PR

ブログに載せる写真に署名文字を入れるか入れないか

ブログ運営
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

ミエコトブログは文章と写真、スクショなどで成り立っています。

いろいろな方のブログを見ていると、署名を入れていない方の方が多いような気はしますが、入れていらっしゃる方もいます。

さて、私はどうしようかなと、ブログを開始してから悩みました。

現在は署名文字を写真に入れています。
スポンサーリンク

ブログに掲載する写真に署名を入れる理由

写真の権利というものは撮影者にあります。でも、インターネット上にある写真って簡単に自分のパソコンやスマホに落とせますよね。そう、パクろうと思ったら全然パクれるんです。

もちろん、パクってはいけません。ですが、ブログに掲載されている写真がパクられてしまうっていうことは実際にあるようです。勝手に盗用されることを防止するために、写真に署名を入れるという方法があります。

フリー素材の写真やイラストには自分に著作権がありませんし、スクショも自分が画像を保存しただけであって自分に著作権はありません。何でもかんでも署名を入れないように注意しましょう。

写真を撮ってもいい場所だめな場所

そもそも写真はどこでもかしこでも撮っていいわけではありません。

個人が特定される写真は掲載しない方がよいでしょう。写っている人に許可を取ってブログに掲載するなら別です。不特定多数の人が多く写っているときにはモザイクをかけたり、スタンプ画像を貼ったり工夫が必要

こんな感じ。

こういった風に写り込んだ人の顔を隠すことができます。この緑色のスタンプはセレクトミス。もっと素敵に顔を隠してあげるといいでしょう。

もちろん、スタンプ画像はフリー素材を使っています。イラストやこういうスタンプ画像も適当にインターネットから拾ってくることは厳禁

ブログに載せる写真に署名文字を入れてみる

どんな文字にする?

いざ、署名文字を入れるとなって、何を入れるか悩みます。

ブログ名を「ミエコトブログ」にしたときもそうですが、命名って悩みますよね。

  • ミエコトブログ(ブログ名)
  • https://miekoto-blog.com(サイトURL)
  • miekoto-blog(サイトURLの一部)

署名文字入れるとしたら、こんな感じ。

細かく言えば、サイトURLにしてもmiekoto-blog.comだけにスッキリするとか、©️miekoto-blogと著作権を主張する感じにするという方法もあります。「(c)」マークはコピーライトの略で、著作権が発生していることを示すもの。

写真は撮影者に著作権があるので、明記しなくてもいいのですが、よりわかりやすくなりますね。Webサイトの多くのフッター部分(ページの下部)に「Copyright」とか「(c)」マークがありますが、著作権のことを言っています。

透過の白文字がおすすめ

なぜ透過の白文字を署名文字におすすめするか。

いや、カッコいいかなと思いまして。

基本的には何色でもいいと思います。

いろいろなブログを見ていると、「白」「黒」「グレー」「それらの透過色」あたりをよく見かけます。

先ほど、カッコいいかなと言いましたが、透過文字にすることで元々の写真の色味・雰囲気が伝わってくるので、透過文字がいいと思います。あまり不透明度を触りすぎると署名文字が読めなくなるので、透明に近い文字にする場合は文字の周りを影で覆ってあげると見えやすくなりますよ。

こんな感じで自分が撮影した写真には署名文字を入れていくのもよいですね。大事な写真だけ署名文字を入れてもいいし、全ての写真に写真を入れてもいいと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
署名文字は入れても入れなくても個人の自由な感じもしますが、勝手に写真を使われることを防ぐ一手であることに違いありません。その効果がどれほどかはわかりませんが、やらないよりはやった方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする