PR

モバイルバッテリーの配線むき出しに!処分・回収方法は?

ミス・失敗談
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

モバイルバッテリーALPHA LING w-05を使っていました。購入したのは2019年1月ですが、5月にもう使えなくなってしまいました。

ミエ
ミエ

接続部分の配線がむき出しになってしまった。

写真とともにモバイルバッテリーの状態を紹介し、処分方法をお伝えします。

スポンサーリンク

モバイルバッテリーALPHA LING w-05とは?

AndroidにもiPhoneにも対応しているモバイルバッテリーです。2台同時充電可能で、約4回充電できる仕様。こちらの記事でモバイルバッテリー「ALPHA LING w-05」のスペックを紹介しています。

モバイルバッテリーでxperiaが充電できない!?原因と対処!

突然配線むき出しになった

モバイルバッテリー「ALPHA LING w-05」は内蔵ケーブルです。

充電する際はその都度コードを本体から取り出します。取り出す動作を何回かしていたら配線がむき出しになってしまいました。

仕様頻度としては、2週間に1回くらいだったと思います。土日のお出かけの際に使っていました。平日に利用することはほぼなかったです。

また、配線を強引に引っ張ったり強く抜き差ししたこともありません。

ミエ
ミエ

そんなに使っていないのに壊れてしまって残念。

充電しようと思えばできますが、断線の危険あり。電工用の絶縁テープを巻くという手段もなくはないですが、モバイルバッテリーの発火事故はよくニュースになっています。

危ないので使うのをやめました。

使えなくなったモバイルバッテリーの処分・回収方法は?

危ないから使っていないモバイルバッテリー。

これってどこに捨てればいいの?

不燃ゴミ??

回収ステーションがあるの??

モバイルバッテリーは家電量販店で回収してもらえます。個人の電気屋さんでも回収してもらえるかもですが、処分可能か聞いてみた方がいいです。

ミエ
ミエ

私はJoshinでレジの人に言ったら回収してもらえたよ。

モバイルバッテリーはだいたいリチウムイオン電池が使われています。長期間使用していないと劣化し、保存状態によっては内部でガスが発生し、爆発の危険もあるので要注意。

爆発の危険があるということは、ゴミの日に混ぜて捨てることは絶対ダメです。勝手な破棄は大変危険なのでやめましょう。

ミエ
ミエ

長期間利用していないモバイルバッテリーも回収してもらった方がいいね。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
モバイルバッテリーは永続的に使えるものではありませんが、まさか半年も経たずに配線むき出しになるとは思いませんでした。次のモバイルバッテリーは違うタイプの商品にします。ケーブル内臓タイプはもう買いません。