【イオンモール】2月株主優待でイオンギフトカードかカタログギフト

イオンモール 株主優待株主優待

どうも、ミエです。

2020年2月権利で取得した「イオンモール」(8905)の株主優待の案内が、2020年6月2日(火)に到着しました。

SBI証券で現物保有しているものと、優待クロス(クロス取引)で取得したものと、2名義分です。

ミエ
ミエ

我が家はイオンギフトカードにしたよ!

本記事では、イオンモールの株主優待の内容と、配当金、優待クロスの取得コスト(手数料・諸経費)を紹介します。

株主優待の内容は2020年6月執筆時点のものです。今後変更になる場合あり。
スポンサーリンク

イオンモールの株主優待到着時期

イオンモール 株主優待の案内

2020年2月権利のイオンモールの株主優待の案内は、2020年6月2日(火)に到着しました。※住んでいる場所や配達状況によって1〜2営業日前後する可能性あり。

イオンモール 株主優待

株主優待は「イオンギフトカード 「ハーモニックのカタログギフト」「カーボンオフセットサービスの購入」の3コースから1つを選択するもの。これらの中から選んで申し込みがないと「イオンギフトカード 」が7月中旬に送付されてきます。

2020年2月権利の株主優待について、申し込みの期限は2020年6月30日です。

申し込みした優待品は6月中旬より順次発送されるとのことなので、早めに申し込むと6月中に株主優待をゲットできます。

イオンモールの株主優待内容

イオンモールの株主優待は、Aコース、Bコース、Cコースの3つから選択可能です。

イオンモール 株主優待 イオンギフトカード

よくイオンモールを利用する方におすすめなのが「イオンギフトカード 」です。3,000円のカードタイプの商品券で、1円単位で利用できます。

イオンの中での買い物はもちろん、イオンモールの専門店街(一部利用できない店舗あり)で利用できるのでとても便利です。

イオンモール 株主優待 カタログギフト

近くにイオンがない方、どの方にもおすすめなのが「ハーモニックのカタログギフト」です。ブックタイプとカードタイプのWebカタログのどちらかを選んで、商品を選択できます。

約2,440点(内グルメ約300点)と豊富な商品の中から好きなものを選ぶことが可能です。

イオンモール 株主優待 カーボンオフセット

一番最後に記載されているのが「カーボンオフセットサービスの購入」です。地球温暖化防止に貢献する活動に参加するもの。

多くの方がAコースかBコースを選択されるかと思いますが、株主優待を通じて、環境への配慮に貢献することもできます。

イオンモール(8905)

保有株式数優待内容
100株~499株3,000円相当イオンギフトカード か カタログギフト
500株~999株5,000円相当イオンギフトカード か カタログギフト
1,000株以上10,000円相当イオンギフトカード か カタログギフト

※優待品に代えて、カーボンオフセットサービスの購入も選択可

※3年以上継続保有(2月および8月の株主名簿に同一株主番号で連続7回以上記載)の場合、1,000株以上2,000株未満は2,000円相当のイオンギフトカード、2,000株以上3,000株未満は4,000円相当、3,000株以上5,000株未満は6,000円相当、5,000株以上は10,000円相当を追加

イオンモール株主優待の申し込み方法

イオンモール 株主優待の案内

イオンモールの株主優待案内に、手順が書かれています。

優待品申し込み用の「QRコード」が載っているので、スマートフォンやタブレットなどで読み込み、申し込みページにアクセスします。もしくは案内書に記載のフリーダイヤルに電話して申し込むことも可能です。

QRコードを読み込むとWebフォームページに繋がります。

イオンモール 株主優待 申し込みフォーム

株主優待番号を確認し、電話番号を入力。優待品を選択します。

イオンモール 株主優待 申し込みフォーム

優待品の選択には、一応「優待不要」という項目もありました。

イオンモール 株主優待 申し込みフォーム

優待品の送付先を決定します。違う住所に送りたい場合は「有」を選択して、住所の入力を行います。確認画面が出て、内容チェックして申し込み終了です。

株主優待のギフトカードはこんな感じ

イオンモール 株主優待 ギフトカード

2020年2月権利の株主優待は6月2日(火)に到着、即日QRコードから「イオンギフトカード」を申し込み、6月15日(月)に自宅にギフトカード到着しました。(株主優待の商品到着時期は多少前後するでしょう)

イオンモール 株主優待 ギフトカード

2名義分のギフトカードです。2名義とも6月15日(月)に届きました。

イオンモールの株主優待・取得コスト(優待クロス)

イオンモール 株主優待 優待クロス 取得コスト

イオンモールの株主優待は優待クロス(クロス取引)で取得することが可能です。

1名義は現物保有ですが、1名義は優待クロスで3,000円分のイオンギフトカードをもらうことができます。

かかった取得コスト:138円

低コストでイオンギフトカードかカタログギフトをもらえるので、とてもお得です。

この時はSBI証券で優待クロスしました。SBI証券でクロス取引する場合のやり方を「【SBI証券】優待クロス(つなぎ売り)やり方【スマホ】」で紹介しています。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

イオンモールの配当金

イオンモール 配当金

1名義はNISAで現物保有しているので、非課税で配当金を受け取ることができました。2020年2月権利の配当は2,000円です。

イオンモール(8905)の6ヶ月チャート

基本的には年2回配当金をもらえます。
※業績等により配当金の金額や配当金の有無に変化が生じる場合あり。

ミエ
ミエ

長期で持ち続けるつもりでNISAで保有中!

スポンサーリンク
株主優待
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ