PR

【稲沢市】明治なるほどファクトリー愛知・無料で人気の工場見学

愛知県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

愛知県稲沢市にある明治なるほどファクトリー愛知は、無料で工場見学を楽しめます。

明治の乳製品を生産している明治愛知工場。稼働の様子、稼働していなければ映像で工場の様子を知ることができます。

ミエ
ミエ

工場見学といえば試食や試飲・お土産品が気になるところ。

いただいた明治製品とともに工場見学の見所・注意する点をお伝えします。

スポンサーリンク

明治なるほどファクトリーの見所

撮影スポットが複数あって楽しい

2階に受付があり、工場見学は2階で実施。通路やちょっとしたところに明治製品のお菓子空箱から作られた置物があって、これらの作品も見所です。

上記写真の他にも空箱のアート作品が展示してあります。

大きな牛の置物は等身大だそうです。乳搾り体験も可能。出てくるのは内蔵されている水です。

工場見学中は撮影NG

撮影スポットや工場に立ち入るまでの間は撮影ができます。案内の方から注意がありますが、工場内での撮影はできません。

工場は稼働している部分には人が作業しています。手を振ると作業員の方が手を振って返してくれるので、お子さまと一緒に来場の方は一緒に手を振ってみてはいかがでしょうか。

愛知工場ではブルガリアヨーグルトR-1、ドリンクタイププロテインのザバス(SAVAS)など乳製品を見ることができます。(上記写真は工場に入る前のエリアで撮影可能区域)

試食・試飲とお土産はこれ

その場で試飲・試食できる明治製品はこちら。写真は夫と私の二人分。

R-1と明治チョコレートです。飲むヨーグルトもチョコレートも2つ味が用意されていました。チョコレートはミルクチョコとストロベリーの両方を1つずつ。飲むヨーグルトはどちらかの味を1つもらえました。

R-1と明治チョコレートもその場でいただいて、持ち帰りはNG。

お土産としてもらえるのはPucca(プッカ)です。

ミエ
ミエ

ひとり1つプッカをもらえるよ。

日にちによっては提供される商品が異なる場合があります。

JAF優待でオリジナル保冷バッグもらえる(2019.07.19まで)

JAF会員で愛知県に住んでいる方は毎月届くクーポンの7月号に「明治なるほどファクトリー愛知工場見学」のクーポンが付いています。

ミエ
ミエ

近隣県の方も載っているのかな?

工場見学のクーポンとJAF会員証を提示すると、真っ赤なオリジナル保冷バッグが無料でゲットできるもの。

有効期間:2019年6月20日〜7月19日まで

ミエ
ミエ

私たちは5月に予約したので完全にラッキーだった。

予約の注意事項とポイント

とても人気の工場見学なので、土曜日の予約はすぐ埋まってしまいます。

※「明治なるほどケンキュウ会」は工場見学がありません。

ミエ
ミエ

私たち夫婦が参加したのは「一般合同見学会」だよ。

2019年7月2日時点で7月の予定は夏休みシーズンを中心にかなり埋まっています。残念ながら7月の土曜日はもう予約できません。

夏休みシーズンの平日でもまだ空いている日にちはありますが、「ご家族限定!ファミリー見学」は7月は激戦区です。

ミエ
ミエ

私はWebから予約したけど、電話でも予約可能。

毎週水曜日に最新の土曜日の予約ができるようになります。土曜日を狙いたければ水曜日の朝予約画面に行くのがおすすめです。
※経験談で書いています。予約可能日がずれる可能性はあるのでご了承ください。

\予約は公式サイトから/

明治なるほどファクトリー

明治愛知工場の場所・アクセス

住所:愛知県稲沢市平和町下三宅菱池933-1

駐車場は前の時間帯の見学者と入れ替わり式です。工場見学予約者は予約した時間の15分前に入館できます。駐車場への入場はその10分前とのこと。

あまり早く着きすぎると敷地内にすら入れません。
ミエ
ミエ

私たちは余裕をもって行き過ぎたので、近くのコンビニで時間を潰したよ。

駐車場では「駐車許可証」をダッシュボードに置いておきます。

全国の明治工場見学

明治製品は「乳製品」「お菓子製品」の工場が分かれています。もともと別々だった会社が合体したので当然といえば当然。

  • 明治なるほどファクトリー十勝(乳製品の工場)
  • 明治なるほどファクトリー坂戸(お菓子の工場)
  • 明治なるほどファクトリー愛知(乳製品の工場)
  • 明治なるほどファクトリー関西(乳製品の工場)
  • 明治なるほどファクトリー守谷(乳製品の工場)
  • 明治なるほどファクトリー東海(お菓子の工場)
  • 明治なるほどファクトリー大阪(お菓子の工場)

大阪府高槻市にある「明治なるほどファクトリー大阪」は板チョコの大きな壁があります。お菓子の工場で、きのこの山とタケノコの里の製造ラインがあるのでここはおすすめ。

ミエ
ミエ

まだ行ったことないけど、絶対楽しいと思うので大阪おすすめしておきます。

\各工場の情報も公式サイトから/

明治なるほどファクトリー

さいごに

いかがでしたでしょうか。
明治なるほどファクトリーは全国に工場があり、工場見学も実施しています。どこの工場見学もすぐ予約が埋まるようですが、早めに予約して楽しく見学できるといいですね。