PR

イオン株主優待のオーナーズカードでお得に割引特典をもらう方法

株主優待
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

AEON(イオン)をよく利用する人が持っていると得になるのが、イオンの株主優待であるオーナーズカード。毎回オーナーズカードを提示して買い物するだけで、キャッシュバックを受けることが可能です。

本記事では、イオンオーナーズカードの取得方法、利用できる割引特典を紹介していきます。

スポンサーリンク

イオンの株主優待:オーナーズカードの取得方法

(上記画像はオーナーズカードのファミリーカード)

オーナーズカードを取得するには、100株以上のイオンの株主になることが必要です。

イオン(8267)
2019年3月18日終値2326.5円
権利確定月:2月8月

2019年3月18日終値ベースで言うと、100株取得には23万2650円必要になります。

※株取引はご自身の判断で行ってください。

株主優待情報はこちら。

イオン/株主優待制度
https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

株主優待のオーナーズカードをもらうためには、イオンの「株主権利確定日」(8月末日および2月末日)の株主名簿に株主の名前で100株以上の所有の記載が必要となります。

また、配当金を受け取れたり、長期保有の株主にはさらに特典があるので、興味のある方はイオンの株価とともに株主優待情報をチェックしみてください。

オーナーズカードは家族カードもある

株主優待で送られてくるオーナーズカードは2枚あります。

  • 本人カード
  • 家族カード

家族カードには右下に「FAMILY」(ファミリー)と記載のあるカードのこと。本人カードも家族カードも同じように使えます。

ミエ
ミエ

私が持っているのは家族カードだよ。

イオンのお買い物金額に応じて現金で返金してもらえる

イオンで会計の時にレジでオーナーズカードを提示して、特典対象となる支払方法で支払をします。無人のセルフレジでも、最初にオーナーズカードを挿入すると適応となります。

対象となる支払方法は、イオンマークのカードでのクレジット払い、WAON、現金。保有している株式数に応じて後日返金されます。半年間に本人カードと家族カード利用分と合わせて100万円までのお買い物が返金対象です。

オーナーズカードを提示していても、イオンマークの付いていない他社クレジットカードでの支払は特典対象外となるので、注意が必要。

返金の手続きはイオンのサービスカウンターで行う

返金にあたって「株主ご優待返金引換証」が送付されるので、それを持ってイオンのサービスカウンターで手続きすると、現金でお金が還元されます。

「株主ご優待返金引換証」と一緒に明細書が送付。私は親がイオンの株を保有しているので親が本人カード、私が家族カードを利用しています。

この明細書には両方のオーナーズカードで利用した日付、店舗、合計金額(細かい商品の金額は載らない)が記載されているのです。

株主である親の方に明細書が行くので、いつどこでいくら買っているのかダダ漏れ。でも、返金のおこぼれをいただいているので、利用情報が筒抜けでも気になりません。

以前半年間で13,000円くらい返金してもらえました。イオンでの買い物は頑張ってイオンにしているわけではなく、自然な流れでイオンを利用しています。この金額が戻ってくるなら、大きいですね。

ミエ
ミエ

現金で戻ってくるのは嬉しいね。

イオン 株主優待 オーナーズカード

イオンの株を1,000株保有していると5%の返金率になり、だいぶお得になります。5%の返金率だと自然にイオンでの買い物が増えてしまいますね。

イオン毎月20日、30日は「お客さま感謝デー」

イオン

対象となるお支払い方法で「お客さま感謝デーの5%割引特典」と「キャッシュバック特典」を受けられます。

例えば、イオンの株を100株保有でオーナーズカードの返金率が3%の人は、お客様感謝デーで5%割引していても、その金額からさらに3%が返金の対象になります。大変お得です。

イオンラウンジが利用できる

イオンラウンジは、イオンゴールドカードでも利用できます。
詳しくはこちらをどうぞ。

イオンモールの端っこにあるイオンラウンジ。オーナーズカード 1枚で本人含め4名まで入ることができます。

\イオンラウンジでできること/

  • トップバリュのお菓子がもらえる
  • セルフサービスの飲み物が飲める
  • 雑誌や新聞を読める
  • パソコンで検索できる(閲覧制限あり、場所によって設置なし)

お菓子が手渡されるところと、2種類や3種類から選べるところと場所によって違います。また、コーヒーは豆からひける機械のところと、もっと簡易的なところとまちまち。お茶や紅茶のティーパック、ペットボトルから入れる野菜ジュースやアイスコーヒーなど複数のドリンクがあります。

飲み物は、1人1杯までと決まっていたり、30分の時間内ならおかわり自由のところと場所によって様々です。

その場所のラウンジルールを守って利用しましょう。

イオンシネマはいつでも1000円で鑑賞&ポップコーンかドリンク付

映画鑑賞料金(大人、大学生、高校生)1,000円
映画鑑賞料金(中学生以下)800円
※ポップコーンか飲み物のどちらかを付けられます。

チケット購入の際、映画館の窓口で「オーナーズカード」を提示すると、同伴者分も合わせて優待価格で鑑賞することができます。

ポップコーンか飲み物は、自動で付いてくるわけではありません。引換券を持って売店でポップコーンかドリンクのどちらかに引き換えないともらえません。これは同伴者と一緒に鑑賞する場合でも1個だけなので、人数分もらえるわけではない点は要注意です。

会計が10%オフになる

オーナーズカード の提示で下記のお店での会計が10%オフになります。

(株)イオンイーハート[四六時中、SHIROKU、グルメドール、和ぐるめ、ボンディア、麦の香、海の穂まれ カフェ・ド・ペラゴロ]

ミエ
ミエ

私はたまに四六時中を利用します。いつでも10%になって有り難い!ただし、お客様感謝ーの5%オフとは併用できないです。

四六時中のお得情報はこちら。

会計が5%オフになる

下記の専門店でのお会計が5%オフになります。

(株)メガスポーツ[スポーツオーソリティ、CORNERS(コーナーズ)、OUTSIDE THE BOX]
タルボットジャパン(株)[タルボット]
イオンペット(株)[イオンペット、ペテモ、ペコス、イオンペットビューティーサロン、ペテモビューティサロン、ビューティプラス、イオン動物病院、アテナ動物病院、イオン動物医療センター、ペテモ動物病院、グレイス動物医療センター、ルカ動物医療センター、ダクタリ動物病院 関西医療センター、相模原どうぶつ医療センター]
コスメーム(株)[コスメーム]
ブランシェス(株)[ブランシェス、ブランシェス シュシュ、ブランシェスステラ、ラッドチャップ]
ミエ
ミエ

スポーツオーソリティは利用したことがあるよ。これも常に5%オフになるから有り難いね!

会計が3%オフになる

下記の店舗でのお会計が3%オフになります。

イオンコンパス(株)[イオンコンパス(コールセンター、旅行カウンター)]

パック旅行のみ基本旅行代金より3%割引となります。一部対象外があります。
カード記載名義人および2親等内のご家族が対象になります。

まとめ

イオンをよく利用する方であれば、株主優待のオーナーズカードを持っているとお得にお買い物をすることができます。

  • 100株〜499株・・・3%のキャッシュバック
  • 500株〜999株・・・4%のキャッシュバック
  • 1,000株〜2,999株・・・5%のキャッシュバック
  • 3,000株以上・・・7%のキャッシュバック

※株主優待の内容は変更になる場合があります。イオンの公式サイトを確認してから売買することをおすすめします。

イオン株主優待制度
https://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

株の取得タイミングは難しいですが、イオンをよく利用される方はイオンの株を取得してオーナーズカードもゲットできると、より楽しいイオンライフを過ごせますね。

スポンサーリンク
株主優待
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ