PR

関ヶ原鍾乳洞の見どころと料金や割引クーポン情報

岐阜県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

岐阜県不破郡関ヶ原町にある関ヶ原鍾乳洞

自然にできた鍾乳石やキレイな水の中を泳ぐニジマスに出会えます。冷んやりした洞内は夏場は天然のクーラーみたいで快適です。

本記事では、関ヶ原鍾乳洞の見どころや、割引クーポン、近隣のお出かけスポットについて紹介しています。

※記事中の写真は2019年9月上旬に撮影したものです。

スポンサーリンク

関ヶ原鍾乳洞は天然クーラーで冷んやり

夏場であれば、鍾乳洞の中は天然のエアコンがかかった状態で冷んやり涼しい感じ。洞内温度は年間を通して15度なので、冬は暖かいです。

全長518メートル、約20分の鍾乳洞を快適に楽しめます。

来場時は9月。寒いかなと思い準備してきた長袖の上着は必要ありませんでした。半袖でクーラーの効いた場所にいるようで気温は快適。

時々上から水が落ちてくるので、冷んやりビックリはします。

ウミユリの化石や鍾乳石

関ヶ原鍾乳洞ではウミユリ(海百合)の化石を見ることができます。上記写真ではわかりませんが、光で照らされているところを見ると化石があるので、ぜひ現地で確認してみてください。

自然にできた鍾乳石には名前がつけられて、ライトアップされています。例えば、「巨人の足」というもの。言われてみれば足に見える!?

鍾乳洞の中、道筋を照らすライトの周りには苔が生えていました。ライトの周りにだけ緑があり、それ以外の暗がりには植物は生えていません。

ニジマスに出会える!コウモリもいるかも?

鍾乳洞の中腹から後半にかけて、ニジマスが泳いでいる箇所がいくつもあります。小さい魚もいますが、割と大ぶりのニジマスもいました。

ニジマスに気を取られていると、頭上をコウモリが飛んでいくので要注意。私は出口近くの場所でコウモリが飛んできてビビりました。

通路は狭く通りにくい

チケット売り場の近くに、「車椅子・ベビーカー可」と表記があります。段差のない舗装道路という表示もありますが、通路は狭く通りにくいです。

「車椅子・ベビーカー可」と書いてあるので、通れるだけの道幅はあるのでしょう。ただ、天井が低い場所があったり、緩やかな下り坂がある箇所もありました。

鍾乳洞なので上から水がしたたったり、その影響で地面は濡れています。車椅子やベビーカーで来場の場合は注意が必要です。

売店と飲食店情報

売店にはせんべいやまんじゅうなどちょっとしたお土産が販売されています。赤いランドセルが5,000円前後で商品として並んでいたので、興味のある方はのぞいてみてください。(2019年9月の情報)

蕎麦やお子様カレーを楽しめる飲食店「玉倉部そば」があります。土日祝の11:00〜14:00で数量限定営業のため、早めの来店がおすすめです。

トイレは洋式あり

屋外にトイレが一箇所だけあります。昭和チックなトイレですが、一応洋式トイレもありました。

関ヶ原鍾乳洞のお得な割引クーポン

関ヶ原鍾乳洞公式サイトからHP割引券を印刷して持参すると、100円の割引を受けられます。

関ヶ原鍾乳洞公式サイトはこちら

関ヶ原鍾乳洞の場所・アクセス

〒503-1545
岐阜県不破郡関ケ原町大字大字玉1328-3

駐車場は広々ありました。駐車場は無料。

まぁまぁな山の中に位置しているので、車で来場の方ばかりです。

関ヶ原鍾乳洞の営業時間

(3~6・9~11月)9:00~17:00
(7・8月は無休)9:00~17:30
(12~2月)10:00~16:00
※入洞は、30分前まで
定休日:

水曜定休(祝日は営業)
12~2月の火・水・木曜
12月31日・1月1日

(公式サイトより引用・2019年9月時点の情報)

臨時休業や営業時間の変更等の情報は公式サイトをご確認ください。

関ヶ原鍾乳洞公式サイトはこちら

関ヶ原鍾乳洞の周辺情報

関ヶ原鍾乳洞付近にはいくつか立ち寄りスポットがあります。

\関ヶ原の観光スポット/

関ヶ原鍾乳洞
火薬庫跡地
胡麻の里
関ヶ原笹尾山交流館
関ヶ原ウォーランド
伊吹山ドライブウェイ

関ヶ原鍾乳洞から徒歩3分程の近い距離に「火薬庫跡地」があります。戦争の名残・歴史を感じることができる場所。

他の場所も車で10分以内の場所にあるので、合わせてお出かけしてみるのがおすすめです。

スポンサーリンク
岐阜県お出かけ
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ