【優良運転者】名古屋の港警察署で免許証更新・注意すること

日常のこと

どうも、ミエです。

優良運転者の場合、運転免許証を更新できる場所は複数あります。私は愛知県名古屋市在住です。今回は愛知県名古屋市の免許証更新について紹介します。

今回更新した場所は港警察署。

過去に免許証更新をした場所での回想も踏まえ、実際に行った港警察署について、必要な持ち物や当日の動き・注意点をご案内します。

スポンサーリンク

優良運転者が免許更新に行くときの持ち物

  • 運転免許証更新連絡書(送られてくるハガキ/上記写真です)
  • 免許証
  • 手数料3,000円(後日送付の場合プラス800円必要)

愛知県名古屋市内で免許証の更新ができる場所

名古屋市内で免許証の更新ができる場所は3ヶ所あります。

  • 運転免許試験場(名古屋市天白区)
  • 西警察署(名古屋市西区)
  • 港警察署(名古屋市港区)

運転免許試験場(名古屋市天白区)

平針の試験場はとにかく混みます。優良運転者講習を受ける方は、ここは避けたほうがよいでしょう。平日はわかりませんが、初回更新者講習で平針試験場へ日曜日に行った時、激混みでした。何のアトラクション待ちですか?の状態なので、おすすめできません。

受付曜日:月曜〜金曜、日曜
受付時間:8:45〜12:00、12:45〜15:00(日曜は8:30から受付)
交付:即日交付

西警察署(名古屋市西区)

過去に平日に講習に行きましたが、混んでおらず、スムーズに手続きができました。

受付曜日:月曜〜金曜
受付時間:9:00〜12:00、12:45〜16:00
交付:後日交付
平日のみの受付です。また、後日交付なので注意が必要です。

港警察署(名古屋市港区)

今回、平日に講習に行きましたが、混んでおらず、スムーズに手続きができました。

受付曜日:月曜〜金曜
受付時間:9:00〜12:00、12:45〜16:00
交付:後日交付
平日のみの受付です。また、後日交付なので注意が必要です。

港警察署の運転免許更新講習室は紛らわしい

送られてくるハガキにも書いてありますが、名古屋の港警察署で免許証の更新をする場合は港警察署分庁舎へ行かなければなりません。港警察署から数分歩いた場所にあります。

駐車場は数台停めれるみたいですが、パッと見、10台も停めれない感じ。免許更新講習を終えて帰ろうとした時、駐車場は満車になっていました。

ミエ
ミエ

駐車待ちの車もあったよ。

地下鉄や市バスなど公共交通機関で来るのが良さそうです。

港警察署分庁舎への行き方

名古屋港ポートビルを正面に歩いていきます。

すると「免許窓口」の看板が出てきます。

看板の通り左に曲がると、港警察署分庁舎の建物が見えてきます。

港警察署分庁舎の手前に駐車場があります。

「免許窓口」と書かれた入り口があるので入ります。

入るとすぐ左手に受付があるので、受付をします。

港警察署で受付

手数料を支払う

ハガキ・免許証を出して、受付の人に提示。手数料3,000円を払います。郵送希望であればプラス800円かかるので、合計3,800円支払うことに。

健康チェック用紙を記入

そのあと、紙を渡されるので、名前や生年月日を記入し、健康チェックの質問に「はい」「いいえ」で回答していきます。署名しておわりです。

視力検査

健康チェックの紙を持って、視力検査の受付に行きます。最初の受付のすぐ隣のところ。両目の視力検査をします。

免許証の写真撮影

そのあと、免許証の写真を撮影。「鏡があるのでチェックしてよろしければ座ってください」的な言葉をかけてもらいました。身だしなみを鏡でチェックして、撮影機の前に座ります。撮影は1回です。

撮影がおわると、待合室で待ちます。

ミエ
ミエ

ほとんどの人が後日送付で手続きされていました。

スポンサーリンク

港警察署の講習スケジュール

午前
1回目:9:20〜
2回目:10:00〜
3回目:10:40〜
4回目:11:20〜
5回目:12:05〜
午後
6回目:13:05〜
7回目:14:05〜
8回目:15:05〜
9回目:16:05〜

(2019年2月時点の情報)
「講習開始時刻は変更することがあります」と但し書きがしてありました。

受付自体は10分程度で終了。講習開始時刻の20分前くらいに警察署に到着しておくと、あまり待たず、また少し余裕を持って講習を受けられるでしょう。

ミエ
ミエ

私は行く時間を誤ったので30分くらい待合室で待ちました。

港警察署で優良運転者講習

最初に説明があってDVDの映像を30分観賞。病院の待合室にあるような3人掛けの椅子が3列×2で合計6脚の椅子があります。テレビが小さいくて、途中文字が小さい場面もあるので視力に自信がない方は前の方に座るのがおすすめです。

最後は映像が終わったら自動退出となります。7人8人くらいで受講。次に控えていた方々も同じくらいの人数でした。講習室の中ではスマホは触れません。待合室では禁止の貼り紙もなく、口頭でも何も言われなかったので、待合室でのスマホいじりは大丈夫そうです。

免許証の後日交付って?

港警察署で更新すると新しい免許証は後日交付となります。言われた日程は1ヶ月後でした。郵送の場合も、港警察署に取りに来る場合も、どちらも1ヶ月後の日にち。

それまでは今までの免許証を使うのです。その代わり、今の免許証に使用期限が押されます。新しい免許証が届いたら今の免許証は切り刻んで破棄するように言われました。

免許証を港警察署で後日受け取る場合

港警察署に取りに行く場合、今までの免許証を持参します。持ち物はそれだけで大丈夫。

(1)「免許証受け取りにきました」と受付の人に申し出。持参した古い免許証を手渡します。

(2)「運転免許証受け取り表」があるので、そこにフルネームを書くように言われました。フルネームを書いて2〜3分待ちます。

(3)新しい免許証が手渡されます。住所や名前など相違なければ終了。

旧免許証はどうしてる?もらえるの?

免許証の更新時、すぐに新しい免許証が発行されない場合、今までの免許証に1ヶ月先の有効期限が入ったスタンプを押されます。

以前、西警察署(名古屋市西区)で免許証更新した際は自宅受取りにしたので、古い免許証には使用期限のスタンプを押されて、穴を2ヶ所あけられました。新しい免許証は郵便書留でくるので、新しい免許証を受け取ったら古い免許証は記念にもらえた感じになります。

今回、港警察署(名古屋市港区)で免許証更新した際は、警察署に取りに行きました。古い免許証には有効期限のスタンプは押されますが、穴は開けられませんでした。特に気にしていませんでしたが、古い免許証は回収されました。

ミエ
ミエ

なんとなく記念に古い免許証ほしかったな。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
港警察署分庁舎は行ったことがないと戸惑うかもしれません。ハガキにも「港警察署分庁舎」と記載があるので、事前に地図を確認しておくとスムーズかもしれません。
港警察署で免許更新の手続きが終わったら、徒歩すぐの名古屋港の散策がおすすめです。
合わせてこちらの記事もどうぞ。

スポンサーリンク
日常のこと
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ