どうも、ミエです。
Panasonicの衣類乾燥除湿機F-YZSX80(2019年製)を購入しました。
今までも洗濯物の部屋干しはしていましたが、梅雨と花粉の時期、快適に部屋干しできるようにしたかったので除湿機を買うことに。
デシカント式の衣類乾燥除湿機を選んだ理由、使ってみた感想(レビュー)をお伝えします。購入を検討されている方の口コミの参考になれば幸いです。
デシカント式に決めた理由
そもそもデシカント式って?3つのタイプを紹介
衣類乾燥除湿機には3タイプあります。
- コンプレッサー式
- デシカント式
- ハイブリッド式
順に軽く説明していきます。
コンプレッサー式の特徴
- 高温の梅雨・夏場に適している
- 気温が低いと除湿力が落ちる=冬には向かない
- 運転音が大きい
- 消費電力が少ない
梅雨・夏場だけ利用したい人はコンプレッサー式がおすすめ
デシカント式の特徴
- 冬場に強い(年中使える)
- 本体が軽い(持ち運んで使える)
- ヒーターを使うので消費電力が上がる
- 温風が出るので部屋が暑くなる
梅雨も花粉の時期も年中使用したい人はデシカント式がおすすめ。
ハイブリッド式の特徴
- 年中除湿力が安定
- コンプレッサー式とデシカント式の構造を併用するタイプ
- 3タイプの中で一番パワフル
- 3タイプの中で一番重い
ファミリーで大量に部屋干ししたい方はハイブリット式がおすすめ。
コンプレッサー式とデシカント式のいいとこどりなので、本体大きいし、3タイプの中で本体価格が高くなる傾向あり。
一年中使いたい人はハイブリッド式かデシカント式がおすすめ
我が家は衣類乾燥除湿機を購入したのは梅雨の時期ですが、花粉の時期もがっつり部屋干ししているので年中使える除湿機が必要でした。
年中使いたいのでコンプレッサー式は選考から除外。残るハイブリッド式とデシカント式で、デシカント式を選んだ理由は本体値段です。
価格はピンキリではありますが、デシカント式では1万円台〜3万円台。ハイブリッド式は5万円台以上のものが多かったです。
衣類乾燥除湿機F-YZSX80を使ってみた感想
全体的に満足しています。メリットとデメリットと思う部分を挙げてみました。参考までにご覧ください。
メリットと思う点
「速乾モード」で厚手のものがなければ2時間あれば乾いていました。夫婦二人分です。バスタオル2枚、フェイスタオル2枚、Tシャツ4枚、肌着2枚、下着類というラインナップ。
タオルが3〜4枚増えて、乾きにくい素材のものがあった時は4時間くらいかかりました。
本体のシールに書いてあった「速乾で約97分」というのは乾かす位置、量を考慮しないと現実的には難しそうです。量的に一人暮らしだったら実現しそうですね。
持ち運びに便利です。しょっちゅう動かすわけではありませんが、少し移動させる時に苦になりません。
ナノイーXの効果は正直わかりませんが、部屋干し臭は気になりません。すぐ乾くので臭くなりにくいのかなぁと思っています。※乾かす環境によると思いますので、一概に効果はわかりません。
衣類乾燥除湿機を購入検討する中で、本体価格は一つのポイントでした。毎回の消費電力を取るか、初期投資を取るかのどちらを優先するかですね。
デメリットと思う点
冷風ではなく温風が出ます。部屋干ししている部屋全体が暖かくなります。梅雨・夏場は部屋干し専用に一部屋使った方がよさそうです。
就寝時に使用すると気になって眠れないレベルだと思います。我が家では日中、部屋干しする部屋には入らないようにしているのでそこまで気になりません。コンプレッサー式よりは運転音は少ないらしいですが。
ヒーターを使うので消費電力がかかります。こればっかりは仕方がないです。ファミリー層で洗濯物の量が多いご家庭は、最初の購入費が張っても、ハイブリッド式の省エネ除湿機をゲットした方がよいと思います。
メリットのところにデメリットも入れてしまいましたが、改めて。売り文句「速乾で約97分」というのは私は体感できていません。乾かす位置、洗濯物の量を考慮しないとちょっと厳しいかも。
思ってたより乾くのに時間がかかるのは残念だった。
水を捨てるのは簡単
衣類乾燥除湿機の下の部分が引き出せるようになっています。
取っ手があるので、取っ手を持って流しに水を捨てるだけ。
ちなみに、本体のシールは簡単にはがせますよ。
取扱説明書に掃除方法が乗っているので、定期的に掃除をしてキレイに保ちましょう。
我が家は楽天で購入がお得だった
購入する際、実物を見たいのと、相場を知りたかったのと、まずは店舗の家電量販店を見に行きました。来店したのはヤマダ電機とエディオン。見に行くために交通費がかさばっては意味がないので、買い物のついでに行ける店舗にしました。
両方の店舗で形式を見てデシカント式に決め、気になる品番と価格をメモ。そしてその場でAmazonと楽天の価格を調査。
家電量販店で還元されるポイントを引いてもインターネットで購入する方がやっぱり安いね!
家電量販店の店員さんが忙しくしていて誰も捕まえれられず、価格交渉をするのが大変だったためWebでの購入を決断。
Amazonと楽天で価格を比較した際に、その当時は楽天の方が勝りました。さらに5のつく日は楽天ポイントがより多く付くため、6月15日に楽天で購入しました。
F-YZSX80は店舗でもWebでも「シルバー」って書いてあるのは「ホワイト」のことだよ。
私みたいに花粉の時期も除湿機を使いたい方はハイブリッド式かデシカント式をおすすめします。梅雨・夏場の時期だけ除湿したい方はコンプレッサー式がよさそうです。自分の使い道によって形式を決め、除湿機でカラッと快適に過ごせるといいですね。