どうも、ミエです。
12月にもらった大量のみかん。
もう、みかん!みかん!みかん!
たくさんあります。
普通に皮をむいて食べていましたが、なにせたくさんあります。みかんは日持ちしますが、それでもなかなか減らず。
消費しきれずにカビが生えてはいけないので、冷凍してアイスにすることにしました。
皆さんはヨナナスをご存知ですか。みかんアイスを作る過程とアイスの感想をお伝えします。
大量のみかんの皮をむく
手元にあるみかんは全部で19個。
19個のみかんの皮をむくのって、普段なかなかないことなので、むいた皮がたんまり。
開いた牛乳パックの上に乗せてます(笑)
全部冷凍にせず、一部はミックスジュースにしようと思って、冷蔵用にも少し取り分けました。冷凍用はタッパーに入れて冷凍室に、冷蔵用はジップロックに入れて冷蔵室に。
ヨナナスでアイスにする場合、挿入口に入る大きさにします。みかんを3等分か4当分にしておくと入れやすいです。
タッパーやジップロックじゃなくても容器は何でもいいです。
ヨナナスでみかんアイス
ヨナナスとは、一言でいうと冷凍フルーツからアイスを作る機械です。
アイスクリームよりジェラートに近い食感ですが、フルーツそのものを凍らせた個体を押し出すことでアイスになるので、濃厚なジェラートという気がします。
基本的にはバナナをベースにして、他のフルーツと混ぜ合わせて作るアイスです。フルーツは必ずカットして、ヨナナスの入り口に入る大きさにしてから冷凍をします。
今回は家にバナナがなかったので、みかんだけのアイスにしました。
みかんが飛び散ってしまいました。受け皿は平たいものではなく、深いものがおすすめです。
ネット上では、ヨナナスじゃなくてフードプロセッサーで同じようにアイス作れると載っていたので、フードプロセッサーでアイス作るのもいいと思います。
うちにはフードプロセッサーないので、当分ヨナナス頼みです。
今回はみかんだけでアイスにしましたが、バナナを加えるとマイルドな味わいになります。
みかんだけだと「みかん感」が強いので、酸味を抑えたい方はバナナを冷凍させて、バナナ&みかんでアイスにするのがおすすめ。
あと、白いスジはクラッシュしてアイスになっても、多少残っています。気になる方は丁寧に取り除いてから冷凍した方がよいでしょう。
また、みかんに種が入っている場合は、除去しておいてください。私は種のことを気にせず冷凍したので、入っていました。
ヨナナスの後片付け
ヨナナスの機械には果実が入り込みます。
思ってるより割と入っているので、スプーンですくってその分も食べます。
きちんと洗って、片付けます。
一見、掃除が面倒くさそうですが、水でサッと流れます。
ヨナナスでみかん&バナナアイスをやってみた
2019年1月31日追記です。
バナナも冷凍して、みかんとバナナのアイスをヨナナスで作ってみました。結果的には、ちょっと残念でした。
バナナの冷凍具合がまずかったのか、
ゴゴゴゴゴゴッ
とけたたましくうるさいヨナナス。使い方が悪かったのか、バナナの冷凍具合がまずかったのか、いつも以上にうるさかったです。そこが残念な点。
あと、味。みかんとバナナを交互に入れてアイスにしたのですが、うまく混ざらず。バナナが入ることでマイルドになったのですが、混ざってないので、手動で(スプーンで)混ぜてなんとかっていう感じでちょっと面倒でした。
それはそれでいいと思おうのですが、本当にミックスにしたいならヨナナスではなく、フードプロセッサーの方がよさそうです。
ひとまず事足りてるのでヨナナスでいっか。料理嫌いだしフードプロセッサーで格段に楽になるなら買ってみたいな。
さいごに
いかがでしたでしょうか。
ヨナナスじゃなくても普通のフードプロセッサーなどでアイスを作ってみるのもいいですね。大量の冷凍みかんがあるので、バナナと一緒にまたアイスを作ってみたいと思います。皆さんもぜひ試してみてください。