名古屋市下水道科学館の見どころ・駐車場情報【無料の体験施設】

名古屋市下水道科学館 無料スポット お出かけ愛知県お出かけ

どうも、ミエです。

愛知県名古屋市北区名古屋市下水道科学館があります。下水道について見て触れて体感できる学習スポットです。

本記事では大人2人(夫婦)で来館した体験模様をお伝えします。ただ、行くのであればやはり未就学児のお子さまと一緒に家族連れで楽しむのがおすすめです。

ミエ
ミエ

小さな子供が楽しめる施設なので、大人2人で行く場所ではなかった。

愛知県内には他にも稲沢市に「下水道科学館あいち」があります。そちらは、名古屋の下水道科学館よりも広く、大人2人でも楽しめました。(子供と一緒の方が絶対おすすめ)

メタウォーター・下水道科学館あいちはこちらの記事をご覧ください。

下水道科学館あいちを見てみる

それでは、名古屋市下水道科学館についてお伝えします。

スポンサーリンク

名古屋市下水道科学館の見どころ

名古屋市下水道科学館には遊びながら体験できるスポットが3つあります。

下水道チャレンジクイズ

名古屋市下水道科学館

モニター(モニター上のカメラ)に向けて手を動かすことでクイズに挑戦できます。

名古屋市下水道科学館

マルやバツを選ぶときも、左手と右手を上げ下げすることで選択可能です。

名古屋市下水道科学館

意外と難しくて勉強になるので、子供と一緒に親もチャレンジしてみることをおすすめします。

下水道バーチャル・アドベンチャー【子供におすすめ】

名古屋市下水道科学館

「下水道バーチャルアドベンチャー」は一番人気のスポット。子供たちが別室にある事前予約のワークショップに行ったすきに、夫がチャレンジしました。

名古屋市下水道科学館

「走る」「泳ぐ」「はらう」の3つの基本動作で制限時間内にゴールを目指すゲームです。これ、結構体力を持っていかれます。

子供たちは楽しそうに動いてゲームをしていました。大人の方が意外とできなさそうなやつです。

リフレッシュウォーターゲーム【大人におすすめ】

名古屋市下水道科学館

「リフレッシュウォーターゲーム」は「下水道バーチャルアドベンチャー」の次に人気でした。ただこれ、結構しんどいゲームです。

足を素早く動かして画面を操作するゲームですが、レベル1の段階で相当動かないと得点にならないので、地味に運動不足解消になりました。(上記写真はレベル2のゲーム)

「ダンスダンスレボリューション」がわかる方は、そのゲームのイメージです。子ども向けとは思えない、ハードなゲームでした。ぜひ大人にチャレンジしてもらいたいゲームです。

名古屋市下水道科学館のキッズスペース

名古屋市下水道科学館 キッズコーナー

小さい子供が遊べるキッズコーナーがあります。「お飲物はキッズコーナーでお願いします」と書かれていたので、喉が乾いたときにはキッズコーナーで飲み物をいただきましょう。

名古屋市下水道科学館 キッズコーナー

水槽が3つあって、少しですが魚の観賞もできます。

名古屋市下水道科学館 キッズコーナー

トイレはキッズスペースの隣です。女子トイレは様式1つ和式1つで昭和な雰囲気、授乳したい人は言ってください的な張り紙がしてありました。

マンホールの展示

名古屋市下水道科学館 マンホール

室内には写真でマンホールの展示があります。名古屋市下水道科学館の屋外スペースには、マンホール実物を見ることができます。

全国のマンホールが一部ですが展示してあるので、ぜひチェックしてみてください。

名古屋市下水道科学館の場所・アクセス

名古屋市下水道科学館

名古屋市上下水道局・下水道科学館/水のきれいラボ

〒462-0846
愛知県名古屋市北区名城1丁目3−3

専用の駐車場はありません。近隣の名城公園付近に有料駐車場がありますが、土日はほぼ満車です。また、路駐も多発していますがほぼほぼ車で埋まっているので、路駐は期待しない方がよいでしょう。

名古屋市下水道科学館 バス停
地下鉄名城線「名城公園」下車1番出口 徒歩5分
市バス「城北橋」または「名城公園」下車 徒歩5分

車は駐車に苦労するので地下鉄か市バスでの来館がおすすめです。

開館時間:9:30〜16:30
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
臨時休業や営業時間の変更などは公式サイトをご確認ください。

名古屋市下水道科学館の周辺お出かけスポット

名古屋市下水道科学館は愛知県名古屋市北区にあります。周辺には徒歩圏内に名城公園があるので、小さいお子様と一緒に家族で散歩に出かけるのに丁度いいです。

桜の時期の名城公園は風情があるお立ち寄りスポットです。徒歩だと少し時間がかかりますが、観光地としては「名古屋城」やその周辺の食の通り「金シャチ横丁」がおすすめですよ。

スポンサーリンク
愛知県お出かけ
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ