【車の買い替え】車庫証明承諾書の書き損じ!再発行は有料?

車のこと

どうも、ミエです。

夫名義で車を購入することに。私たちはほぼ購入するつもりで販売店に行ったので、実印持参で行きました。購入したのはホンダのフリードです。

契約時に必要な「車庫証明承諾書」を書き損じてしまいました。

ミエ
ミエ

書き損じって有料なの?無料なの?

今回は、必要な書類と共に「車庫証明承諾書」についてお伝えします。

スポンサーリンク

車購入契約時に必要な書類

まず、車購入契約時に必要な書類です。

  • 実印
  • 認印
  • 印鑑登録証明書
  • 住民票(必要ない場合も)
  • 車庫証明承諾書 (自分たちで警察署に申請しないパターン)

この辺りですね。

私たちは実印持参でディーラーに行きました。認印より実印が効力を発揮するので、ハンコを押すところは全て実印で押印しました。

私たちの場合、駐車場の場所が変わったのに申請をしていなかったので、前住所がわかる住民票が必要と言われました。なので、普通は必要ないのかな?と思います。

車庫証明については、自分で警察署に手続きをすれば安上がりになりますが、ディーラーに任せることにしたので、「車庫証明承諾書」をマンションの管理会社に書いてもらってディーラーに提出する流れになりました。

車購入契約時に必要な書類の取得方法と費用

「印鑑証明書」と「住民票」、「車庫証明承諾書」に分けてお話しします。

「印鑑証明書」と「住民票」

「印鑑証明書」と「住民票」はどちらも管轄の役所で取得することができます。「本人確認書類(運転免許証など)」と「印鑑登録カード」を持参します。また、コンビニエンスストアでも「印鑑証明書」と「住民票」を取得することが可能です。コンビニでの取得はマイナンバーカードが必要なのと、取扱している市区町村が異なるので注意が必要。ちなみに、愛知県名古屋市は提携していません。(2019年1月12日現在)

「印鑑証明書」と「住民票」どちらも300円で取得できました。
コンビニで申請するとどちらも200円で取得できます。

セブンイレブン、ファミリーマートなど大手のコンビニは発行可能なので、名古屋市も利用できるようになると書類発行が楽に、しかも安く取得できるようになりますね。

車庫証明承諾書

こちらはアパートやマンションにお住まいであれば、大家さんや管理会社に申請をします。戸建にお住まいであれば「保管場所使用権原疎明書面(自認書)」に自分で住所や氏名を書き込みます。

私の場合は賃貸マンションなので管理会社にまず電話をしました。

エミ
ミエ

○○マンションのミエですけど、車庫証明承諾書を発行してもらいたいのですが…

手数料で1620円かかります。書類は直接取りに来てください。また来るときに電話してください。

ミエ
ミエ

わかりました。約30分後にお伺いするのでよろしくお願いします。

という感じで、取りに行くことに。

管理会社に到着すると、すでに管理会社の住所名前のスタンプが押してあり、管理会社の実印も押してありました。でも、利用者の欄が空欄。

エミ
ミエ

利用者の名前と住所は私の方で書けばいいんですか?すみません、何もわからなくて…

はい。ここは利用者の方に書いてもらうところなので。

ということだったので、そのままその紙を持ち帰りました。ここまで年末にやったことです。
そして、その利用者の空欄部分、年を明けてから書こうと思ったら、書き損じてしまったのです。

車庫証明承諾書の書き損じは有料? 

我が家の場合の手数料

年明け早々に、ホンダに書類持って行って、早ければ1月13日くらいに納車と言われていました。夫が仕事休みの土日しかホンダに行けないので、納車時期がずれ込むこと確定。この書き損じは1月4日の出来事。管理会社に電話したら電話が通じず、どうやらまだお正月休み。

仕方なく、1月7日に電話をしました。

ミエ
ミエ

車庫証明承諾書を書き損じてしまったので、お手数ですがもう一度発行してもらいたいのですが…

再発行なのでまた手数料1620円かかりますよ。

ミエ
ミエ

え?12月に発行していただいた際に、もし書き損じても原本お持ちいただいたら無料で発行できるので、書き損じても捨てないでくださいねって言われましたけど?

そう、前回車庫証明承諾書を発行してくれた人と、電話口の人は違う人。
(でも、電話に出た人は前回も今回も同じ女性)

対応したのは男性ですか?女性ですか?

 
ミエ
ミエ

男性の方でした。

ちょっと確認して折り返しますね。

なんだか怒り気味。お正月明けそうそうに面倒なことで、イライラさせてしまったのかもしれません。

数分後、折り返し電話がかかってきました。

無料で発行するので、来るときに電話してください。

ミエ
ミエ

今から行くので、お手数ですがよろしくお願いします。

書き損じたのはこちらで、悪いのはこちらなので、下手に下手に。でも無料でよかったです。そして無事受け取ることができました。今度は利用者の欄まで全て記入してあり、こちらで記入する必要は一切ありませんでした。

最初の方の対応と、2回目の方の対応がバラバラだったので不安でしたが、この書類をホンダに提出して、オッケーもらったのでひと安心。

場合によって手数料が異なる

しかし、この車庫証明承諾書、ネットで検索してみると書き損じはもう一度手数料かかるとか、そもそも手数料が3000円とか高額な方は5000円以上の金額を請求されていたみたいで、かなり驚きました。

住民票や印鑑証明書の300円の手数料を考えると、私の1620円かかった車庫証明承諾書は高い気がしましたが、世間と比較すると安かったのかもしれません。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
重要な書類の書き損じはドキドキしてしまいます。車庫証明の手数料の高さにびっくりしてしまいました。住民票の取得のように数百円で済めばいいのになと思います。

スポンサーリンク
車のこと
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ