ブラウザはIEやめてChrome(クローム)にした方がいい

日常のこと

どうも、ミエです。

皆さんはどのブラウザをお使いですか?

私は断然Chrome(クローム)がおすすめ。そして、Internet Explorer(IE)は使わない方がいいです。

ここでは、なぜクロームを勧めるのか、なぜIEを使わない方がいいのかお伝えします。

スポンサーリンク

ブラウザとは?

ブラウザとは、インターネット上のWebページの情報を画面上に表示するためのソフトのこと。
今見ているこのページもPCやスマホから見ています。その見ているソフトのことを「ブラウザ」というのです。

パソコンもスマホも購入した当初からブラウザが入っているので、基本的には自分で設定する必要はありません。

ブラウザの種類

Internet Explorer(IE)
Microsoft Edge
Google Chrome
Safari
Firefox
Opera
など

iPhoneは「Safari」、Androidは「Google Chrome」が最初から入っています。
パソコンであればWindowsは「IE」、Macは「Safari」が標準搭載。最近のWindowsであれば「Microsoft Edge」が搭載されています。

Internet Explorer(IE)は使わない方がいい

IEは脆弱(ぜいじゃく)性を指摘されています。IEを使ってるとセキュリティ的に危険っていうこと。

ミエ
ミエ

Internet Explorerは長いのでIE(アイイー)と呼ぶよ。

マイクロソフトがMicrosoft Edgeを出している

Windowsに標準搭載されていましたが、Windows10以降ブラウザの設定は「Microsoft Edge」になっています。マイクロソフトがMicrosoft Edgeという新しいWebブラウザを開発したということは、IEはいつまでサポート提供がなされるのか、とちょっと不安なところ。

会社のシステムがIEでしか利用できない、とか限定的なものでなければIEは使用しない方がよさそうです。個人的にパソコンを家で使う場合は、IEがもともと入っていても違うブラウザをインストールして使用することをおすすめします。

ネットニュースでもブログでもIE使用は敬遠

2019年2月11日のYahoo!ニュースにもなっていました。タイトルは「そろそろIE、やめません?マイクロソフトが呼びかけ」というもの。

ミエ
ミエ

うまいことタイトルつけたなぁ。

Webデザイナー(ほぼコーダー)の仕事をしていた時も、IEは敬遠されていました。IEだけデザインが崩れる可能性が高かったのです。クローム、サファリ、ファイヤーフォックスで動作確認をしてオッケーで、IEでレイアウト崩れてて「はい、やり直し」みたいなことが多々発生。会社ではクロームを利用することが多かったですが、動作確認以外でIEを使うことは皆無でした。

「IE 使わない方がいい」で検索するとたくさんの記事が出てきます。記事の年月日を見るともう何年も前からIEの脆弱性や危険性を指摘されていることがわかりますね。

クロームがおすすめの理由

Google ChromeはGoogleが開発しています。

同期・共有ができる

Chromeは、Googleアカウントを利用すればGmail、Googleカレンダー、GoogleドライブなどのGoogleサービスと連動できます。仕事の時はGmail、Googleカレンダー、Googleドライブ全て利用していたので、クロームには本当にお世話になりました。

個人的にもGmailは利用しているので連動してクロームを使えるので便利。スマホとPC間での同期も簡単です。

ミエ
ミエ

PCで使ってるアカウントでスマホもそのままログインできるので便利。

拡張機能が便利

スクショを取る時はクロームの拡張機能を使ってページ全体を撮影できます。もちろんPCの備え付け機能でスクショは可能。その場合今見えている画面しかスクショできません。ページ全体をスクショしたい場合は拡張機能があると便利です。

拡張機能はこの他にもたくさんあり、有料のものもありますが、だいたい無料で使える機能で満足できます。

ミエ
ミエ

拡張機能じゃないけど、Googleの翻訳機能便利でよく使ってる。

クロームのデメリットは?

普段利用していてデメリットに感じることはありません。

2019年3月13日(水)GoogleのGmailやドライブが使えなくなるシステム障害がありました。この時Chrome(クローム)自体は大丈夫でしたが、もしクロームも使えなくなると不安ですね。

ミエ
ミエ

なんでもGoogleだとこういう時困るかも。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
もう何年もMacを利用しているのでマイクロソフトがMicrosoft Edgeを出していたのは知りませんでした。IEにこだわりがなければ、私はクロームをおすすめします。

スポンサーリンク
日常のこと
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ