PR

【稲沢市】下水道科学館あいち・お出かけにおすすめ無料スポット

愛知県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

先日、愛知県稲沢市にあるメタウォーター下水道科学館あいちへ行ってきました。無料で下水道を中心とした科学について楽しく学べるスポットです。

子どもが喜ぶ嬉しい仕掛けあり。マンホールカードがもらえるので、ホルダーの方にもおすすめの場所です。

それでは、見所について感想を踏まえてお伝えします。

スポンサーリンク

子どもにおすすめのスポット

川魚が泳ぐ水槽がある

まず、建物に入ってすぐ見えてくるのが岩山と水槽。水槽の中には川魚が泳いでいます。

写真はスマホでぶれていて申し訳ないですがこんな感じ。

この大きな水槽の他に、ご家庭にあるくらいのミニ水槽が2つあって、そこでも魚や水中の生き物を観察することができます。

ブロックで遊べる

ブロックで遊べるテーブルが複数ありました。大きなテーブルで遊べるし、まぁまぁたくさんブロックが用意されているのでケンカもなさそう。

ご家庭の水回りから下水道を学べる

家の中を模した作りの部屋があります。写真は洗濯機。

ミエ
ミエ

写真に「家電」って書いちゃったけど、家の中の水回りで仕掛けが隠されてるよ。

押すと動いたり、喋り出したり、音がなったり、楽しい仕掛けがあって、子どもたちはいろいろ押して楽しんでいました。

簡単な操作でゲームが楽しめる

私は夫と二人で行きましたが、夫がゲームをしました。このゲームは完全に子ども向けなので、大人は楽しめないかも。

小学生低学年か、小学生未満のお子さまが楽しめるようなゲームでした。キャラクターをジャンプさせたり、前に進んだりするので、操作は簡単です。

回したり押したり体験できる

下水道科学館なので、下水道のことがわかる仕組みがたくさん用意されています。回したり押したりすることによって、何か光ったり、流れたりする動きがあるので、子どもには楽しいと思います。

水のアーチが楽しい

ある一定の時間帯に水のアーチがかかります。

ちょっとずれていますが、撮り方によってはこんな風に口に水を入れる風の写真も撮影可能です。よかったらチャレンジしてみてください。

身長的に小さい子は難しいですが、肩車されているお子さんもいたので、肩車戦法で撮れるかと思います。

2階に子どもスペースとミニ図書館

2階にはあまり人はいませんでした。エレベーターがあるので、ベビーカーを押してるご家族も上にきていました。

キッズスペースにちょっと子どもを遊ばせるのもいいかもですね。

屋外で落書きができる

建物の外壁部分に落書きスペースがあります。

専用のペンがかけてあるので、そのペンを使って落書きをしましょう。堂々と壁に書けるのがいいですね。

ミエ
ミエ

続いては、大人におすすめのスポットです!

大人におすすめのスポット

雑誌がまぁまぁ豊富

複数の雑誌が取り揃えてありました。近くにテーブル&椅子があるので、ゆっくり雑誌を堪能できます。

飲食は限られたスペースになるので、雑誌が置いてあるエリアは飲食NGです。

マンホールの展示

愛知県内のマンホールの一部が展示されています。カラフルに色付けされているので、いわゆる一つのアート作品に。

色彩豊かになるだけでマンホールの概念が覆るような感じ。

まじまじとマンホールを見ることはなかなかないですが、いろいろなデザインがあるんだなぁと思いました。

マンホールカードがもらえる

初めてマンホールカードをもらいました。アンケートに記入して館内の事務所に持って行くとマンホールカードをもらえます。

下水道科学館あいちでは、1階から2階へ向かう壁面に日本地図を模したマンホールカードが展示されています。

私が居住する愛知県名古屋市のマンホールはアメンボのデザイン。

ミエ
ミエ

私はコレクターではないけど、なんだか集めたくなるような衝動が。

メタウォーター下水道科学館あいちの場所・アクセス

住所:愛知県稲沢市平和町須ケ谷長田295-3
駐車場:無料(バス5台、乗用車78台、多目的用6台)
入場料:無料利用時間:9:30~17:00
休館日:月曜日(月曜日が祝日の時は開館し、翌平日休館)、年末年始(12月29日~1月3日)

営業時間変更や臨時休業などには対応いたしかねますので、公式サイトから確認して来場されることをおすすめします。

\メタウォーター下水道科学館あいち/

下水道科学館公式サイトはこちら

さいごに

いかがでしたでしょうか。
今回の「下水道科学館あいち」の訪問は「明治なるほどファクトリー愛知」へ行くまでに意外と時間があったので急遽立ち寄りました。明治工場愛知までは車で10分くらいととても近い距離にあります。

明治なるほどファクトリー愛知の記事はこちらからご覧ください。

スポンサーリンク
愛知県お出かけ
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ