【名古屋市】名城公園フラワープラザは入場無料・季節の花が楽しめる

名城公園フラワープラザ 愛知県お出かけ

どうも、ミエです。

愛知県名古屋市北区にある名城公園。一角にはフラワープラザがあり、季節ごとにさまざまな植物や花を楽しむことができます。

2017年4月27日(木)に複合施設「tonarino(トナリノ)」が名城公園内に誕生。フラワープラザの目と鼻の先にあり、ゆっくり公園内を周遊できる場所です。

本記事では、名城公園フラワープラザの紹介と、トナリノや周辺情報をお伝えします。

スポンサーリンク

名城公園フラワープラザってどんなところ?

名城公園フラワープラザ

名城公園フラワープラザの館内には「花カフェ」と緑の植物があふれています。名城公園を散策して疲れたら「花カフェ」でホッと一息休憩することができますよ。

名城公園フラワープラザ 花カフェ

植物たちに囲まれて座れる椅子もあるので、ゆらゆら揺れながらくつろぐのもいいですね。

名城公園フラワープラザ
名城公園フラワープラザ
ミエ
ミエ

この椅子の揺れ、意外と心地よかったよ。

2019年10月初旬来館時は、ススキやタイタンビカスなどが咲いていました。

名城公園フラワープラザ ススキ

タイタンビカスはアメリカフヨウとモミジアオイの交配種で、真っ赤な巨大な花が特徴的でした。(下記写真の花がタイタンビカス)

名城公園フラワープラザ タイタンビカス

※季節によって楽しめる花や植物が異なります。

ちなみに、春先の名城公園は桜とチューリップが楽しめます。(フラワープラザの写真はなし)

名城公園フラワープラザの入場料は無料

名城公園フラワープラザ

フラワープラザの建物の内外にお花や植物がたくさん咲いています。これらは全て無料で鑑賞ができ、入館にお金はかかりません。

外の花壇では可憐なチョウチョに出会えるかもしれません。

名城公園フラワープラザ ちょうちょ チョウ

名城公園はフラワーガーデン以外にも、散歩や自転車で楽しめる広大な敷地です。

名城公園

ぜひ天気のいい日に散歩に出かけてみましょう。

名城公園フラワープラザのアクセス・場所

名城公園
〒462-0846
愛知県名古屋市北区名城1丁目2-25
フラワープラザ営業時間9:00~16:30
休館日毎週月曜日(祝・休日の場合はその直後の平日)毎月第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)年末年始12/29~1/3

※公園内は自由に楽しめます。

近隣に無料の駐車場はありません。有料駐車場はありますが、とても混雑します。また、土日は路上駐車が多く、路駐は激戦区なのであてにしないほうがいいでしょう。

地下鉄名城線「名城公園」駅下車すぐの立地なので、地下鉄での来場がおすすめです。

ミエ
ミエ

車での来場はあまりおすすめしないよ。

名城公園では「トナリノ」でランチやカフェが楽しめる

名城公園 トナリノ tonarino

2017年4月27日(木)にオープンした複合施設「tonarino(トナリノ)」では、ランチやカフェが楽しめます。

\トナリノ・店舗情報/
  • スターバックスコーヒー
  • GARB  CASTELLO(ガーブ カステッロ)
  • カミハギサイクル
  • DEAN & DELUCA ベーカリーカフェ名城公園
  • ニシオスポーツhasiri-Ni
  • さら名城(ランナー・サイクリストサポート施設)

スタバやガーブカステッロ、ディーン・アンド・デルーカ、どのお店も多くの人で賑わっていました。(2019年10月初旬の情報)

ガーブカステッロはランチで利用したのでよかったらこちらの記事もご覧ください↓

名城公園フラワープラザ周辺情報

愛知県名古屋市北区にある名城公園。名城公園の中には飲食店などの複合施設「トナリノ」や近隣の名古屋城が楽しめます。

トナリノ
名古屋城
金シャチ横丁
名古屋市下水道科学館
ネックスプラザ

ネックスプラザは地下鉄「名城公園」駅から徒歩13分程の距離にあります。

名古屋城は言わずと知れた愛知県の観光スポット。名城公園は名古屋城から徒歩15分程の距離です。散歩するにはもってこいなので、ぜひ天気のよい日に合わせて来場をおすすめします。

スポンサーリンク
愛知県お出かけ
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ