PR

【関市】フェザーミュージアムは無料で楽しく学べる刃物博物館

岐阜県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

岐阜県関市にあるフェザーミュージアムは、世界初の刃物総合博物館。無料で入館でき、刃物に関する展示を見たり、体験したりできる施設です。

触れるの禁止エリアもありますが、引き出しを開けると展示物が見える仕組みや、ボタンを押してクイズに答える楽しいエリアもあり、子どもにもおすすめの博物館。

本記事では、フェザーミュージアムの見所ポイントをお伝えします。

一部ネタバレありです。タイトルに「ネタバレあり」と書いてあります。
スポンサーリンク

歴史的遺産の刃物展示がポイント

石器時代の石で「切る」ところから、カミソリや医療機器のメス・ハサミなどの最近の刃物製品までさまざまな刃物が展示されています。

昔の刃物に関しては、石と言っても種類が複数あり、展示してある石によって歴史を学ぶことが可能です。

身近な刃物製品も、本当にたくさんの製品があり、フェザー製の刃物が世の中にいくつも存在していることがわかります。「ああ、これもフェザーなんだ」という発見があって面白いですよ。

1階も2階もたくさんの刃物が展示されています。ぜひ、ぐるっと一周してみてください。

撮影スポットは巨大なカミソリがお出迎え

フェザーミュージアムに入ってすぐ右側に撮影スポットがあります。展示されている巨大なカミソリに手を触れることはできませんが、一緒に撮ると面白いですね。

私は夫と二人で来館しましたが、スタッフの方にお願いしてツーショットを撮影してもらいました。

壁に映る絵を動いて切る

1階の受付近くに、不思議な体験ができるエリアがあります。壁に映る絵を、自分が動くことによってどんどん切断していくのです。

切れていく様子や、最後どうなるかぜひ見てみましょう。

タイミングが合えば1階で映像観賞

刃物について学べる映像を見ることができます。キャラクターが登場して進行していくので、ちょっと子ども向けかなと思いました。

撮影禁止エリアだったので画像はなしです。

登場するキャラクターのひとりがひげ博士。

このヒゲ博士の像は2階に展示してあります。

スポンサーリンク

2階の展示物を学習してクイズに答えよう(子どもにおすすめ)

2階には、引き出したり覗き込んだり、体験できるものがいくつもあります。

キャラクターのヒゲ博士が問題を出してくれます。展示物を見ていないと答えられない問題です。逆に言えば、ちゃんと展示を見てこれば答えられる問題。

クイズは4人まで同時にトライできます。クイズの画面はこんな感じ↓

意外と勉強になって、面白かったです。

制限時間がありますが、選択問題なので、子どもにおすすめのクイズですね。

館内にトリックアートが!?(ネタバレあり)

館内のいろんなところにトリックアートがあると、フェザーミュージアムのリーフレットに書いてありました。

私が見つけたのはこれ↓

リーフレットには「トリックアートいくつあるかな?」と書いてあったので、少なくとも2つはあると思います。リーフレットに目を落としたのが帰宅してからだったので、私が発見したのは1つです。

よかったら探してみてください。

休憩できる椅子とトイレは1階にある

2階にトイレや休憩スペースはありません。

1階にトイレがあり、テーブル&椅子のセットも置いてあります。建物自体が新しくきれいなので、トイレや休憩スペースもキレイでした。

ミエ
ミエ

テーブルセットの近くには自動販売機が1台あるよ。

持ち込み飲食はできません。

フェザーミュージアムの場所・アクセス

〒501-3873
岐阜県関市日ノ出町1丁目17番地

駐車場はこんな感じ。

営業時間:9:30~16:00(最終入館時刻)
休館日:毎週火曜日
※夏期休暇・年末年始の社休日その他、臨時休館する場合があります。

臨時休業などフェザーミュージアムのお知らせは公式サイトをご覧ください。

\フェザーミュージアム公式サイト/

フェザーミュージアム公式サイトを見てみる

スポンサーリンク
岐阜県お出かけ
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ