PR

【日進市】お出かけついでにオシャレな日進市立図書館がおすすめ

愛知県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

愛知県日進市を訪れたとき、スタイリッシュな外観に引かれてフラッと日進市立図書館へ行ってきました。

図書館は基本的には最寄りの図書館を利用されるかと思います。しかし、「日進市立図書館」はまた行ってみたいと思う素敵な場所でした。ここだけを目的に出かけることはありませんが、日進市方面に行くときにまた寄ってみたいです。

それでは、サクッと日進市立図書館について紹介します。

スポンサーリンク

日進市立図書館ってどんなところ?

1994年愛知郡日進町から日進市に市制執行、その後2008年にできたのが現在の日進市立図書館です。

\日進市立図書館の公式サイトはこちら/

日進市立図書館の公式サイト

日進市立図書館は新着雑誌の種類が多い

これは私見になりますが、私が行ったことのある名古屋市内の図書館2ヶ所と他県の図書館1ヶ所と比べて、新しい雑誌の種類が多いです。

雑誌のコーナーの周りに座席がいくつも用意されているので、ゆっくり館内で閲覧することができます。新聞コーナーの新聞も豊富。

日進市立図書館は目的の本を探しやすい

雑誌以外の一般的な書籍や、いろいろな本もたくさん貯蔵されている印象です。そして、そのたくさんの本たちから自分の目的の本を探しやすい。機械で探すとか、図書館のスタッフに聞くという手はもちろんあります。

「目視で自分で本を探す」という点で、日進市立図書館はわかりやすかったです。本棚ごとの見出しプレートが見やすかったので、探すのに苦痛がありませんでした。

ミエ
ミエ

私が利用したことある図書館はちょっとわかりにくいので。

日進市立図書館は喫茶コーナーがある

図書館の建物内に喫茶コーナーがあります。図書館に入ってすぐ左側のところ。図書館のついでに一息ついたり、家族や連れの人が図書館で本を選んでいる間にドリンクをいただくというのもありですね。

日進市立図書館はテラス席がある

中庭(?)みたいなところにテラス席があります。テラスで本を読むって優雅なひとときが流れていそうな雰囲気。

暑すぎず寒すぎず丁度いい季節にテラス席に出てみたいと思いました。

写真撮ってはいけないと思って自重したので写真はないです。

ミエ
ミエ

2008年に出来た建物とあって全体的にとてもキレイな施設。テラス席もきれいに整っていた。

日進市立図書館って名古屋市民でも利用できるの?

日進市に在住・在学・在勤の方ならどなたでも、市内利用者カードをつくることができます。近隣の市町(名古屋市、豊田市、瀬戸市、尾張旭市、豊明市、みよし市、長久手市、東郷町)にお住まいの方も市外利用者カードをつくることができます。

日進市立図書館の公式サイト

日進市に住んでいる方は問答無用で利用できます。名古屋市の住民の方でも近隣の市町ということで「市外利用者カード」を作成して、日進市立図書館を利用することが可能です。

ミエ
ミエ

貸出期間は15日以内なので、名古屋市民で借りるなら日進市寄りの人じゃないと厳しいね。

日進市立図書館の場所・アクセス

住所:
〒470-0122
愛知県日進市蟹甲町中島3番地

休日に日進市立図書館に訪れましたが、駐車場にはなんとか駐車できた感じ。結構な駐車率で、多くの方が車で来場されている印象を受けました。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
夫の仕事の通勤時間やその他利便性と比較して、日進市に住むことはなさそうですが、もし住むことがあったら図書館に入り浸りになるだろうなと思いました。日進市や日進市近郊にお住いの方はぜひ一度は行ってみてください。

スポンサーリンク
愛知県お出かけ
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ