PR

パソコンのマウスポインタ・矢印画像が消えたときの対処法

ミス・失敗談
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

パソコンのマウスポインタが消えたことはありますか?

私はその時は突然やって来ました。マウス矢印が消えて見えないのです。でも、見えないだけでそこにあります。

ホバーボタンの上にホバーすればエフェクトが実行されるし、クリックもできる状態。でもマウス矢印の画像が消えてしまって出てこないのです。

矢印画像を復活させるには様々な方法があります。

ミエ
ミエ

私が解決した方法は「え?そんなこと?」というある意味残念な方法だったよ。

本記事では、マウスポインタ・矢印画像が消えたときの対処方法をお伝えします。

スポンサーリンク

一定時間動かさないと消える設定になっている?

一定時間動かさないと消える設定になっている場合は、マウスを動かすと動くようになります。
また、クリックすれば消えていた矢印ポインターは出てくるようになるので簡単です。

ミエ
ミエ

私の場合はこれではありませんでした。

マウスのUSB接続がきちんとできていない?

有線のマウスだとうっかりUSB接続が外れている場合もあります。外れて入ればきちんと接続し直すことですぐに解決。

ミエ
ミエ
私のMacBook Proではマウスを使っていません。
なので、これには該当しません。

アクセシビリティの設定?(mac)

Macの「システム環境設定」→「アクセシビリティ」→「ズーム機能」→「スクロールジェスチャと修飾キーを使ってズーム」のチェックを外し、ズームの方法を「フルスクリーン」にする、という方法で解決できる場合があります。

手順を紹介します。

「システム環境設定」から「アクセシビリティ」をクリックします。

「アクセシビリティ」の画面左の「ズーム機能」をクリックします。

赤で囲ってある部分「スクロールジェスチャと修飾キーを使ってズーム」のチェックを外し、「ズームの方法」を「フルスクリーン」にします。

ミエ
ミエ

やってみましたが、私はこれではありませんでした。

パソコンをシャットダウンしてみる?

解決策が見つからず、数日。

パソコンの矢印ポインタはスリープしたあと再開始すると直っていました。矢印が消えてスリープにして、矢印が復活して、矢印が消えてスリープにして、、、という繰り返し。

恥ずかしながら、この時実はたくさんのタブを開いていて、それを閉じたくなかったが故に何日も何日もシャットダウンをせずに起動中かスリープ状態のどちらかでした

矢印のマウスポインタが使えないんじゃしょうがないと思って、開いていたタブを全て閉じてシャットダウンをしました。

すると翌日起動してからは一切マウスポインタが消えなくなりました。

ミエ
ミエ

PCさん、ずっとスリープにしていてごめんなさい。

パソコンに謝って、それからは毎日ちゃんとシャットダウンをしています。

私の場合はずっとたくさんタブを開きっぱなしでスリープ状態だったのが原因のようでした。これが原因とは断言できませんが、おそらくこれでしょう。

ミエ
ミエ

その後私は毎回ちゃんと矢印出ています。(2019年12月追記)

PCのマウスポインタ・矢印画像が消えたときの対処法(まとめ)

いろいろな要因でマウスポインタ・矢印画像が消えてしまうことがあります。

  • 一定時間動かさないと消える設定になっていないか確認
  • マウスのUSB接続が外れていないか確認
  • アクセシビリティの設定を確認(Mac)
  • スリープ機能を多用しない

故障だとしたら修理か買い替えになってしまいますが、上記の方法で復活するといいですね。