吉野家の株主優待とクーポンでお得に【2月・8月株主優待】

吉野家 株主優待株主優待

どうも、ミエです。

吉野家は安くておいしい牛丼チェーン店です。店内飲食はもちろん、ドライブスルー(店舗によってなし)もテイクアウトもできます。

吉野家で飲食する際は「株主優待」と「アプリクーポン」を併用すると、より安くお得になるのでおすすめです。

本記事では、吉野家ホールディングスの株主優待について紹介します。

株主優待の内容は2020年5月執筆時点のものです。今後変更になる場合あり。
スポンサーリンク

吉野家の株主優待到着時期

吉野家 株主優待

2020年2月権利で取得した吉野家の株主優待は、2020年4月30日(木)に到着しました。(上記写真は2名義分)

2月株主優待の中で、イオン北海道とともに(私の中で)一番に到着した銘柄です。

吉野家 株主優待 議決権行使書

議決権行使書が一緒に入っていました。銘柄によって異なりますが、今回の吉野家は「有効に議決権を行使した株主の中から抽選で200名に吉野家プリペイドカード(1,000円分)をプレゼントする」と記載あり。

議決権行使書に記載のQRコードから議決権を行使することができます。(普通に郵送してもOK)

吉野家の株主優待って?

吉野家 株主優待
2020年5月時点の情報です。

吉野家HD(9861)

保有株式数優待内容
100株~999株2月末、8月末の半期毎に10枚の300円サービス券
1,000株~1,999株2月末、8月末の半期毎に20枚の300円サービス券
2,000株以上2月末、8月末の半期毎に40枚の300円サービス券
吉野家 株主優待

※飲食券10枚を自社の定めた期限までに返送した場合、自社グループ会社製品詰合せセットと交換可能です。

吉野家の株主優待・取得コスト(優待クロス)

吉野家の株主優待は優待クロス(クロス取引)で取得することができます。

筆者は優待クロスで株主優待を取得。夫婦2名義でクロスしたので、3,000円分の食事券×2=6,000円分の食事券をもらうことができました。

取得にかかったコスト(手数料・諸経費)は1名義は「625円」もう1名義は「522円」です。

2名義でかかった取得コスト:合計1,147円

吉野家の優待は絶対欲しかったので早めにゲットしました。もう少しクロスするタイミングを遅らせれば、取得コストも抑えられるでしょう。

この時はSBI証券で優待クロスしました。SBI証券でクロス取引する場合のやり方を「【SBI証券】優待クロス(つなぎ売り)やり方【スマホ】」で紹介しています。

ミエ
ミエ

日興証券や楽天証券(信用無期限)で優待クロスすると、金利が安いよ!

吉野家の株主優待・使える店舗

吉野家の株主優待は、日本国内の株式会社吉野家、株式会社はなまる、株式会社京樽の店舗で利用可能です。

吉野家ホールディングスの公式サイトから店舗検索ができます。
https://www.yoshinoya-holdings.com/group/shop/

一部優待券の取扱いのできない店舗あり。(吉野家の競馬場内・競艇場内・臨時店舗等と、京樽・はなまるの一部店舗)

はなまるうどんも株主優待とクーポンの併用が可能なので、お得に安く食べることができます。はなまるうどんで株主優待を使った様子はこちら。

吉野家の牛丼も、はなまるうどんのうどんも、株主優待とアプリクーポンを駆使してお得に食事するのがおすすめです。

吉野家のクーポン・アプリクーポン

吉野家のクーポンは「グノシー」「スマートニュース」「LINEクーポン」などで配信されています。最近は30円引きのクーポンが多いです。

株主優待券と併用が可能なので、少しでもお得に食べれるので利用するのがいいですね。

吉野家の株主優待使ってみた

吉野家 株主優待 レシート

吉野家の株主優待は店内飲食でも、テイクアウトでも利用可能です。この時はドライブスルーで持ち帰り注文しました。

株主優待券とアプリクーポンが併用できるのでお得です。

各種キャッシュレス決済(スマホ決済)に対応しているので、この時はメルペイを利用しました。メルペイのキャンペーンで有効期限が近いメルペイポイントがあったので、ちょうど使えてよかったです。

吉野家で使えるキャッシュレスはこちら。
https://www.yoshinoya.com/service/ic_service/

スポンサーリンク
株主優待
スポンサーリンク
ミエをフォローする
ミエコトブログ