どうも、ミエです。
ブログをお持ちの方はhttpからhttpsにリダイレクトするように設定されているでしょうか。私はブログ開始約1ヶ月後に設定をしました。最初はhttpsに設定さえすれば、httpからアクセスされても表示されないものだと思っていました。知識不足です。
私はmixhost(ミックスホスト)のサーバーを利用しています。mixhostのリダイレクトの設定方法はとても簡単でした。
それでは、mixhostのリダイレクト方法を紹介します。
そもそもhttpとhttpsの違いは?
郵便物にたとえると、httpは「はがき」で、httpsが「封書」のようなものです。
https(Hypertext Transfer Protocol Secure)
http接続だと安全性が不十分です。公共Wi-Fiなどの安全性の低い(暗号化されていない)無線LAN接続を通してインターネットを利用する方も多いでしょう。適切なセキュリティ対策が施されていない場合、悪意ある誰かにデータを盗み見られたり、アクセスIDが改ざんされる可能性があります。
「s」が付いていると通信内容が暗号化されます。100%安全というわけではありませんが、httpよりhttpsに設定しておいた方が断然安全です。
Really Simple SSLプラグイン
WordPressのhttps化の場合は、Really Simple SSLプラグインで設定できます。そこからhttpからhttpsへのリダイレクトも可能です。
私は必要以上にプラグインを入れたくなかったので、次の方法で設定をしました。
mixhost(ミックスホスト)cPanelからリダイレクトの設定
設定としてはとても簡単です。
(1)cPanelにログインします。
(2)「ドメイン」から「リダイレクト」をクリックします。
(3)「リダイレクト先」にリダイレクトさせたいURLを入力します。「s」を付けることを忘れずに入力し、「追加」をクリックします。
(4)これで設定ができました。緑色の囲いの中にリダイレクトさせたいURLが表示されているか確認をします。「戻る」をクリックして終了です。
リダイレクトの設定をしていないと
クロームの場合こんな風に表示されていました。ブラウザによって表示のされ方は異なります。
リダイレクトの設定をするとhttps://miekoto-blog.comでクリックしてもhttps://miekoto-blog.comにリダイレクトしてくれます。
トップページしかリダイレクトされない場合はhtaccessを編集
「.htaccess」って何?何て読むの?
「.htaccess」ってなんぞや?聞きなれないですよね。
「.htaccess」は「エイチティアクセス」と読みます。多くのWebサーバーで使われているアパッチを制御する設定ファイルのこと。先頭がドットとなる普段目にしないファイル名です。このhtaccessファイルによって、リダイレクトの設定や404エラーページの作成などができます。htaccessファイルは隠しファイルなので通常見ることができません。
htaccessを編集してリダイレクト設定
複雑な設定をする場合や、「cPanel」のリダイレクト設定をしても問題が発生する場合は、htaccessを編集する方法で設定します。
私はトップページしかリダイレクトされない事象が起きたのでhtaccessファイルを編集してみました!
(1)cPanelにログインします。
(2)「ファイル」から「ファイルマネージャー」をクリックします。
(3)右上の設定をクリックします。
4)基本設定画面が表示されるので、「非表示のファイルの表示 (dotfiles)」にチェックを入れ、「Save」をクリックします。htaccessファイルは非表示ファイルなので通常見ることができないので、表示させる必要があります。
(5)これでhtaccessファイルを見ることができます。「public_html」フォルダの中で該当のURL(私ならmiekoto-blog.com」をクリック。htaccessファイルがあるので右クリック。編集項目が出てくるので「Edit」をクリックします。
(6)注意喚起が出ている通り、元ファイルをバックアップしておきます。(メモ帳やgmailの下書き機能などでいいと思います)そして「Edit」をクリック。
(7)htaccessファイルにソースコードを入力します。下記のコードをコピペで大丈夫です。
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} !=on [NC]
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>
こんな感じにリダイレクトの記述はhtaccessファイルの一番上に記述します。
8)右上の「変更の保存」をクリックします。「閉じる」をクリックして作業終了です。
これで、どのページにアクセスされても https から始まるURLに置きかわります。
さいごに
いかがでしたでしょうか。
できることならサーバー契約してドメイン設定するときにやっておいたほうがいいです。後から気づいても焦らず設定しましょう。手順は簡単ですし、すぐ終わります。htaccessファイルを編集する場合は普段触らないファイルだけにドキドキしますが、操作自体は単純です。こちらも焦らず設定しましょう。