PR

【ボードゲーム】街コロは初心者向けのサイコロ&カードゲーム

ゲーム
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

夫の影響でボードゲームをやるようになりました。いくつもあるボードゲーム・カードゲームの中から今回は街コロを紹介します。

ボードゲーム初心者でも気軽に楽しめるゲームなので、あまりゲームをやらない方にもおすすめ。

それでは、街コロの概要とゲームの遊び方、おすすめポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

街コロとはどんなゲーム?

カードに様々なランドマークが描かれています。自分が企業のオーナーとなり、いち早く街を完成させることができた人が勝利っていうゲーム。

ダイス(サイコロ)の出目運と選ぶカードの種類によって、街の建設具合が変わってきます。

内容物

カード108枚
コイン60枚
ダイス(サイコロ)2個
ルールブック

ゲーム対象者

プレイ人数:2人〜4人
プレイ時間:30分
対象年齢:7才〜大人向け

街コロの遊び方・ルール

最初はどのプレイヤーも「麦畑」「パン屋」を所有した状態でスタート。建設するランドマークは「駅」「ショッピングモール」「遊園地」「電波塔」の4種類です。

(1)時計回りの順番でプレイします。(順番は適当でいいと思います)

(2)ターンプレイヤーがダイスを振ります。

(3)ダイスの目に一致した施設(カード)の効果が発生。該当施設を所有していれば、コインをもらえます。街に建設する建物の種類によってもらえるコイン数が違います。カードによっては対戦プレーヤーからコインをもらえるものもあって、ハラハラドキドキ。

(4)ターンプレイヤーは1件だけ、新しく施設を建設するか、手札のランドマークを完成させることが可能。ランドマークはコイン数4枚、10枚、16枚、22枚で建設できます。

(5)全てのランドマークを完成させたプレイヤーが勝利。

ミエ
ミエ

いかにコインを集めて、早くランドマークを完成させるかのゲームだよ。

初心者向け!街コロおすすめポイント

街コロはボードゲーム(カードゲーム)の中で割とやりやすいゲーム。サイコロの出目運に左右されるところがありますが、他人の出した出目でも自分のスコアに影響が出るので、他人のプレー中も楽しいです。

サイコロ運でどんでん返しの可能性があるので、運ゲームの要素も。頭をひねって作戦を練るようなゲームではないので、気軽に楽しめるのがポイントです。

ミエ
ミエ

2人でも楽しいけど、4人の方がもっと楽しかったよ。

他におすすめのボードゲームはなに?

初心者でも簡単に遊べるゲームはたくさんあります。

「街コロ」は小学生以上の子どもから大人まで幅広く楽しめるボードゲームなので、家族で遊んでみてはいかがでしょうか。簡単に誰でも遊べるので、春休み・夏休み・冬休みなど長期休暇の帰省時のゲームにもおすすめです。

スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ