを見に行くといいかも。

ミササガパークは約1,200本(77種)のバラがおすすめスポット

刈谷市公式サイトによると、約1,200本(77種)のバラが植えられています。

バラアーチがあって、トンネルをくぐるように散歩ができます。まだ満開となっていないからなのか、アーチはちょっと淋しい感じでした。

ミエ
ミエ

アーチはもっとバラがたくさん咲いているイメージだけど、時期が早かったのかなぁ。。。

ペットのわんちゃんを連れて、犬とバラを被写体に撮影されている方もいらっしゃいました。

余談ですが、シロツメグサもたくさん咲いていました。

ミササガパークは芝桜(シバザクラ)もキレイに咲く場所のようです。私が訪れたのは5月11日なので終わっていましたが、4月にミササガパークに芝桜を見がてら散歩するのもいいかもしれませんね。

ミササガパークのバラは5月中旬〜下旬・10月下旬〜11月下旬の2度楽しめる

バラの見頃(刈谷市公式サイトより)

本数:約1,200本(77種)
開花時期:5月上旬から12月頃
見頃:5月中旬〜下旬、10月下旬〜11月下旬

場所によっては(品種によっては)だいぶ傷んでいるバラもありました。

ミササガパークではデイキャンプ(バーベキュー)ができる

デイキャンプ利用時間は9:00~日没と決まっています。無料で、事前予約不要とのこと。ただし場所取りは禁止されています。

GW中は当日先着順で1組1区画を割り当ててのバーベキュー実施でした。時間を指定して利用許可証配布での運用の場合があります。

ミササガパークには遊具と水場があるので子どもを連れて遊べる

小規模ですがアスレチックがありました。子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

来場した時は気温25度を超えていたので、水場で水遊びも人気でした。

アスレチックや水場のすぐ近くには屋根がありません。ひと息できる屋根のある場所で休憩しながら遊ぶのがよさそうです。いくつかのご家族がテントを張っていました。ワンタッチテント(ポップアップテント)があると便利です。

ちなみにコークオン対応の自動販売機はありませんでした。自販機は駐車場の近くに1台ありました。(くまなく探していないので、他にもあったかも)

ミエ
ミエ

コークオンにはまっています。コークオン対応の自動販売機広がれー!笑

ミササガパークの場所・アクセス

〒448-0816
愛知県刈谷市半城土西町2丁目4

JR東海道本線・名鉄三河線「刈谷駅」、公共施設連絡バス東刈谷線「ミササガパーク」バス停下車

公園なので、休館日はありません。どの時間に訪れても大丈夫です。

ミササガパークの駐車場(案内マップ)

普通車113台(うち身体障害者用2台)

ミササガパーク入ってすぐのところにある駐車場は満車になっていました。係員の方が2名いて、奥にある臨時駐車場へと案内されました。私たちが訪れたのはバラの時期で土曜日でした。臨時駐車場へ駐車しましたが、何台も空いていたので駐車には余裕がありました。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
私は西尾市の「西尾市憩の農園バラ園」へ行った後に、バラ園のハシゴをしました。西尾市のバラについてはこちらの記事に書いているので、参考にどうぞ。

スポンサーリンク
愛知県お出かけ
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ