PR

大量のみかんは冷凍してアイスにするのがおすすめ

料理・お弁当
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

12月にもらった大量のみかん。

もう、みかん!みかん!みかん!

たくさんあります。

普通に皮をむいて食べていましたが、なにせたくさんあります。みかんは日持ちしますが、それでもなかなか減らず。

消費しきれずにカビが生えてはいけないので、冷凍してアイスにすることにしました。

皆さんはヨナナスをご存知ですか。みかんアイスを作る過程とアイスの感想をお伝えします。

スポンサーリンク

大量のみかんの皮をむく

手元にあるみかんは全部で19個。

19個のみかんの皮をむくのって、普段なかなかないことなので、むいた皮がたんまり。

ミエ
ミエ

開いた牛乳パックの上に乗せてます(笑)

全部冷凍にせず、一部はミックスジュースにしようと思って、冷蔵用にも少し取り分けました。冷凍用はタッパーに入れて冷凍室に、冷蔵用はジップロックに入れて冷蔵室に。

ヨナナスでアイスにする場合、挿入口に入る大きさにします。みかんを3等分か4当分にしておくと入れやすいです。

タッパーやジップロックじゃなくても容器は何でもいいです。

ヨナナスでみかんアイス

ヨナナスとは、一言でいうと冷凍フルーツからアイスを作る機械です。

アイスクリームよりジェラートに近い食感ですが、フルーツそのものを凍らせた個体を押し出すことでアイスになるので、濃厚なジェラートという気がします。

基本的にはバナナをベースにして、他のフルーツと混ぜ合わせて作るアイスです。フルーツは必ずカットして、ヨナナスの入り口に入る大きさにしてから冷凍をします。

今回は家にバナナがなかったので、みかんだけのアイスにしました。

みかんが飛び散ってしまいました。受け皿は平たいものではなく、深いものがおすすめです。

ネット上では、ヨナナスじゃなくてフードプロセッサーで同じようにアイス作れると載っていたので、フードプロセッサーでアイス作るのもいいと思います。

うちにはフードプロセッサーないので、当分ヨナナス頼みです。

今回はみかんだけでアイスにしましたが、バナナを加えるとマイルドな味わいになります。

みかんだけだと「みかん感」が強いので、酸味を抑えたい方はバナナを冷凍させて、バナナ&みかんでアイスにするのがおすすめ。

あと、白いスジはクラッシュしてアイスになっても、多少残っています。気になる方は丁寧に取り除いてから冷凍した方がよいでしょう。

また、みかんに種が入っている場合は、除去しておいてください。私は種のことを気にせず冷凍したので、入っていました。

ヨナナスの後片付け

ヨナナスの機械には果実が入り込みます。

思ってるより割と入っているので、スプーンですくってその分も食べます。

きちんと洗って、片付けます。

一見、掃除が面倒くさそうですが、水でサッと流れます。

ヨナナスでみかん&バナナアイスをやってみた

2019年1月31日追記です。

バナナも冷凍して、みかんとバナナのアイスをヨナナスで作ってみました。結果的には、ちょっと残念でした。

バナナの冷凍具合がまずかったのか、

ゴゴゴゴゴゴッ

とけたたましくうるさいヨナナス。使い方が悪かったのか、バナナの冷凍具合がまずかったのか、いつも以上にうるさかったです。そこが残念な点。

あと、味。みかんとバナナを交互に入れてアイスにしたのですが、うまく混ざらず。バナナが入ることでマイルドになったのですが、混ざってないので、手動で(スプーンで)混ぜてなんとかっていう感じでちょっと面倒でした。

それはそれでいいと思おうのですが、本当にミックスにしたいならヨナナスではなく、フードプロセッサーの方がよさそうです。

ミエ
ミエ

ひとまず事足りてるのでヨナナスでいっか。料理嫌いだしフードプロセッサーで格段に楽になるなら買ってみたいな。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
ヨナナスじゃなくても普通のフードプロセッサーなどでアイスを作ってみるのもいいですね。大量の冷凍みかんがあるので、バナナと一緒にまたアイスを作ってみたいと思います。皆さんもぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
料理・お弁当
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする
ミエコトブログ