PR

データの断捨離・データもモノと同じで整理整頓が必要

日常のこと
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

物は割と捨てられない性分ですが、2018年はなんとか必要のない衣服を処分して、多少身軽になりました。今後は「2着処分したら2着買い足す」という風に、物を増やさない努力をしていきたいところ。

モノと同じで、データも蓄積していきます。皆さんはデータも整理整頓されていますか?

パソコンの中、スマホの中、カメラなど。いろいろなところにデータが存在します。写真や動画、ExcelやWord、インストールしたアプリや何かしらのツール。目に見えない分、溜め込みがちです。

各所にあるデジタルデータ、整理整頓・断捨離を実行してみたので紹介します。

スポンサーリンク

ブルーレイレコーダー

まずは手のつけやすいところ。私は約12時間分、録画してあった番組を削除しました。

\私の判断基準/

残した番組
  • 見たけど再び見たいと思う番組
  • 見てないけど近々見たい番組
削除した番組
  • 1年以上見てない番組
  • アニメ系

1年以上観ていないものは、もう観ないですよね。

友人の子ども(幼児)が来たときに見れるように録画してあったアニメ系。ディズニーの映画やアンパンマンなど。これらは削除しました。

実際にアニメを観せて喜んでもらえた経験がありますが、そもそも幼児連れの来客は我が家にとって稀なもの。次にそういうシチュエーションがあった場合はYouTubeやGYAO!、AbamaTVなどでアニメ動画を見せればよいと判断しました。

ミエ
ミエ

これは簡単に決断できたよ。

カメラのSDカードやCFカード

SDカードやCFカードは基本的に空にしておくのがおすすめ。論点がずれますが、撮ったらずっとカード内に保存しておくのは危険です。

\なんで危険?/

SDカードやCFカード

2年から3年くらいでデータが消失してしまう可能性あり。

おっと
おっと

5年以上同じSDカードに保存し続けてるけど問題ないよ。

ミエ
ミエ

一般的にはSDカードの寿命は5年10年らしいけど、2年や3年くらいでデータ壊れてしまうことがあるんだって。

おっと
おっと

じゃあ都度バックパップを取るのがいいんだね。

SDカードやCFカードなど、カメラの記録メディアとして使われていますが、データの長期保存には向きません。だいたい2年から3年くらいでデータが消失してしまう可能性があります。

写真を撮ったらPCやHDD(ハードディスク)などに保管した方がよいです。それでも数年の持ちなので、これぞという写真や動画はCD-RかDVD-Rに保存しておく方がいいです。

\私の判断基準/

残す写真
  • 厳選した写真
  • ベストショットではないが残しておきたい写真
削除する写真
  • ミスショット
  • 似たようなショット

写真はついついそのまま保存してしまいがちですが、きちんとセレクトして都度削除した方がよいでしょう。

カメラマンを生業にしている方は、PCとハードディスク、ハードディスクとDVD-Rなど、ダブルでバックアップが必須です。私も仕事で撮影すると、データの破損は怖いので二重でバックアップを取ります。

パソコン(PC)

先ほど写真データのバックアップ先のひとつにPCを上げました。しかし、これも一時的なものと考えた方がよいです。

「これは」という写真や動画はCD-RかDVD-Rに保存がおすすめです。

写真であれば、L版サイズに出力してアルバムにするか、ネット上のフォトブックサービスを申し込んでフォトブックにしてもらうのも手です。デジタルで見る写真と、紙ベースの写真って違うもの。風合いが出ます。

紙の写真にするときに、どうでもいい写真までプリントしませんよね?そういう意識で写真データを整理整頓するとよいですよ。

写真データをDVD-Rに保存する時、「20190122_nagoya_trip」のように日時と場所と内容がわかるようにしておくと、あとあと楽です。

それから、使わないアプリケーションや書類も削除しておきましょう。

写真をPCに保存する時も、書類の場合もそうですが、必ず中身がわかるように名前をつけておきます。あとで振り返って、必要なくなったら簡単に整理整頓できますよね。

ミエ
ミエ

PCに写真を保存するのはサブ的な要素で考えているよ。「2018」「2019」フォルダを作って、その中に細かく分類している。


デスクトップに書類(エクセルやワードなど)や写真をベタで配置しがちですが、なるべく整理整頓しましょう。

\私の判断基準/

残すデータ
  • 今年と去年のデータ
  • 永続的に必要なデータ
削除するデータ
  • 一昨年以前のデータ
  • 必要なくなったデータ

尚、写真のバックアップ先としてPCを選んでいる場合は、「残すデータ」の基準に写真は例外して追加すればいいと思います。

クラウドにデータ保管してますか?

今はクラウドに写真を保存している方、多いですよね。容量が決まっているサービスと、無制限に保管できるサービスがあります。

無制限に保存できるとなると、断捨離としては難しいです。でも、パソコンの写真や書類を分別するのと要領は一緒です。何でもかんでもクラウドに預けておかず、ある程度ルールを決めて預けておくのがよいでしょう。

容量が決まっているサービスも同じです。制限があるのでポンポン保存はできないと思うので、預ける際にはある程度ルールを持ってデータを保管しましょう。

スマホのアプリ

私はアプリは結構入っています。主に買い物でクーポンがもらえるサービスが多いです。なので、断捨離対象としては使っていないアプリの削除。

\私の判断基準/

残すアプリ
  • 普段使っているアプリ
  • QR決済アプリ
削除するアプリ
  • 1ヶ月以上使っていないアプリ
  • もともと入っていたアプリ

見落としがちなところで、スマホ購入時にもともと入っているアプリで使っていないもの。1ヶ月以上使ってないアプリはアンインストール、と同じ意味合いになりますが、使わないアプリは削除しましょう。

クーポンやポイントにつられて複数のアプリを取得してしまいますが、スーパーならここ、ドラッグストアならここ、とある程度厳選して日々の買い物をすることで、アプリの数を抑えることは可能です。

便利系アプリやゲーム系アプリも入れすぎず、厳選した方がいいですね。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
データは目に見えない分、溜まっている実感があまりありません。例えば大掃除の時に家の各所を掃除するように、様々なデータも1年なら1年と決まりを持って断捨離してみるのがいいですね。

スポンサーリンク
日常のこと
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ