PR

飲料水はサーバー?浄水器?ペットボトルをおすすめする4つの理由

日常のこと
記事内に広告が含まれています。

どうも、ミエです。

皆さんご家庭の飲料水は何をお使いでしょうか。

ペットボトル派?
サーバー派?
浄水器派?

私はペットボトル派です。私がペットボトルをおすすめする理由を4つのポイントに分けてお伝えします。

スポンサーリンク

私がペットボトルの飲料水を購入する4つの理由

ポット型の浄水器を使ったことがある上で、私はペットボトルの飲料水をおすすめします。

ポイントその1:ペットボトルの水は衛生的

我が家では基本的には2リットルの水を購入しています。

後にも述べますが、ペットボトルは浄水器の様に水道水の成分が付着して汚れることもなく、掃除する必要もありません。2リットルごとに使い切るので、比較的衛生面でも安心です。

ポイントその2: ペットボトルの水は災害非常時に持ち出せる

震災や台風や大雨なのの災害時に、断水することがあります。私は幸いにもそのような経験はありませんが、常に非常事態に備えておくことが必要です。我が家も、非常用リュックに長期間保存可能な食料や水、ライトや電池などなど一通りのものを入れてあります。

水は500ミリリットルのものをひとまず2本備蓄。しかし断水が長期化する場合など、ペットボトルが家に備蓄してあると安心です。備えのための水となると、普段飲まなくて、期限が迫ったらそのために使用するのかもしれません。我が家では常に飲料水として2リットルの水を10本以上は置いてあります。

災害のためにペットボトルの水を用意するのもちろんよい方法。我が家では常に使うものとして飲料水が保存してあるので万が一の時でも安心だと考えています。

ポイントその3: 浄水器は掃除やカートリッジ交換が必要

浄水器はポット型や蛇口タイプ、措置タイプなど形状も様々なものがあります。私は以前ポット型の浄水器を使用していました。

ミエ
ミエ

「National」って書いてあるからだいぶ古いタイプ。

National(ナショナル)はパナソニックにブランド統一されているので、もうありません。

2003年(平成15年) – グローバルブランドを「Panasonic」に統一

ウィキペディアより

とありますから、2003年より前のものをカートリッジを替えながら長年使用していました。使用しなくなったのは3年以上前です。

ポット型のことしかわかりませんが、浄水ポットに付着するミネラル分か何かのこびり付く成分がなかなか取れず、そのお手入れの手間に挫折してしまいました。また、カートリッジは定期的に買い替えが必要です。私が使っていたものは4ヶ月に1回交換するタイプ。

ミエ
ミエ

単に、面倒と思ってしまった。

空気清浄機のカートリッジを交換するのは1年に1回くらいなので苦ではありません。でも、浄水器のカートリッジ交換は面倒くさいと感じました。空気清浄機は年1回の交換でいいけど、浄水器の方は4ヶ月に1回も交換しないといけないところが私にとってネックだったのです。

あと、ポットタイプなので、冷蔵庫に縦向きにしか置けません。

その点、ペットボトルは横向きにも縦向きにも置くことができます。現在、我が家の冷蔵庫には横向きにしてペットボトル水を冷やしています。

ポイントその4:サーバーを置く場所がない

サーバーを置いても圧迫感のない広いリビングキッチンであればいいのですが、我が家は賃貸マンションでリビングも狭め。サーバーを置く場所がないというのがサーバーを選ばない最大の理由です。

もちろんコストがかかるという面もありますが、そのコストに見合った美味しい水でしょうし、温水や冷水の切り替えがあったり、機能的には優れています。

ミエ
ミエ

今後、広い家に引っ越すことがあったら、検討するかもしれません。

ペットボトルの水でのデメリットは?

これはあまりデメリットと思っていませんが、あえてあげるとすれば2点あります。

  • ペットボトル水の保管に場所を取る
  • 使用済のペットボトルの廃棄の手間

先ほどサーバーを置く場所がないと言いましたが、ペットボトルもスペースを取られます。

サーバーはキッチンリビングで使い勝手の良いところに設置しないといけないと思いますが、ペットボトルはパントリーでもどこでも物置スペースに保管しておけばOK。横に倒して置いておけるし、パントリーや何か保管する場所に合わせて置けます。

ミエ
ミエ

使用済のペットボトルは、かさばる。

我が家はスーパーに行くときにリサイクルボックスに入れています。買い物袋に使用済ペットボトルを入れておくので、忘れずにスーパーに行く際に持っていけます。

ミエ
ミエ

トレーや牛乳パックなどと一緒に、ペットボトルもリサイクルボックスへ持って行くよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
私は今はペットボトル派ですが、将来、サーバー派になっているかもしれませんし、まわりまわって浄水器派になっているかもしれません。ご家庭によってメリットデメリットを考え、一番良い方法で水を摂取することが大事ですね。

スポンサーリンク
日常のこと
スポンサーリンク
シェアする
ミエをフォローする