PR

【四日市市】川越電力館テラ46は無料で楽しめて学べる体験施設

三重県お出かけ
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

三重県四日市市にある川越電力館テラ46。地球のこと、エネルギーやエコについて楽しく学べる無料施設です。

私は夫と二人で来館しましたが、子ども向けの体験施設です。大人だけで来場されている方は他にもいましたが、正直、子どもと一緒にファミリーで訪れるのがおすすめです。

川越電力館テラ46は触れたり、答えたり、見たり、操作する体感ものが豊富です。小学生以上向け、保育園児・幼稚園児の未就学児向けのものが混在していると感じたので、それぞれ分けて紹介していきます。

2019年6月2日に来館した時点での情報です。
スポンサーリンク

小学生以上向けと思う体験施設

小学生向けと分けてみましたが、あくまで私見です。未就学児のお子さまでも親御さんと一緒に楽しめると思いますので、参考までにお読みください。

ワンダーマシーン

地球46億年の歴史を知ることができる映像を鑑賞します。宇宙船風の場所で、地球を過去から順に成り立ちを追っていく学習体験。

「地球の成り立ち」という壮大なテーマなだけあって、小学生でも中学年・高学年向けかなと感じました。3才・4才くらいの子どもは集中力切れて、映像が流れている間にモニターの前を行ったり来たり歩いていたので、未就学児には退屈な施設かもしれません。

ハイパーシアター

手元の画面をタッチペンで操作しながら選択問題を解いていきます。最初に自分の名前を画面にペンで入力するので、小学生以上向けです。

4択問題やいくつか選ぶものがあって、楽しく回答できると思います。制限時間があって、サポート役のお姉さんが盛り上げつつ問題を進めてくれるので退屈しません。

未就学児の小さいお子さまでも平仮名で名前が書けたり、書けなくても親御さんがサポートしてあげれば楽しく問題を回答していけるかもしれません。

プリンセスKAGUYAアドベンチャーランド

エネルギー・電気・環境などのテーマについてクイズやゲームに挑戦できます。テーマがちょっと難しいかもしれないので、小学生以上向けかなと思いました。

親や付き添いの方がサポートしてあげれば、保育園児や幼稚園児の子どもでも楽しめるかもしれません。

プリンセスKAGUYAというかぐや姫のキャラクターが出てくるので、問題が解けなくても視覚的に楽しめると思います。

保育園児・幼稚園児の未就学児向けと思う体験施設

保育園児・幼稚園児の未就学児向けと分けてみましたが、あくまで私見です。小学生くらいの子どもも遊んでいました。保育園児・幼稚園児くらいのお子さまでも楽しく遊べるという意味で分類してみました。

サテライトインフォメーション

川越電力館にきて最初に手続きすべき場所がサテライトインフォメーションです。ここで自分の名前(ニックネームでもよい)を入力して、自分の写真を撮って「テラカード」を作成。名前と顔写真の情報が名刺サイズくらいの紙に出力されます。

ミエ
ミエ

自分の顔が写ったカードが出てくるから、親子で一緒に作るといいかも。

紙にはバーコードがついています。複数の体験施設でこのバーコードを読み取ってから入館したり、問題を解いたりすることができます。この日限りではなく、ずっと使えるものなので、2回以上来館する予定があれば、保管しておくことがおすすめです。

サミットスタジオ

いろいろなキャラクターがモニター上に映し出されます。キャラクターたちと一緒に地球環境について考えるスタジオです。

出題された議題について賛同する場合は手前の赤いボタンを押します。必然と赤いボタンを押すような内容の問いかけになっているので、小さなお子さまでも赤いボタンを連打して楽しめます。

※本当は連打はよくないです。ボタンは1回ずつ押せば大丈夫。

プレイランド【おすすめ・一番人気】

プレイランドは行列ができていて、子どもたちはとても楽しい表情でした。

バイクを漕ぎながら体験するもの、映像をタッチして体験するもの、いくつも体を動かして体感できるちょっとしたアトラクションになっています。

お父さんお母さんが付いて体験しているお子さんもいましたが、これは子どもだけでも楽しめるもののようでした。

私たち夫婦はさすがにプレイランドは外野から傍観しただけで、体験していません。

伊勢湾岸ジオランド

目に見て鮮やかな伊勢湾岸ジオランド。ちょっとしたアスレチック広場です。一般的なアスレチいくというよりは、音を鳴らして体感できる遊具が点在しています。

大きな帆船の前ではシートを広げて持参のお弁当を楽しんでいるご家族の姿もありました。

川越電力館の中では飲食できるスペースが限られています。伊勢湾岸ジオランドでお昼ランチを持参のお弁当で楽しむのもいいですね。

季節イベントや工作イベントもある

上記写真は6月の情報です。それ以降のイベント情報は川越電力館テラ46公式サイトや来場して確認してください。

季節イベント

過去に行ったイベントとして、ウォーターボール、ミニ新幹線、クイズラリーなどがあります。お子さまにぴったりのイベントです。

工作イベント

過去には、電球ボトル工作やウレタンでスクイーズを作るイベントなどが開催されています。夏休みの図画工作・宿題の手助けになるかもしれませんね。

発電所探検ツアーは大人・小学生以上におすすめ

普段入れない火力発電所に入って、電気の作られ方を学んだり、実際に発電所で働いている人の様子を見れたりします。

毎週日曜・祝日に10:00〜と14:00〜の1日2回、火力発電所の探検ツアーが開催されます。各回先着20名、所要時間60分です。

当日インフォメーション(受付)で先着順ですが、事前予約することもできます。

私たち夫婦はこの火力発電所探検ツアーに参加しました。参加した模様は後日ブログに更新予定です。

ミエ
ミエ

私たちは発電所体験ツアー目的で電力館に行ったよ。

最上階の展望台はこんな感じ

火力発電所の建物や、晴れていれば近隣施設が見渡せます。

電力館のシンボルの地球も上から見ることができます。

バーチャルウォーキングという歩く体感クイズがありました。ただただその場で足踏みをするのと川越町のローカルクイズだったので微妙でした。

全体的に視覚で楽しい

各国の国旗が展示されていたり。

鮮やかなディスプレイもあります。

ミエ
ミエ

他にも宇宙っぽい空間の通路もあるよ。

川越電力館テラ46の場所・アクセス

住所:
〒510-8114
三重県三重郡川越町亀崎新田87−1

名古屋方面から国道23号線を通って車で来館される場合は、朝の時間帯は注意が必要です。木曽川を越える橋のところから、第一車線はナガシマスパーランド・長島温泉方面へ行く車で大変渋滞します。第二車線から木曽川・揖斐川を越えた方がよさそうです。

川越電力館テラ46の営業時間

入館時間:9:00〜16:00
閉館時間:16:30

休館日:毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)、第三金曜日、年末年始
入館料:無料
駐車場:無料

営業時間・休館日は公式サイトから引用しています。臨時休業・緊急のお知らせには対応いたしかねます。公式サイトをご覧になってから来館することをおすすめします。

川越電力館テラ46

川越電力館テラ46はファミリー向けの体験施設です。三重県の東方に位置する四日市市の施設なので、岐阜県や愛知県の近隣県から遊びにくるのにもちょうどいい場所。無料なので一度は来館してみてはいかがでしょうか。